2017年1月7日 熊野灘〜伊勢湾三重県志摩市、鳥羽市

今回は三重県の伊勢志摩方面にメバルを釣りに出かけました。
2017年の初釣りとなります。

昨年の初釣りは福井県の越前海岸に出かけたのですが、チビメバル2匹と豆アジ
1匹の貧果に終わりました。
今年はどうしようかとあれこれ考えた結果、三重の志摩半島にポイント開拓に行ってみる事にしました。
初釣りでボーズは回避したいところですが、さてどうなるでしょう?

現地には午後3時頃に到着。
まずは事前に調べておいたポイントの下見です。

いくつか漁港を廻っていると、やがて日が暮れてきたので、いよいよ実釣開始。
今日は宵の口(19:30)に干潮になり、深夜(2:06)に満潮になるという、ちょっと苦手な潮回りです。

まずは、これまでに竿を出した事のあるポイントへ入りましたが、既に潮が引いており、底が丸見えの状態です。
ルアーをキャストしても、海藻に引っかかるばかりで、メバルの反応はありません。
早々に場所移動です。

次のポイントは、既に4人くらいの先行者が竿を出していました。
少し離れた場所でルアーをキャストすると、コココンとアタリ。
もう一度キャストすると、メバルがヒット。
釣れたのは10cmくらいのチビメバルです。
写真も撮らずに即リリース。

同じポイントで2匹目がヒット。
これも10cmちょっとのチビメバルです。

少し移動しましたが、そこでも同サイズのメバルが2匹ヒット。
これ以上粘ってもサイズアップしそうにないので、ここで切り上げて別のポイントへ移動する事にしました。

夕食を済ませたあと、昼間に下見した漁港へ入りました。
照明は結構明るいのですが、灯りの下にベイトが見えず、ルアーをキャストしてもメバルの反応がありません。
漁港内を何ヵ所か探ったのですが、残念ながら反応なし。
諦めて場所移動です。

次も、初めて入る漁港です。
こちらはベイトの姿もあるので、ちょっと期待したのですが、またしても反応なし。

次の漁港は、昼間に下見した際、メバルの姿もあったので結構期待していたのですが、何故か反応がありません。
がっかりしていると、真新しい墨跡を発見。
まだ濡れているので、今日の夕方に着いたものでしょう。
大急ぎで車に戻り、エギングタックルを準備しますが、今日は小さいエギ(2.5号)しか持っていません。
とりあえずエギを投げてみましたが、風が強くてエギが浮いてしまい、ボトムを探れません。
結局、イカの反応もないので、諦めて場所移動です。

時間は24時を過ぎ、既に日付が変わっています。
ここで、最初にヒットがあった漁港に戻る事にしました。
ポイントにはさらに釣り人が増えており、10人くらいが竿を出しています。
空いている場所に竿を出すと、またまた10cmちょっとのメバルが2匹ヒット。
少し離れたポイントに移動したところ、ちょっとマシなサイズ(15cmくらいか?)がヒットしたのですが、残念ながらバラシ。
その後、また10cmちょっとメバルを2匹追加。
同サイズのメバルならまだ釣れそうですが、サイズアップする気配が無いので、諦めて場所移動です。

次は、鳥羽まで大きく場所移動する事にしました。
目的のポイントには先行者が居たので、隣のポイントに入ります。
ここではアタリはあるものの、魚が小さいのか、なかなかヒットしません。
狙う方向を変えると、ここでも10cmちょっとのチビメバルがヒット。
同サイズを2匹追加したところで、諦めて納竿しました。

天気予報では朝から雨だったので、朝マズメの釣りは無しとし、翌朝まで仮眠して帰途に着きました。

今回は10cm前後のチビメバルが11匹という貧果に終わりました。
おまけに写真を一枚も撮らなかったので、写真なしの釣行記です。

昨年に続き、またしてもポイント開拓に失敗したうえ、釣れたとはいえノーカウントに近いサイズばかりだったので、なんとも情けない結果です。(;_;)

メバル釣りは毎年釣果が少なくなっているのが寂しい限りです...。

(NOAA海面水温分布画像による)