7月5日 高原川 (岐阜県高山市上宝町)

今日はしえらさんと、高原川へ釣行しました。

これまで高原川には、解禁直後に行くことが殆どでした。
しかも最上流の蒲田川ばかりで、中流域にはかなり以前に一度しか行ったことがありません。
雪代が終わった高原川は、良型のヤマメやイワナが釣れる事で有名なので、今年は一度行ってみようと思っていました。

しかし、なかなか友人達と都合が付かず、季節はどんどん過ぎてしまい、気が付くと既に7月となってしまいました。
7月6日には鮎の解禁となるため、出来ればその前に釣行したいと思っていたところ、運良くしえらさんと都合が合ったので、今回ご一緒することになったのです。

しえらさんは高原川中流〜上流は始めて、私も以前の釣行の記憶が殆ど無いので、ポイントなどは全く判りません。
殆ど手探りの釣行ですが、果たしてどうなるでしょう?

さて、釣行当日です。
今回の目的地までは150km以上あるので、今日はいつもより少し早めの早朝2時に出発し、現地には5時半頃に到着しました。

今週は週の半ばにまとまった雨が降ったため、高原川は結構増水しています。
濁りも若干入っていますが、笹ニゴリ程度なので釣りには問題無さそうです。
高原川中流部結構増水してます

開始早々、
しえらさんにイワナがヒット!
8寸程度の良型イワナです。
しばらくすると、またまた同サイズのイワナがヒット!
幸先良いスタートに、今日一日への期待が膨らみます。(^^)

次は私の番だと、ルアーのキャストにも力が入りますが、チェイスはあるものの、何故かヒットに持ち込めません。
結構な良型も追いかけてくるのですが、ルアーを追いきれないのか、何故か足元でUターン。
結局、最初のポイントでは1匹も釣れませんでした。(うーん、何故だろうσ(^_^;)?)

少し上流へ移動したところで、ようやく最初の1匹がヒット。
サイズは8寸弱ですが、増水で太くなっている流れの中で掛けたため、9寸クラスかと思うほど良く引きます。(^^)
その後、同サイズを続けて2匹ヒット!
今日は少しトゥイッチのリズムをゆっくりにしたほうが良さそうな感じです。
イワナ23cm同サイズ

ようやく調子が出てきたところで、少し下流へ移動。
ここは雑誌などでも紹介されている、大物の実績の高いポイントなので、
二人とも狙いは尺オーバーです。
気合を入れてルアーをキャストすると、先ほどより少し型の良いイワナがヒット!
しえらさんにも同サイズがヒットしたようです。
しかし、その後が続かず、魚の反応が無くなったので、場所移動する事にしました。
ダウンで狙うしえらさんイワナ25cm

ここまでは良いペースでヒットが続いたので、こりゃ爆釣ペースだな、と思ったのですが、世の中それほど甘くはありません。

次は少し上流へ移動したのですが、二人ともノーヒット。
次に移動したポイントでも、しえらさんにバイトがあったのみで、私は全く空振り。
次に移動したポイントでも、しえらさんにはバイトがあるのに、私はまたまた空振り。
これは爆釣どころか、このままノーヒットで終わってしまいそうです。
(やはり本流の釣りは苦手(^^;)

次に入ったポイントで、しえらさんにまずまずの良型イワナがヒット!
尺に届いたかと思ったのですが、サイズを測ると残念ながら28cmでした。
しえらさんにヒットした良型イワナ

私も負けまいとキャストを繰り返しますが、釣れるのはチビヤマメばかりで、本命はチェイスさえありません。(;_;)

いくつかポイントを移動しているうち、かなり上流部まで来てしまいました。
もう少しで蒲田川なので、このままではノーヒットのまま予定していた区間が終わってしまいます。
高原川上流部

ここで、ようやく私にもイワナがヒット!
目標の尺クラスには及ばないものの、9寸の良型イワナでした。(^^)

しえらさんには、8寸のヤマメがヒット!
今日は何故かイワナばかりで、ヤマメが殆ど釣れなかったので、しえらさんも嬉しそうです。
イワナ27cmしえらさんには良型ヤマメ

正午近くになると、気温は既に30℃を越えており、暑くて仕方ありません。
気温の上昇に伴い、水温も上昇しているようで、魚の活性も落ちてきたのか、その後はまたしても空振りが続きます。

あまりに暑いので、一気に蒲田川の上流部まで移動する事にしました。
新穂高ロープウェー乗り場付近からは、まだ残雪の残る穂高連峰が綺麗です。
残雪の残る穂高連邦

ここまで来ると、川沿いには日陰も多く、風も涼しいのですが、かなり増水しているため、肝心の釣りが出来そうにありません。
仕方ないので、少し下流へ移動してみました。
蒲田川増水で手が出せません(; ;)

今度は、解禁直後に訪れている区間に来てみました。
いつもは水が濁っているのに、今日は増水しているせいか、青く透き通った水が流れていて、まるで別な川のようです。(^^;
ただ、ここも増水で釣りにくそうなので、すぐに場所移動する事にしました。
地獄谷堰堤

次は何処へ行くかしえらさんと相談です。
私はとにかく暑くて仕方ないので、どこかの支流へ入りたかったのですが、しえらさんは釣れなくても良いから、大物が狙える場所で釣ろうと言われます。
私も最初の目的を思い出し、今日は釣れなくても、次回釣行の下見にはなるだろうと、午前中に探らなかった区間まで移動する事にしました。

今度のポイントは、広い瀬が続く所で、日陰も殆ど無いため、もう暑くて倒れそうです。(^^ゞ
暑い(;´Д`A ```

少し竿を出してみたのですが、相変わらず反応が無いため、川岸の僅かな日陰を探し、一休みすることにしました。
結構疲れていたので、石に座るとすぐに眠くなり、しばらくウトウトしてすごします。
15分くらい経ってから下流で釣っていたしえらさんが戻ってきましたが、残念ながらノーヒットとのこと。

次に入ったポイントでは、久々にしえらさんにイワナがヒット!
このポイントは期待できそうです。
小休止して頭もすっきりしたので、気合を入れてルアーをキャストすると、白泡の中から大きな黒い影がルアーをチェイス、直後にヒット!!
重々しい引きで上がってきたのは、待望の尺上イワナでした。\(^o^)/
サイズを測ると32cmでしたが、餌が豊富なのか丸々と太っており、36cmくらいあるんじゃないかと思ったほどです。
イワナ32cm太っ!

少し離れた場所で釣っていたしえらさんは、続けて2匹ヒットがあったとのこと。
少し太陽も傾いてきたので、魚の活性が上がってきたのかもしれません。

最後に、朝一で入った場所の付近まで戻りましたが、残念ながらノーヒット。
既に4時を過ぎていたため、納竿して帰途につくことにしました。

しえらさん、今日は一日お疲れ様でした。
目標の尺イワナも釣れて、大変満足な一日でした。
もし私一人だったら、いつものように谷へ入ってしまい、あのイワナは釣れなかった事でしょう。
(しえらさんのおかげ(^o^))

また来シーズンもご一緒しましょうね。(^^)