2017年6月9日 宮川 (岐阜県高山市、飛騨市)

今回も宮川へ釣行しました。

6月になり、東海地方も梅雨入りしました。
水曜日と木曜日は雨だったので、これで渇水も解消するかと期待していたのですが、雨は殆ど降らなくてがっかり。
おそらく、宮川の渇水はまったく解消しないでしょう。

この週末は予定があったので、金曜日に会社をサボって(^^ゞ、久々の平日釣行なのですが、この状況ではあまり期待できそうにありません。

さて釣行当日。
いつものように自宅を3時少し前に出発し、現地に向かいます。
今回は、まずは宮川の上流に入ってみる事にしました。

最初のポイントには5時頃に到着。
川の様子を見ると、前日の雨で増水するどころか、いつもなら沈んでいる岩が水面から顔を出しており、前回よりもさらに渇水が酷くなっています。
こりゃ厳しかなと思いつつ、とりあえず支度を済ませて実釣開始です。
宮川

水温を測ると16℃でした。
川の写真を撮ろうとしてポケットを空けると、デジカメが入っていません?

「あ、デジカメ忘れた(^^;」

うっかり家にデジカメを置いてきてしまったようです。
仕方ないので、スマホを取り出して写真撮影。
私のスマホは防水ではないので、釣りの時は防水ケースに入れています。
川で防水ケースから取り出すことは気が引けるのですが、今日は仕方ありません。

まずは前回の釣行で反応があったポイントにルアーをキャストしますが、今日は反応がさっぱり。
少しずつ移動しながらキャストを繰り返しましたが、ヒット直後のバラシが1回と足元までチェイスが1回あっただけで、結局ノーヒット。
あまり粘らずに切り上げ、宮川下流へ移動しました。

まずは、いつもスタートするポイントに入り、スプーンをキャスト。
今日は普段より40cmほど水位が低く、底が丸見えになっています。
案の定、魚の反応は渋く、一度アタリがあったのみ。
早々に場所移動です。

次は、前回の釣行で9寸のヤマメがヒットしたポイントです。
相変わらず上流のダムが放水を止めているので、渇水ですっかり水深が浅くなり、ルアーで狙える場所が殆ど無くなっています。
今日も渇水

最初に入った区間では、結構長い距離を探ったものの、ノーチェイス、ノーヒット。
少し下流のポイントへ移動します。

やや水深のあるポイントにルアーをキャストすると、そこそこの良型がヒット、しかし残念ながらバラシ。
同じようなポイントを探っていくと、ようやく1匹目がヒット。
釣れたのは、24cmのイワナでした。
本流で狙うサイズではないのですが、とりあえずボーズは回避できたので一安心。

さらにポイントを探りながら移動していきますが、なかなかヒットがありません。
場所移動するため、そろそろ車に戻ろうと思っていると、ルアーが沈み石の横を通過した直後、ゴツンとヒット!
今度はまあまあのサイズです。
腹がオレンジ色なので、イワナだと思い、慎重にランディング。

ネットに収まった魚をよく見ると、顔と背中の模様はイワナなのですが、体側にはヤマメのような模様があったり、体形がイワナにしては平べったいので、どうもイワナでは無さそうです。
イワナみたいな魚32cm(クリックで拡大)

大きさを測ると32cmありました。
せっかく尺イワナが釣れたと思ったのに、ちょっとがっかりです。

ここで一旦車に戻り、次はどこへ行こうか思案したのですが、本流はどこも渇水が酷くて期待薄なので、次は支流の小鳥川に入ってみる事にしました。

小鳥川は、前回は雪代の影響で少し増水していたのですが、今日は雪代もすっかり収まり、平水よりやや減水しています。
小鳥川

最初に入ったポイントでは、すぐに25cmのニジマスがヒット。
その後も24cmのヤマメがヒットし、イワナのチェイスも結構あります。
これはなかなか調子が良いな、と思ったのですが、すこし移動すると、魚の反応が急に無くなりました。

とりあえず予定していた区間を探ったあと、車に戻って上流へ移動してみると、今日は平日だというのに、あちこちに釣り人らしき車が停まっており、空いている場所が無いほどです。
とりあえず昼食を済ませ、釣り人の姿が無い区間に入ってみますが、川岸には真新しい足跡があちこちにあります。(^^;

仕方ないので、竿抜けになっていそうな小場所を丁寧に探っていくと、所々で魚の反応があり、どうにか釣りになりそうです。
バラシが多く、なかなか魚をキャッチできないのですが、2時間ほどでイワナやヤマメ、ニジマスを7匹釣ることが出来ました。

車に戻り、疲れたので木陰でちょっと休憩。
風が涼しくて気持ちよく、つい30分も昼寝してしまいました。(^^ゞ
時間はもう午後4時を過ぎているので、自宅に帰りつつ、宮川の上流でもう一度竿を出してみる事にしました。

どこに入ろうかと思案しながら車を走らせますが、どこも渇水が酷く、なかなか良さそうなポイントがありません。
そこで、以前に良型ヤマメを釣った事のあるポイントに入ってみることにしました。

ルアーをキャストしつつ、少しづつ下流へ移動していきますが、魚の反応が全くありません。
やっぱり今日はダメなので、そろそろ帰ろうと思っていると、ルアーが流心を横切った直後、ゆうに30cmを超えるヤマメがヒット!
しかし、アワセを入れた次の瞬間、あろうことかメインラインが切れ、ルアーと魚が流れに消えて行きました...。(T_T)

おそらく、朝からずっと使っていたので、ラインに傷が入っていたのでしょう。
チェックを怠った事が悔やまれますが、もう後の祭り。
悔しいので、もう1ヶ所探ってみましたが、結局ノーヒット。

時計を見ると午後5時を過ぎていたので、納竿して帰途に着きました。

今回の釣行は、渇水でポイント選びに難儀したうえ、平日なのに釣り人が多く、ややフラストレーションの溜まる釣行でした。
そのうえ、正体の判らない魚が釣れたり、最後には大きいヤマメを取り逃がすオチまで付いてしまい、ツキにも見放された一日でした。(^^;

なんにせよ、はやくまとまった雨が欲しいところです。

天候 くもり 時々 はれ