2016年12月3日〜4日 熊野灘三重県北牟婁郡紀北町〜南伊勢町)

今回も三重県の東紀州方面へアオリイカを釣りに出かけました。

前回の釣行では1杯も釣れなかったので、今年のアオリイカ釣りは終了するつもりでした。
しかし、アオリ関係のブログをみると、数は少ないものの、まだ釣れているうえ、海の表面水温もまだ20℃を切っていないので、もしかしたら1杯くらい釣れるかも、と思い、ボーズ覚悟で再挑戦することしたのです。

3日の午前中は仕事だったので、自宅を午後1時半頃に出発しました。
今日は天気が良く、気温も18度くらいまで上がって暖かい日です。

いつもは紀北町からスタートし、尾鷲市まで南下していくパターンですが、今日は反対に、紀北町の尾鷲市寄りのポイントからスタートして、南伊勢町まで北上してみる事にしました。

最初の目的地には午後5時頃に到着。
既に辺りは暗くなっています。
準備をしてポイントに向かうと、2人組の釣り人が竿を出していました。

エギをキャストしますが、しばらくしても反応がありません。
少しづつ立ち位置を変えていくと、足元に稚アオリを発見。
まだ稚アオリがいるのなら、もっと大きいイカもいるはずとキャストを繰り返しますが、残念ながらノーヒット。
1時間程度で諦めて、次のポイントへ移動です。

夕食を済ませたあと、大きく場所移動。

次のポイントには、幸い先行者の姿はありません。
ベイトの数も多く、良い感じです。

エギをキャストし、ボトムまで沈めてシャクってくると、時々カツカツと何かが触る感触。
多分小魚が突いているのだろうと思っていると、少し穂先に違和感。
試しに合わせてみると、何かがヒット。

釣れたのは、胴長10pくらいのチビアオリでした。
アオリが釣れたのは嬉しいのですが、12月になってコロッケサイズとは、ちょっと複雑です。(^^ゞ
チビアオリ

もう1杯くらい釣れないかと、場所を変えながら探ってみましたが、その後は反応がありません。
諦めて次のポイントへ場所移動です。

次は、いつもスタートする漁港なのですが、ポイントには先行者が居たのでパス。

ここで南伊勢町まで大きく場所移動。

最初に入った漁港は、釣り人が沢山いたのでパス。

次の漁港は、以前はコウイカが釣れたのですが、今回は反応なし。

次の漁港では、まだ乾いていない新しい墨跡を発見!
もしかしたら釣れるかも、と、がぜんやる気を出してキャストを繰り返しますが、残念ながら反応なし。

少し疲れてきたので、夜の部はこれで終了とし、翌朝まで仮眠する事にしました。

翌朝は5時半に起床し、釣りを再開します。

最初の漁港では反応が無いので、早々に場所移動。
朝マズメは、過去の実績ポイントへ入ります。

ポイントに入って間もなく、夜明けとなりました。
夜明け

しばらくすると、すーっとロッドが引かれるアタリ。
これはもらった、とアワセましたが、残念ながら空振り。
おそらく、小さいアオリがエギを抱いてすぐ離したのでしょう。
8時頃まで粘りましたが、残念ながらノーヒット。

その後、もう1ヵ所で竿を出しましたが、結局ノーヒット。
諦めて納竿し、帰途につきました。

今回の釣行は、チビアオリ1杯のみで、2連続の丸ボーズは回避したものの、殆どボーズと変わらない結果でした。(^^;
これで諦めがついたので、今期のアオリイカ釣りは終了です。

来年こそは以前のように釣れると良いのですが。

天候 晴れ
(NOAA海面水温分布画像による)
釣れた魚と大きさ アオリイカ 胴長10cmくらい