2015年4月17日、18日 伊勢湾(三重県鳥羽市〜志摩市)

今回も伊勢志摩にメバル釣りに出かけました。

4月も後半になり、そろそろ
メバル釣りから渓流釣りに切り替えたいので、今回は今期のメバル釣り納めとするつもりです。
本当は
越前に行きたかったのですが、17日は低気圧の通過により、波予報では日本海側はやや波が高め(2m)の予報です。
以前ならこれくらいの波予報でも越前に釣行していましたが、今回はなるべく良い条件で釣りがしたいので、太平洋側の伊勢志摩方面(鳥羽)に行く事にしました。

前回の鳥羽釣行では、小物中心ながらまずまずの釣果でした。
今回はもう少しサイズアップを期待したいところですが、さてどうなるでしょう?

17日の午前中は雨でしたが、午後から良い天気になりました。
仕事を早めに切り上げて目的地へ向かいます。

鳥羽には6時頃に到着。
天気は良いのですが、やたら風が強く、信号待ちで車が揺れるほどです。(^^;
最初に入った漁港は向かい風が強くて、とても釣りができる状況ではありません。
こんな事なら越前に行けばよかった、と判断ミスを悔やんでも、もう後の祭り。(なんでこーなる(T_T))

仕方ないので、風裏になるポイントを探すことにしました。
幸い、伊勢志摩地方は海岸が複雑に入り組んだリヤス式海岸なので、風裏になるポイントもいくつかあります。
最初に入った漁港は、あまり実績は無いのですが、とりあえず竿を出してみる事にしました。

1投目から魚の反応はありますが、極小メバルかフグのようで、なかなかヒットしません。
数投後に、ようやく10cmくらいのチビメバルがヒット。
その後も反応は続きますが、魚が小さいのかヒットが無いので、早々に諦めて場所移動です。

次の漁港は、前回の釣行で良型のタケノコメバルがヒットした場所です。
ルアーをキャストすると、魚の反応はあるのですが、こちらもサイズが小さいようで、なかなかヒットしません。
また、海藻が水面付近まで伸びているため、すぐに海藻を引っ掛けてしまい、釣り辛くなっています。
ここでもチビメバルが3匹ほどヒットしたところで、諦めて場所移動です。

次のポイントは、前回の釣行で15〜18cmのメバルが連続ヒットした場所です。
期待しつつルアーをキャストしますが、何故か反応がさっぱり。
水面には海藻やゴミが大量に浮いているので、低気圧の通過で底が荒れてしまったのかも知れません。
結局、1匹もヒットしないまま、諦めて場所移動です。

既に時刻は22時を過ぎていますが、ここまでチビメバルしか釣れておらず、かなりマズイ状況です。
次はどこへ行こうかとあれこれ考えましたが、他に風裏になる場所が思いつかなかったので、前回空振りだった漁港に行ってみる事にしました。

次の漁港では、一人の釣り人がメバルを狙っていたので状況を聞いてみると、まだ釣れていないとのこと。
少し離れた場所に入ってルアーをキャストしますが、最初は反応がありません。
今日も空振りかな、と思いつつ、少しづつ場所を移動していくと、18cmくらいのメバルがヒット。
ようやくまともなサイズが釣れました。(まだ小さいけど(^^ゞ)
メバル18cm

同じポイントにルアーをキャストしますが、今日は後が続きません。
どうにか15cm程度のメバルを2匹追加したところで反応が無くなりました。

今度は、同じ漁港の反対側へ移動します。
こちらは向かい風で釣り難いのですが、1投目から魚の反応がありました。
数投後にちょっと良い型がヒット、しかし残念ながらバラシ。
多分20cm以上はありそうだったので、勿体ない事をしました。
その後は15cmくらいのメバルが2匹ヒット。

23時を過ぎると干潮で潮位が下がり、ますます釣り難くなってきたので、早めに仮眠して翌朝に備える事にしました。

翌朝は3時少し前に起床。
幸い風も弱くなり、満潮が近づいて潮位もかなり上がっています。

昨夜最後に入ったポイントにもう一度入り、ルアーをキャストすると、数投後に20cmくらいのメバルがヒット。
メバル20cm

このサイズが連発すると嬉しいのですが、次にヒットしたのは15cmくらいの小メバル。(^^ゞ
ここでは小メバルをもう1匹追加したところで、諦めて場所移動しました。

風が弱くなったので、次は昨夜に入れなかったポイントへ向かいます。
最初のポイントは空振り、次のポイントでも10cmくらいのチビメバル。
次のポイントでは、15cmくらいのメバルを3匹釣ったところで、空が明るくなってきたので納竿する事にしました。

今回の結果はメバルが17匹でしたが、数はともかく釣れるサイズが小さく、殆どが10〜15cmくらいの小メバルばかりでした。
今期のメバル釣り納めとしては寂しすぎるので、あともう1回くらい行こうかな?

水温 約14℃(NOAA海面水温分布画像による)