2015年12月28日、29日 伊勢湾、熊野灘三重県某所、北牟婁郡紀北町

今回は伊勢湾にメッキ、熊野灘にアオリイカを釣りに出かけました。

メッキは前回同様、工場からの温排水周辺狙いです。

その後、最初は鳥羽方面にメバルを釣りに行くつもりだったのですが、今頃になって紀北町方面でアオリが出ているという情報があったので、ボーズ覚悟で行ってみる事にしました。

さて、2015年の釣り納めに相応しい釣果になるでしょうか?



まずはメッキ狙いです。
現地には午後3時頃に到着。
支度をして釣り場に向かうと、二人組が竿を出していました。

少し離れた場所に入り、メタルジグを遠投。
底まで沈めてから早巻きし、また底まで沈めるという、前回と同じパターンで狙います。

開始早々、3投目のフォール中にヒット!
結構良く引きますが、なんだかメッキの引きとは違う感じです。
釣れたのは、30cmのチヌ(クロダイ)でした。
本命ではありませんが、嬉しい外道です。(^^)
チヌ(クロダイ)30cm

再び同じポイントにジグをキャストすると、またまたヒット!
今度も結構な良型です。
しかし、取り込み中にフッと軽くなり、残念ながらバラシ。
ルアーを回収してみると、フックが伸びていました。
恐らく、1匹目と同じ魚(たぶんチヌ)だったと思うので、ちょっと勿体ない事をしました。

プライヤーでフックを修正し、再度キャスト。
数投後、またフォール中にヒット!
今度は24cmのメッキでした。
メッキ(ギンガメアジ)24cm

その後、反応が止まったので、少し場所移動します。
次のポイントでも、フォール中に何度かアタリがあるのですが、なかなかヒットしてくれません。

ここで、先に入っていた二人組の一人と情報交換。
ポイントを入れ替わるような格好になり、釣りを続けます。

しばらくして、また良型がヒット!
右へ左へと泳ぎ回るので、間違いなくメッキでしょう。
テトラにラインが擦れないよう、こちらも移動しながら無事ランディング。
釣れたのは、27cmのメッキでした。
この1匹で、もうすっかり満足モードです。(^^)
メッキ(ロウニンアジ)27cm

その後、少しずつ場所移動しながらルアーをキャストしていきますが、午後4時を過ぎると反応が止まってしまいました。
4時半頃になると薄暗くなってきたので、そろそろ引き上げようかと思った時、テトラ周辺でメッキらしいボイルがありました。

二人組はミノーで狙っているようで、数匹をヒットさせています。
私もミノーに替えようかと思いましたが、どうもサイズが小さいようです。
そのため、引き続きジグで底を狙いましたが、良型のヒットは無く、20cmくらいのメッキを2匹バラシたのみ。(^^;
午後5時を過ぎると反応が無くなったので、ここで引き上げる事にしました。



次はアオリ狙いです。
紀北町まで移動し、夕食を済ませてから最初の漁港へ向かいます。

最初は港湾内を狙いますが、全く反応なし。
次に湾外を狙ってみます。
今夜は月が明るく、ヘッドライト無しでラインが見える程です。

しばらくして、何かがヒット!?
最初はゴミかと思ったのですが、水面まで上げてくると、どうもイカのようです。
釣れたのは、10cmくらいのヒイカ(多分)でした。
ヒイカ(胴長10cmくらい)

その後は反応が無いので、次の漁港へ場所移動です。



次の漁港でも、港湾内ではまたまた反応なし。
メバルでも釣れないかと、ワームを投げてみますが、こちらも反応なし。
干潮で潮位が下がって釣り難いので、早々と仮眠して翌朝に備える事にしました。



翌朝は4時半に起床して釣りを再開です。
目的の漁港に移動すると、風がビュービュー吹いていて、エギングには厳しそうです。
風が吹く予報ではなかったので、完全に計算外です。(^^;

仕方ないので、風裏になる別の漁港に移動しました。
エギには反応が無いので、ワームを投げてみると、20cmくらいのカサゴがヒット。
カサゴ(20cmくらい)

同じポイントで、もう1匹カサゴがヒット。

ここで別の漁港へ移動しましたが、こちらも風がビュービュー。(^^;
諦めて二度寝する事にしました。(^^ゞ

夜が明けてから、また違う漁港へ移動しましたが、こちらも反応なし。
8時頃に納竿し、帰途に着きました。



今回の釣行では、アオリは予定通り(?)ボーズでしたが、良型のメッキが釣れたので、まずまず満足できる結果となりました。
2015年の釣り納めとしては、やや寂しい結果ですが、まあ仕方ないでしょう。

今年は渓流がダメ、海もアオリがダメ、メバルもダメと、貧果続きの1年でしたが、唯一メッキが好調だったのが救いでした。

来年は良く釣れますように。


概況
天候 はれ
気温 28日17時:6℃
28日23時:4℃
29日 6時:6℃
水温 伊勢湾:約14℃
熊野灘:約19℃
(NOAA海面水温分布画像による)
釣れた魚と大きさ メッキ:24〜27cm
チヌ:30cm
カサゴ:20cmくらい
ヒイカ:未計測
ヒット数 メッキ:2匹
チヌ:1匹
カサゴ:2匹
ヒイカ:1杯
使用タックル ロッド
グラファイトリーダー:
     ヌーボ カラマレッティ 
     GONCS−792ML-SJ
     ヌーボ フィネッツァ
     GONFS-76-842UL-T-AL
リール
シマノ:11バイオマスター2500

ライン
メッキ、メバル用
PE0.6号+フロロ8lb
アオリイカ用
PE0.8号+フロロ10lb
使用ルアー メタルジグ
ブルーブルー:シーライドミニ9g
ラパラ(ストーム):五目ジグ12g

エギ
デュエル:アオリ―Q neo 3号

ワーム
ダイワ:月下美人
     ビームスティック2.2inch
 
 
戻る