2017年1月20日 熊野灘三重県志摩市

今回も三重県の志摩半島にメバルを釣りに出かけました。

前回の釣行ではチビメバルしか釣れなかったので、本当は越前に行きたかったのですが、低気圧の通過で日本海側は大荒れの予報なので断念。
太平洋側も強風の予報なので、釣行を中止しようかとも思ったのですが、半夜くらいならなんとかなりそうなので、伊勢志摩方面に行ってみる事にしました。

前回はポイント開拓に失敗したので、今回は1ヵ所くらい新しいポイントを開拓したいところです。

20日は仕事を早めに切り上げ、釣り場に向かいます。
今日は平日なので、高速のECT割引が無いため、津ICで早々と高速を降り、R23中勢バイパス、南西バイパスをひたすら南下。
幸い交通量は少なく、流れはスムーズです。

まずは前回同様、事前に調べておいたポイントの下見です。
最初は良い天気で風も穏やかだったのですが、急に風が強くなり、雨も降ってきました。(^^;
こりゃまずいかな、と思っていると、じきに雨は上がり、風も弱くなってきたので、釣りには問題なさそうです。
3ヶ所ほど見回ったあと、夕食を済ませてから実釣開始。

最初のポイントは、前回も竿を出した漁港トです。
前回は大勢の釣り人が居ましたが、今日は平日のためか、釣り人は私一人だけで貸し切り状態です。(^^)

今回も夕方が干潮で、深夜に満潮になる苦手な潮回りです。
ルアーをキャストしますが、潮が引いているせいか反応がありません。
すこしづつ場所を変えながらキャストを繰り返していくと、ようやく1匹目がヒット。

釣れたのは、12cmくらいの小さいメバルです。
前回は写真を撮らなかったですが、今回もチビしか釣れないかもしれないので、とりあえず写真撮影。
メバル13cm

その後、すこしづつ場所を移動していくうち、同サイズが3匹ヒット。
ここで切り上げ、別のポイントへ向かいます。

次は、夕方に下見しておいたポイントに入ります。
比較的水深もあり、底には岩もあるので良い感じです。

ルアーをキャストすると、1投目でヒット。
釣れたのは、また12cmくらいのメバルでした。
メバル12cm

魚は小さいものの、初めて竿を出すポイントで釣れたので、ちょっと嬉しくなります。(^^)

その後も、ほぼ同サイズが3匹ヒット。
なんとかサイズアップして欲しいのですが、ここでも釣れるのはチビばかりです。(^^ゞ
やがて反応が無くなってきたので、場所移動する事にしました。

次も夕方下見したポイントに入りましたが、1ヶ所目は空振り、2ヶ所目は水深が浅すぎてパス、3ヶ所目はアタリはあるものの、魚が小さいせいかノーヒット。
やがて風が強くなってきて、ルアーのキャストがままならくなってきました。

仕方ないので、先ほどヒットのあったポイントに戻ります。
ここはちょうど風裏になるので、なんとか釣りになりそうです。
ルアーをキャストすると、すぐにメバルがヒット。
ちょっとだけサイズアップして15cmでした。
メバル15cm

その後は反応が無くなったので、今度はスタートした漁港に戻ります。

日付が変わる頃になると、さらに風が強くなっており、釣りづらくて仕方ありません。
どうにか1匹ヒットしたところで、別のポイントに移動。

次のポイントに着くと、強風が吹き荒れ、まっすぐ歩くのも難しいくらいです。
とても釣りにならないので、ここで諦めて納竿しました。

車に戻って仮眠しますが、車が揺れるほどの強風が朝まで続きました。
山間部では雪が降ったようで、真っ白になった山を見ながら帰途に着きました。

今回も小さいメバルが10匹と、寂しい釣果に終わりました。
ただ、新しいポイントが開拓できたので、多少は収穫のあった釣行でした。
良い時期に釣行すれば、もうちょっとサイズアップするかな?

天候 はれ のち くもり
(NOAA海面水温分布画像による)