2017年2月3日 熊野灘(三重県志摩市〜鳥羽市)

今回も三重県の志摩半島にメバルを釣りに出かけました。

前回の釣行では、相変わらず小物しか釣れれませんでしたが、新しいポイントが開拓できました。
今回も、新たなポイントを開拓を目標に、あちこち竿を出して見るつもりです。

3日は会社を早退し、所要を済ませてから釣り場に向かいます。
今日は低気圧の通過で風がビュービュー吹いていますが、22時頃には風が治まる予報です。

釣り場に着くと、暗くなる前にポイントの下見です。
4ヶ所ほど見て廻りましたが、うち2ヶ所はなかなかいい感じでした。

夕食を済ませ、19時頃より実釣開始。
まずは前回と同じ漁港からスタートです。

最初は反応がありませんが、少しづつ場所を変えていくと、ようやくメバルの反応が出てきました。
しかし、魚が小さいのか、ヒットしてもすぐバレてしまい、なかなかキャッチできません。
3匹ほどバラしたあと、ようやく1匹目をキャッチ。
釣れたのは13cmくらいのメバルです。
風が強くて釣りにくいので、ジグヘッドを1gから2gに変更すると、少し良い型がヒット、しかしこれもバラシ。
その後、同サイズを2匹追加したところで、反応が無くなってきたので場所を移動する事にしました。

次のポイントは、夕方に下見しておいた、初めて入るポイントです。
最初のポイントはメバルの反応が無いので、早々に場所移動。

次に入ったポイントは照明が明るく、とても釣りやすいのですが、海藻がかなり成長していて、投げる方向によってはルアーが藻だらけになってしまいます。(^^;
海藻の間にキャストすると、10cmくらいの小さなメバルがヒット。
その後も10〜12cmくらいのメバルが続けて3匹ヒット。
釣れるのは嬉しいのですが、小さいメバルばかり。(^^ゞ
早めに場所移動する事にしました。

次のポイントも初めて入るポイントです。
ルアーをキャストすると、すぐにメバルがヒット。
しかし、ここでも10cmくらいの小さいメバルしか釣れません。
2匹釣ったところで場所移動です。

次は、前回好調だったポイントまで大きく場所移動。
風も穏やかになり、満潮で潮位も上がっているので、結構期待できそうです。
しかし、何故かメバルの反応がありません。
ワームの色を変えたり、ジグヘッドの重さを変えたりと色々試しますが、1回アタリがあっただけで、結局ノーヒット。
がっかりして車に戻ります。

次のポイントは空振り。
次はスタートした漁港まで戻りましたが、ここでも反応がありません。
その後、3ヶ所ほど探りましたが、どういう訳か反応がさっぱり。
最後に入った漁港で10cmくらいのメバルを1匹追加したところで、諦めて納竿する事にしました。

今回も小さいメバルが9匹しか釣れず、またまた寂しい結果になりました。
写真も撮らなかったので、釣行記も写真無しです。(^^;
ポイント開拓はできましたが、釣果が段々減っているのは何故だろう?

(NOAA海面水温分布画像による)