2018年4月13日 宮川 (岐阜県飛騨市川合町、宮川町)

今回も宮川下流へ釣行しました。
仕事を休んで(サボって(^^ゞ)、のんびりと平日釣行です。

前回の釣行では、前日の雨による増水で釣り辛かったこともあり、ヤマメ1匹の貧果に終わりました。
今週も水曜日に雨が降ったものの、幸い降水量は少なく、翌日には増水が収まっています。
なんとかリベンジを果たしたいところですが、さてどうなる事でしょう?

自宅を3時半頃に出発して現地に向かいます。
今日は天気が良いせいか、朝は結構冷え込んでいて、飛騨清見IC付近の気温は氷点下になっていました。
路面は乾いているので凍結の心配は無さそうですが、慎重に運転して車を進めます。

やがて夜が明け、日が差してきました。
飛騨市に入ると桜が満開です。
先週はまだ三部咲き程度だったので、この1週間で一気に咲いたのでしょう。
桜満開

目的地には6時半頃に到着。
川の様子をみると、水位はやや高いものの濁りは少なく、釣りには問題なさそうです。
早速支度して実釣開始です。
宮川

水温を計ると9℃でした。
まずはスプーンで探ってみましたが、全く反応がありません。
ミノーも試してみましたが、ノーチェイス。
あまり粘らずに次のポイントへ場所移動しました。

次のポイントは、前回は増水で竿が出せなかった場所です。
魚が瀬に出ているかもと思い、ミノーで探ってみると、2回ほどチェイスがあったものの、残念ながらノーヒット。
淵をスプーンで探ってみましたが、こちらも反応がありません。
諦めて場所移動です。

次に入ったポイントは全く反応がありません。
その次に入ったポイントでも、1回チェイスがあっただけでノーヒット。

大きく場所移動して、下流のポイントに入ってみます。
ここは期待していたのですが、またしてもノーチェイス、ノーヒット。
もう1ヶ所探ってみますが、ここでも反応なし。
既に時間は正午前なのに、まだ1匹も釣れていません。(^^;

昼食を済ませたあと、最初に入ったポイントではミノーに良型がチェイス、しかし反応は1回きりで、その後は全く反応なし。
ここで手下さんからメールが入ったので、状況を伝えたあと、次のポイントへ移動。

次のポイントは、前回の釣行でヤマメが釣れた場所です。
ここでは1匹くらいは釣れるだろうと思っていたのですが、ミノーに何度かバイトはあったものの、何故かヒットせず、またしても釣果ゼロ。

このまま粘っていても釣れそうにないので、本流は一旦諦め、支流の小鳥川に行ってみることにしました。

小鳥川に着いて様子を見ると、濁りはないものの、雪代でかなり増水しており、竿を出せるポイントが殆どありません。
川沿いに車を走らせながら、流れの緩そうな場所を探していると、なんとか釣りができそうな場所があったので、試しに竿を出してみることにしました。
小鳥川

実際に河原に降りると、見た目より流れが相当に早く、ルアーを流しても反応はさっぱり。
ここでも釣れないのかと、半ば諦めかけたころ、不意にヒット!
ちょっといいサイズだったので、ネットを使って慎重にキャッチ。

釣れたのはイワナでした。
メジャーを当てると、ちょうど30cmありました。

これでボーズは回避できたので、少し気が楽になりました。(^^)
もう1匹釣れないかと付近を探ってみましたが、残念ながらノーヒット。

ここでもう一度本流に戻り、朝反応があったポイントに入ろうとしましたが、下小鳥発電所からの放水が始まっていて、下流のダムの放水量が増えてしまい、そのポイントは急流の下に沈んでしまいました。(^^;

これでは宮川下流での釣りは厳しそうなので、上流に移動してみることに。
途中で眠くなったのでちょっと仮眠・・・のつもりが、すっかり寝込んでしまい、ふと気が付くと、時間は午後4時半を過ぎています。(^^ゞ
1ヶ所だけ竿を出してみると、ここでもショートバイトがあっただけで、結局ノーヒット。
午後5時には諦めて納竿しました。

今回の釣行も、イワナ1匹の貧果に終わりました。
今期の初イワナが尺イワナだったのがせめてもの救いです。
毎年4月の釣行は貧果続きですが、これだけ釣れないのは久々の事です。(^^;

次回はきっと水温も上がっているので、もうちょっと釣れるかな?