2015年6月13日 宮川(岐阜県高山市、飛騨市宮川町)

今回も宮川に釣行しました。

前回の釣行では、前夜に降った雨で増水し、目的のポイントに竿を出すことが出来ませんでした。
宮川の上流には2回続けて竿を出せずに終わっています。

鮎の解禁も近づき、そろそろ本流の釣りは終盤になりますが、このままシーズンを終えるのは悔しいので、今回はカミさんに頼み込んで2週続けての釣行となりました。
今度こそリベンジしたいところですが、さてどうなるでしょう?

現地には5時半頃に到着。
今日は暑くなる予報ですが、霧が掛かっていて薄暗く、気温もやや低めです。

川の様子を見ると、平水より少し減水していますが、工事の濁りも無く、なかなか良い感じです。
早速支度を済ませて実釣開始です。
宮川

このポイントで竿を出すのはおよそ1ヶ月半ぶりです。(毎回来てますけど(^^;)
ルアーをキャストすると、1投目からヤマメらしき魚がチェイス。
ヒットには至りませんでしたが、幸先良いスタートです。

数投後、今度はゆうに尺を超えるヤマメが足元までチェイス!!
一瞬ルアーを咥えましたが、残念ながらヒットには至らず。
もう一度出てこないかと、同じコースを何度も流しますが、警戒したらしく、反応はそれっきりでした。

少し場所を移動すると、今度はお約束のニジマスがヒット。
相変わらずニジマスが濃い川です。
ニジマス28cm

さらに下流へ移動しながらルアーをキャストしていくと、あるポイントでかなり大きな魚がヒット、しかし直後にバラシ。
ルアーのトゥイッチとアワセのタイミングが合わず、フッキングが甘かったようです。
魚種は不明ですが、40cmくらいあったので、惜しい事をしました。

その後、少しづつポイントを移動しますが、昨年の豪雨の影響でポイントが浅くなっているうえ、やや渇水気味なのも影響したのか、魚の反応はさっぱり。

予定していた区間を終えたので、一度車に戻りましたが、最初に良型ヤマメを取り逃がしたのが悔しかったので、同じポイントをもう一度探ってみる事にしました。

スタートと同じポイントにルアーをキャストすると、意外にもヤマメの反応があります。
数投後、8寸強のヤマメがヒット!
取り逃がしたヤマメよりはずいぶん小振りですが、本流の魚らしく、体高があってなかなか良いプロポーションです。(^^)
ヤマメ25cm

これで満足したので、車に戻って場所移動しました。

と、ここまでは良かったのですが、その後は魚の反応が殆ど無くなりました。
たまにヤマメがチェイスしてきますが、1匹もヒットしません。
上流から下流まで広く探りましたが、特に下流では渇水が酷く、実績ポイントでも空振りばかり。

あるポイントでは、8寸くらいのニジマスがヒットした後、同じポイントで今度は35cmくらいのニジマスがヒット。
しかし、
ネットイン直前に急に下流に走られてしまい、強引に寄せようとしたらフックアウト。
今日は良型を取り逃がしてばかりです。(^^;

11時頃になると暑くなってきたので、本流の釣りはここまでとし、支流へ移動する事にしました。

最初に入ったのは、以前から気になっていた支流です。
本流から峠を越えて山の反対側に出ると、それは予想よりずっと規模の小さい流れでした。
宮川支流その1

とりあえずポイントに入ってルアーをキャストすると、小さいイワナが活発にルアーに反応します。
こりゃなかなか良いかも、と遡行を続けると、じきに18cmくらいのイワナが2匹ヒット。

しかし、ある地点を過ぎると、急に魚の反応が無くなりました。
何か変だなと思っていると、上流に先行者の姿が。(^^;

一度退渓して車に戻り、上流へ移動すると、先行者らしき車が何台も停まっています。
かなり規模の小さい支流なのに、これだけ釣り人が多いのは意外でした。
すっかりやる気を無くしてしまったので、早々と見切りを付け、別な支流へ移動する事にしました。

次に入った支流は、過去に少しだけ竿を出した事があります。
ここにも林道の入り口に先行者の車が停まっていましたが、下見のつもりで竿を出すことに。

おそらく先行者が探った後なのに、意外に好反応で、すぐに小さいイワナが3匹ヒット。
もっと上流まで探ろうかとも思ったのですが、他にも竿を出したい支流があるので、30分ほどで退渓して車に戻り、大きく場所移動する事にしました。

次の支流も、初めて竿を出す場所です。
やや規模が大きい支流ですが、時間が遅いせいか、釣り人の姿はありません。

宮川支流その3

しかし、やはり川岸には数多くの足跡があり、今朝からも釣り人が入っているような感じです。
ルアーをキャストしますが、魚の反応が殆どありません。

しばらく遡行したところで、ようやく18cmくらいのイワナがヒット。
その後は、また反応が無くなったので、16時頃には納竿して帰途に着きました。

今回の釣行では、良型を釣るチャンスが2回もあったのに、結果に繋げる事が出来ませんでした。
釣果もぱっとしない内容ですが、あちこちの支流に竿を出したので、多少は収穫のある釣行でした。

また次回に期待です。

天候 くもり ときどき 晴れ