2017年5月27日 宮川 (岐阜県飛騨市川合町、宮川町、高山市)

今回も宮川下流へ釣行しました。

5月なってから、この地方ではまとまった雨が降っておらず、どこの河川も渇水気味です。
金曜日には、岐阜県の美濃地方では大雨注意報が出るくらいの雨が降ったのですが、飛騨地方は殆ど降らかったようで、宮川の水位も変化がなく、あまり良い条件ではありません。

前回の釣行では小物しか釣れなかったので、今回はサイズアップを期待したいところですが、さてどうなるでしょう?

自宅を3時頃に出発し、現地に向かいます。
ひるがの高原を過ぎた頃から、空が明るくなってきました。
ここ数回は雨に降られてばかりだったのですが、今日は久々に良い天気です。(^^)

最初のポイントには5時半頃に到着。
川の様子を見ると、水位は少し下がっていますが、釣りには問題なさそうです。
上流には一人釣り人が入っていますが、幸い、私の入る場所は空いていました。
早速準備を済ませ、実釣開始です。
宮川

水温を測ると15℃でした。
まずはスプーンで淵を探ったところ、前回同様小さいニジマス(22cm)がヒット。
少し位置を変えると、数投後にまたニジマス(24cm)がヒット。
このポイントでは、相変わらずニジマスしか釣れません。(^^ゞ
しばらくして、ちょっと良いサイズがヒットしましたが、ヒット直後にバラシ。

その後は反応が無くなったので、今度はミノーで流れの中を狙ってみます。
いつもの区間を探りましたが、今回もノーヒット。
次のポイントへ場所移動です。

次のポイントに着いてびっくり、上流のダムが放流を止めたようで、流れがすっかり干上がっています。(上の写真と同じ川です(^^;)
前日夜の時点では放水している事を確認しているので、どうも朝になってから放水を止めたようです。
おかげで、昨夜考えた釣行プランがほぼ台無しになってしまいました。(;_;)
渇水(;_;)

仕方ないので、下流へ大きく場所移動し、多少水量が増える区間に入りました。
こちらもかなり水位は下がっていますが、どうにか釣りはできそうです。
宮川

底石には藻がびっしり生えてヌルヌルになっています。
滑って転ばないよう気を付けて流れに立ちこみ、水深のある場所を探してミノーをキャスト。

最初は反応が無いので、今日はダメかなと思い始めた頃、ミノーの後ろがギラッと光り、直後にガツンとヒット!
グルグルとローリングしながら寄ってきたのは、27cmのヤマメでした。
ヤマメ27cm

これくらいのヤマメが釣れると嬉しくなります。(^^)
もう1匹くらい釣れないかなと思い、少しづつ下流へ移動しながら探っていくと、結構な良型がヒット、しかしすぐにバラシ。
予定していた区間が終わったので、一度車に戻り、さらに下流へ移動します。

次に入ったポイントでは、26cmのニジマスがヒット。
その後、同サイズのニジマスがもう1匹ヒット。
ニジマス26cm

その後、2ヶ所で竿を出し、24pのヤマメを1匹追加。
と、ここまでは良かったのですが、10時頃になると釣り人の姿が増えてきて、空いているポイントが無くなってきました。
誰でも考える事は同じで、渇水している区間を避け、水量のある区間に移動してきたのでしょう。

どうしたものかと思案したのですが、次は支流の小鳥川に入ってみる事にしました。

渇水している本流とはうって変わり、小鳥川は雪代の影響で少し増水気味です。
水温も10℃しかなく、手を浸していると冷たくて痺れてきそうです。
小鳥川

入渓地点付近では反応が無かったのですが、少し遡行すると魚の反応が出てきました。
まもなく、23cmのイワナがヒット。
小さいですが、綺麗なイワナです。

その後、25cmのイワナを1匹追加。
さらに遡行すると、今度は27cmのヤマメがヒット。
なかなか良い感じです。(^^)
ヤマメ27cm

さらに遡行すると、先行者の姿が見えたので、いったん退渓して車に戻ります。

昼食を済ませたあと、次のポイントへ移動しますが、どこにも釣り人の姿があり、なかなか入渓点が決まりません。
人影のない区間を見つけて入っても、すぐに先行者に追いついたり、釣り人が入った直後だったりで、思うように竿が出せなくなりました。

やはり、本流が渇水で釣りにならないので、支流に釣り人が集中しているのでしょう。
仕方ないので、宮川下流は諦め、別の川に移動する事にしました。

次は、庄川に行こうと思っていたのですが、移動しながら宮川上流を見ていると、減水してはいるものの、水量はほどほどにあるので、釣りはできそうな感じです。
そこで、庄川は止めて宮川の上流へ入る事にしました。

まずは、5月2日の釣行で大物をバラしたポイントに入ります。
かなり減水していますが、まだ上流の工事が続いているようで、結構濁りが入っています。

同じ魚が釣れる訳は無いと思いつつも、ちょっと期待してルアーをキャスト。
すると、数投後に25cmのニジマスがヒット。
さらに同サイズのニジマスを1匹追加。
相変わらずニジマスの濃いポイントです。(^^ゞ
そのうえ、上流から草の切れ端が沢山流れてくるので、ルアーに引っかかって釣りにくくて仕方ありません。

少し場所を変えて探っていくと、ミノーが流心に入ったところでガツンとヒット!
上流へ下流へと泳ぎまわったりジャンプするので少し手間取りましたが、無事ネットイン。
釣れたのは、34cmのニジマスでした。
ちょうど前回逃げられたのも同じくらいの大きさだったので、リベンジ成功です。
ニジマス34cm

その後、下流へ移動して2ヶ所で竿を出しましたが、1匹バラシたのみ。
午後4時を過ぎたので、納竿して帰途に着きました。

今回の釣行は、良型のヤマメが釣れたものの、前回同様、釣果の大半はニジマスでした。
釣れないよりはずっと良いのですが、今年は何故か本命のイワナがなかなか釣れません。
また次回に期待です。

天候 くもり 時々 はれ