2015年1月9日 伊勢湾(三 重県鳥羽市〜志摩市)

今回は三重県の伊勢志摩方面にメバル釣りに出かけました。
2015年の初釣りです。

昨年末から強い冬型の天候が続いており、この週末も福井は雪マークで、波も3mの予報です。
越前のメバル釣りにはちょっと厳しそうなので、今回は伊勢志摩方面に出かける事にしました。

昨年12月初めに釣行した際には、小物中心ながら結構数が釣れたので、そこそこ楽しめました。
今回も数釣りに期待したいところですが、果たしてどうなるでしょう?

9日は仕事を少し早めに切り上げ、会社から釣り場へ直行です。
途中、国道が事故処理で渋滞していたので、遅れを取り戻すべく、高速をフルに使って行く事にしました。(ETC割引が無いので財布が痛い(^^;)

途中で夕食を済ませ、目的の漁港には午後6時半頃に到着。
早速準備して実釣開始です。
ここは初めて入るポイントなのですが、結構良い感じなのに、魚の反応はゼロ。
あまり粘らずに、次の漁港へ移動です。

次の漁港は、前回の釣行で小物が連続ヒットした漁港です。
期待しつつポイントにルアーをキャストすると...アタリがありません。(^^;
再度同じポイントにキャストしますが、またしても反応なし。
チビは絶対釣れると思っていたのに、ここで釣れないと完全に計画が狂うので、ちょっと焦ります。

数投後、ようやく10cmくらいのチビメバルがヒット。
なんとか釣れたのでやれやれといったところです。

その後も、数投に1回くらいアタリはあるのですが、魚が小さいせいか、なかなかヒットしません。
また、群れが小さいのか、1回バラすとその後はアタリが無くなってしまいます。
少しずつ場所を移動していくと、15cmくらいのメバルが2匹ヒット。

さらに場所を移動したところで、20cmくらいのメバルがヒット。
ここでようやく写真撮影です。
メバル20cm

魚の反応が無くなったので、同じ漁港の少し離れたポイントへ移動。

こちらでも、10cmくらいのチビメバルが2匹ヒット。
同じポイントで、今度はちょっと引きの違う魚がヒット。

釣れたのは18cmくらいのタケノコメバルでした。
このポイントは前回もタケノコメバルがヒットしています。
タケノコメバル18cm

ルアーをボトムまで沈めてみると、またタケノコメバルがヒット!
今度は少しサイズアップして20cmです。
タケノコメバル20cm

また少し場所移動すると、今度は22cmのタケノコメバルがヒット。
本当はメバル釣りなのに、なんだか違う魚を狙っているみたいです。(^^ゞ

タケノコメバル22cm

ここで魚の反応が無くなったので、別な漁港へ移動する事にしました。

次に入った漁港は、前回たまたま見つけたポイントです。
今回も釣れるだろうと思っていたのですが、残念ながら空振り。
別の漁港へ移動です。

次に入った漁港では、以前から目を付けていたポイントに入ります。
なかなか良い感じなので、何か釣れるだろうと思ったのですが、ここも魚の反応がありません。
かなりガッカリして、次の漁港へ向かいます。

次の漁港も、初めて入るポイントです。
思ったより水深が浅いせいか、ここでもノーヒット。

次の場所では、二人組の釣り人がいたので話を聞いてみると、まだ何も釣れていないとの事。
少し離れたポイントに竿を出してみると、アタリはあるのですが、魚が小さいのか、ヒットには至りません。
やがて反応が無くなったので、諦めて場所移動です。

ここで午前0時となり、少し疲れてきたので、仮眠して翌朝に備える事にしました。

翌朝は3時半頃から釣りを再開。
気温は4℃とそれほど寒くは無いのですが、風が強くて釣り辛そうです。

最初に入った漁港は全く反応なし。
次に入った漁港でも、爆風でキャストもままなりません。

このまま粘っても釣れそうにないので、夜明けまでもう一度仮眠し、朝マズメに掛ける事にしました。

夜明け少し前、昨夜にヒットがあった漁港に入ります。
しかし、相変わらず風がビュンビュン吹いていて、まともにキャストが出来ません。
なんとかポイントにキャストしても、強風でルアーが浮いてしまいます。

仕方ないので、ガン玉を付けてなんとか仕掛けを沈めてみると、ようやくアタリが出るようになりました。
ただ、アタリは小さく、バラシばかりでなかなかヒットしません。

やがて日が昇り、アタリも出なくなってきたので、諦めて納竿する事にしました。

今回の釣行は、小さいメバル6匹とタケノコメバル3匹のみで、初釣りとしてはかなり残念な結果になってしまいました。(;_;)
なにより、初めて入ったポイントがすべて空振りだったのが痛いところです。

やっぱりメバル釣りは難しい...。

天候 はれ
気温 9日19時:5℃
9日24時:5℃
10日5時:4℃
水温 約12℃(NOAA海面水温分布画像による)