2017年6月24日 高原川 (岐阜県飛騨市神岡町、高山市上宝町)

今回は高原川に釣行しました。

梅雨入りしたものの、この地方では殆ど雨が降らず、どこの川も渇水が続いています。
水曜日には久々に雨が降りましたが、他県では災害になるほど大量に降っているのに、飛騨地方では殆ど降らず、渇水の解消には程遠い状況です。

本当は鮎の解禁前にもう一度宮川に行きたかったのですが、相変わらずダムの放水が止まっていて酷い渇水なので、少し足を延ばして高原川に行ってみる事にしました。

高原川の中流域に釣行するのは、2008年の釣行が最後なので、実に9年ぶりのことです。
ポイントもすっかり忘れていますが、さてどうなるでしょう?

自宅を3時少し前に出発し、現地に向かいます。
高原川は岐阜県内とはいえ、最も北に位置するため、以前はちょっとした遠征の気分でした。
しかし、宮川下流に頻繁に釣行するようになってから、少し距離感が麻痺してしまったようで、いつもの場所から少し足を延ばす程度の感覚です。(^^ゞ

目的地には5時半頃に到着。
コンビニで入漁証を購入し、竿を出すポイントを探します。
今回はこれまでに釣行したことのない区間なので、ポイントは全く分かりません。
川への降り口を探してウロウロしましたが、ようやく良さそうな場所を発見。
支度を済ませて実釣開始です。
高原川中流

高原川もかなり渇水しているようで、おそらく平水なら沈んでいる岩が顔を出しており、淵もすっかり浅くなっています。

水温を測ると14℃でした。
宮川と比べると結構水温は低めです。

水深のあるポイントを選びながらルアーをキャストしますが、魚の反応はさっぱり。
本命の姿はありませんが、鮎は沢山泳いでいるので、時折スレで稚鮎が掛かります。(^^;

この渇水じゃ釣れないのか、と思い始めた頃、ルアーの後ろがギラっと光って魚がバイト、しかし残念ながらヒットには至らず。
結構良いサイズだったので、惜しいことをしました。
釣りそこなったものの、魚がルアーに反応する事が判ったので一安心です。
一度車に戻って場所移動です。

少し上流へ移動して次のポイントに入ります。
こちらは先ほどのポイントよりはやや水深があります。
釣れそうな感じなのですが...。

期待しつつルアーをキャストしますが、残念ながらノーチェイス、ノーヒット。
上流へ移動しながら水深のあるポイントにルアーを通していきますが、反応はさっぱりです。

大きめの淵の流れ込みにルアーを流すと、1投目でヒット。
釣れたのは25cmのヤマメでした。
ようやく1匹目が釣れたので一安心です。(^^)
ヤマメ24cm

同じポイントにルアーをキャストすると、2匹目がヒット、しかしヒット直後にバラシ。
やや上流へルアーをキャストすると、少し良いサイズがヒット、しかし、これもヒット直後にバラシ。
ちょっと勿体ないことをしました。

その後は反応が無くなったので、車に戻って場所移動です。

ここまでは、なんとか拾い釣りできるかなと思っていたのですが、上流へ移動すると状況がさらに酷くなってきました。
ある地点を過ぎると渇水がさらに酷くなり、魚の反応が殆ど無くなってしまいました。

何ヵ所かで竿を出しましたが、ノーチェイス、ノーヒット。
たまにヒットするのは稚魚サイズばかり。
そのうえ、気温がどんどん上がってきて、暑くてたまりません。

上流がダメなら、という事で、今度は下流へ大きく移動。
下流は上流よりも水量はありますが、両側が切り立った崖のようになっており、川への降り口が殆どなく、上り下りも結構大変です。
高原川下流

ポイントへルアーをキャストしながら探っていきますが、こちらも魚の反応は皆無。
気温は30℃近くまで上がり、もう暑くてヘトヘトです。(^^;

次に入ったポイントは、前回(と言っても8年前)にも竿を出した場所です。
ここは比較的水量が多く、水深もあるので期待できそうです。
ルアーをキャストしましたが、最初は反応がありません。
ここもダメか、と思い始めたころ、流心付近でガツンとヒット!
流れの強さも手伝って結構よく引くうえ、上流へ下流へと元気よく泳ぎまわります。

体側がギラギラ光っているので、最初はヤマメかと思ったのですが、キャッチしてみると、釣れたのは30cmのニジマスでした。
ニジマス30cm

その後は反応が無くなったので、車に戻って場所移動。
木陰を探して休憩し、昼食を取りました。

午後はどうしようかと考えたのですが、渇水で釣れる気がしないうえ、暑くて仕方ないので、今日は早々と納竿し、退却する事にしました。

途中、庄川に寄ってみましたが、こちらも酷い渇水で釣れる気がしません。
結局、竿は出さず、そのまま帰途につきました。

今回の釣行も、また渇水に悩まされる結果になりました。
釣果は寂しいものでしたが、良さそうなポイントをいくつか発見できたのは収穫です。
雨が降って水量が回復したら、もう一度行ってみよう。