2016年6月25日 宮川(岐阜県飛騨市川合町)

今回は宮川へ釣行しました。

今年の6月は本当に雨が少なく、飛騨地方ではまとまった雨が全く降りません。
前回の釣行から2週間経ちましたが、相変わらず渇水が続いています。

しかし、
今週末は久しぶりに雨の予報で、飛騨地方でもまとまった量が降るようです。
待ちに待った恵みの雨ですが、タイミングの悪い事に、金曜夜から土曜朝にかけて降るため、当日朝まで状況が判りません。
丁度よい水加減になって欲しいところですが、さてどうなるでしょう?

さて、釣行当日。
朝2時に起床し、ネットで川の状況を確認すると、夜中に結構な雨が降ったらしく、なんと水位が1m以上も増加しています。(よくあるパターンですが(^^;)
しかも、土曜朝にかけて、さらに雨が降るようです。

釣行は中止にしようかとも考えましたが、とりあえず出かけてみる事にしました。
早く着いても仕方ないので、途中で休憩したりして時間を潰し、目的のポイントには6時頃に到着。

川の様子を見ると、水位は1m以上増え、しかもかなり強い濁りが入っていました。
宮川(泥濁り(^^;)

宮川下流では、今日が鮎の解禁日です。
鮎釣りの人が大勢居ますが、誰も竿を出しておらず、恨めしそうに川を眺めていました。

ポイントの様子を見ながら下流へ移動していくうち、なんとか竿を出せそうなポイントを発見。
ここで竿を出してみるか、と支度を始めると、関西電力のパトロール車が近寄ってきて、上流にあるダムの放水量を毎時150tまで増やすので、絶対川に入らないで下さい、との事。
さすがにこれ以上増水しては釣りにならないので、おとなしく退散。(^^ゞ

残念ですが本流の釣りは諦め、支流の小鳥川に移動する事にしました。

小鳥川も結構増水していますが、濁りはそれほど強くありません。
しかし、また強い雨が降ってきたので、雨が止むまでひと眠りする事にしました。

9時頃になると雨も止んだので、支度してようやく実釣開始です。
水温を計ると14℃でした。
小鳥川

小鳥川は昨年も何度か竿を出していますが、殆ど釣れませんでした。
今年も多分釣れないだろうな、と思っていると、意外にも1投目からヒット!
釣れたのは、7寸くらいのニジマスでした。

少しずつ上流へ移動していくと、結構魚の反応があります。
サイズは6〜7寸と小さめですが、昨年のように、何も釣れないよりはずっとマシです。

少し場所を変えると、やや型が良くなってきました。
7寸程度のイワナやヤマメが数匹ヒットしたあと、ようやく8寸クラスのヤマメがヒット。
ヤマメ24cm

イワナも少しサイズアップ。

ここまででヒット数は10を超え、支流の釣りとしてはまずまずの内容です。
一旦車に戻り、昼食を取る事にしました。

昼食後、やや下流へ場所移動しました。
午前中に比べ、水位は10cmほど下がり、濁りも殆ど無くなっています。

小鳥川 その2

あるポイントへルアーをキャストすると、3、4匹のヤマメがワラワラっとルアーをチェイス、その中の1匹がヒット。
釣れたのは、25cくらいのヤマメですが、どうも成魚放流されて間もないような感じです。
ヤマメ25cm

その後、同じポイントでヤマメが5匹連続ヒット。
いずれも成魚放流のヤマメです。
この時期に成魚放流は無いはずなので不思議に思いましたが、予定外で放流があったのかもしれません。

その後、これより下流のポイントでは、どこでもヤマメやニジマスがヒットするようになりました。
しかも、ほぼ1キャスト1ヒットの入喰い状態です。
まるで川全体が釣り堀になったような状況で、ヒット数はたちまち20匹を超え、何匹釣ったのか判らなくなってしまいました。

贅沢なもので、釣れなくても困るのに、釣れすぎても嫌になってきます。(^^;
午後3時を過ぎると雨も降ってきたので、早めに納竿して帰途に着きました。

今回の釣行では、本流は増水で竿を出せませんでしたが、支流では成魚放流ヤマメが爆釣状態となり、魚だけは沢山釣れました。
しかし、なんとも満足感の少ない、不完全燃焼の釣行となってしまいました。

鮎も解禁し、本流の釣りはますます厳しくなってきましたが、なんとか次回は本流で良型イワナを釣りたいものです。

天候 くもり 時々 雨
水温 宮川支流
釣れた魚と大きさ イワナ:18〜25cm
ヤマメ:21〜25cm
ニジマス:21〜23cm
ヒット数 イワナ:5匹
ヤマメ:24匹(多分)