2014年1月24日、25日 越前海岸(福井県南条郡南越前町)、若狭湾(三方上中郡若狭町)

今回も越前海岸へメバル釣りに出かけました。

前回の釣行では、海が荒れていて殆どのポイントで釣りにならず、僅か2匹の貧果に終わりました。
今週も週末にはまた海が荒れる予報ですが、金曜夜ならまだ波も低いので、なんとかなりそうです。
ここ数回はツキの無い釣行が続いているので、今回はツキを取り戻したいところですが、さてどうなるでしょう?

24日は早めに仕事を切り上げ、越前に向かいます。
前回は雪が降っていましたが、今日は天気も良く、とても暖かい日です。

目的地には午後6時過ぎに到着。
気温は8℃もあり、1月の夜とは思えないほどです。
波は少し高めですが、前回に比べれば十分低く、釣りには問題無さそうです。

まずはリップレスミノーをキャストしますが、今回も全く反応なし。
次にミニワームをキャストすると、数投後にヒット!
1匹目は7寸弱のメバルでした。
メバル20cm

とりあえず1匹釣れたので一安心です。

同じ場所でキャストを続けると、しばらくして2匹目がヒット。
今度は少しサイズアップして7寸強です。
メバル22cm

その後も、6寸くらいのメバルを2匹追加。
今夜はなかなか良い調子です。(^^)

と、思ったのもつかの間、その後は反応がぱったり止まってしまいました。
少しづつ立ち位置を変えてキャストしていきますが、一向に反応がありません。

1時間ほど経ってから、ようやく5匹目がヒット。
今度はちょっと引きが強いので、結構良いサイズでしょう。

上がってきたのは、8寸強のメバルでした。
久々の越前らしい良型メバルです。(^^)
メバル25cm

これくらいのサイズが続けてヒットすると嬉しいのですが、なかなか都合良くは行きません。
小さめの魚を1匹バラシたあと、その後もまた反応が止まってしまいました。

メバルらしき魚が水面でライズしているので、魚が居る事は間違いなさそうなのですが、狙うタナを変えてみたり、ワームの色やサイズを変えてみたり、リップレスミノーを投げたりしますが、全く反応なし。
キャストしたルアーのすぐそばでライズするのに釣れないという、かなり悔しい状況が続きます。(^^ゞ

さらに1時間ほど経過し、6匹目がヒット。
今度も6寸程度のメバルです。

既にスタートから3時間程経過しているので、これ以上粘っても無理だと思い、場所移動する事にしました。

今度は、前回波が高くて入れなかったポイントに行きましたが、そこには先行者の姿が。
ここは良型が出るポイントなのですが、仕方ないので別のポイントへ移動。

今度は、前回の釣行でもヒットのあったポイントです。
今日は波が低いだろうと思いきや、結構高い波が押し寄せています。
うねりも入っているので、予報より早く波が高くなってきたのかもしれません。(何でこーなる(^^;)
竿が出せないほどではないので、一応探ってみますが、全く反応がありません。

この波では、他のポイントに移動しても、満足に釣りにならないでしょう。
疲れも出てきたので、まだ11時過ぎですが、早々と切り上げて仮眠する事にしました。

翌朝は2時半頃に起床。

昨夜先行者が居て入れなかったポイントに竿を出してみますが、波が高くてポイントに近づくことができず、ノーヒット。
その後も数ヶ所で竿を出してみますが、いずれもノーヒット。

次に、昨夜最後に入ったポイントにもう一度入ってみた所、ようやくヒット。
釣れたのは6寸くらいのメバルでした。
メバル18cm

あと数匹追加できるかも、と思ったのですが、その後は反応がさっぱり。
波はますます高くなるし、魚の反応は無いしで、いつもならまた寝袋に潜り込むところですが、今回はちょっと作戦変更して、若狭湾方面に大きく場所替えしてみる事にしました。

若狭湾方面でのメバル釣りは、3年前に一度だけ、釣行の帰りに下見に行った事があるだけで、殆ど初めての場所ばかりです。
今日はとりあえず釣れているので、まあ釣れなくても良いかと、下見のつもりで行くことに。

若狭湾への移動中、敦賀半島の漁港にも立ち寄ってみましたが、あまり良さそうな場所が無いので、竿は出さずに下見のみ。
美浜町から若狭町へと何ヶ所か漁港を見回っているうちに、時間は既に6時前になっています。

次に入った漁港は、北西の風を受けないため波も穏やかで、水銀灯が明るく、少しだけベイトの姿もあります。
全く竿を出さないのも勿体無いので、すこし様子を見る事にしました。

ミニワームをキャストすると、最初は特に反応なし。
ここも釣れないかな、と思っていると、僅かなアタリ。
ルアーを回収して確認すると、魚がくわえた形跡があります。

同じ方向にキャストすると、今度ははっきりしたアタリ。
一呼吸おいてアワセると、何かがヒット!
釣れたのは6寸くらいのメバルでした。
メバル18cm

再び同じ方向にキャストすると、すぐに2匹目がヒット!
これはジアイかもしれません。
グズグズしていると夜が明けてしまうので、写真を撮らずに同じ方向にキャストを続けると、メバルが連続ヒット!!

サイズは6寸程度ですが、少しサイズアップして7寸弱のメバルも混じるようになりました。
喰いこみが浅いのか、バラシも多いのですが、毎回のようにヒットがあります。

7匹キャッチしたところで、キャストミスで根掛かりしてしまい、痛恨のリーダー切れ。(^^;
急いでリーダーを結び直し、また同じポイントへルアーをキャストしましたが、その頃にはすっかり空が明るくなってしまい、メバルの反応も無くなったので、ここで終了。
同じポイントでこれだけ連続ヒットしたのは初めての経験だったので、満足して納竿しました。(^^)

しかし、何年も通っている越前で、6時間かけてようやく7匹だったのが、下見のつもりで入った漁港で、僅か20分程度で7匹釣れるとは、釣りとは本当に何が起きるか判らないものです。
まあ、私が釣れないのは下手クソなだけで、本来メバル釣りとはそういうもの(連続で釣れる)かもしれませんが。(^^ゞ

若狭湾は波が静か

水温 約12℃(JADE水温図による)