2014年1月11日、12日 越前海岸 (福井県南条郡南越前町〜丹生郡越前町)

今回は越前海岸へメバル釣りに出かけました。
2014年の初釣りです。

今年の冬は例年より寒く、日本海側は悪天候が続いています。
この週末も福井は雪で、海も荒れ模様です。
最初は釣行を見合わせるつもりでしたが、直前の天気予報では、土曜日夜から日曜日に掛けて冬型が緩み、一時的に天候が回復するとのこと。
波もそれほど高くない予報なので、何とかなるかもしれません。

昨年末の釣行はボーズに終わったので、今回は魚の顔を見たい ところですが、さてどうなるでしょう?

11日は自宅近辺でも朝から雪の舞う寒い日です。
昼ごろになると天候も回復してきたので、午後2時頃に自宅を出発。

最初は良い天気でしたが、関ヶ原を超えるころから小雨がパラつきだし、北陸道に入ると結構な雨。
木之本を過ぎたあたりでは本格的な雪となり、高速道路にも雪が積もりだしました。
気温も低いので、慎重に運転します。

最初は雨 高速も真っ白

敦賀に付くころには、幸いにも雪は止み、雲の切れ間から青空も見えだしました。
まだ日没までには時間があるので、ポイントの下見も兼ね、越前海岸を北上します。
まだ波が高く、釣りには厳しそうですが、予報を信じて夕方まで待つことに。

辺りが暗くなるころ、いつものポイントからスタートします。
このポイントは、比較的波の影響を受けにくいのですが、昼間よりいくぶん波は低くなったものの、
まだ結構波が高く、ちょっと厳しそうな感じです。

まずはリップレスミノーをキャストしますが、全く反応なし。
次にミニワームをキャストしますが、こちらも反応なし。
いつもならポイントを移動するところですが、波が高くて他のポイントでは釣りにならないので、じっと我慢してキャストを続けます。

1時間ほど経ち、波がやや収まってきた頃、初めてのアタリ。
ヒットしなかったので、多分チビメバルでしょう。

底近くまでルアーを沈めてみると、15cmくらいのカサゴがヒット。
2014年の初ヒットがチビカサゴとは寂しい限りですが、それでも久々のヒットなので、ちょっと嬉しくなりました。
初ヒットはチビカサゴ

少し立ち位置を替えると、2投目でヒット!
今度はなかなか良く引くので、まずまずのサイズのメバルでしょう。
しかし、これは残念ながらバラシてしまい、キャッチできず。

もう1匹釣れないかと、おなじポイントにキャストすると、数投後にようやくヒット!
釣れたのは18cmくらいのメバルです。
なんとか本命が釣れたので一安心です。(^^)
メバル18cm

これでヒットが続くかと思いきや、その後はまた沈黙。
結局、スタートから2時間以上粘ってようやく場所替えです。

とりあえずポイントを移動しましたが、波が高いので、なかなか入れそうな場所がありません。
何ヶ所かパスした後、本命ポイントの様子を見ると、テトラは波を被っているものの、高い位置からなら、なんとか釣りになりそうな感じです。

ポイントに入って数投後、メバルがヒット。
先ほどと同じ、18cmくらいのメバルです。
メバル18cm

小物でも良いからヒットしてくれと、ルアーをキャストしますが、後が続きません。
波は一向に低くならないし、風も吹いてきたので、諦めて場所移動です。

その後、数ヶ所で竿を出しましたが、いずれもノーヒット。
外洋側は波が高くて釣りにならないので、漁港の港湾内に竿を出すのですが、すごく小さいアジが釣れたり、フグにワームをかじられたりするだけで、一向にメバルはヒットしません。

これ以上粘っても釣れそうに無いので、早々と仮眠して翌朝に備える事にしました。

翌朝は3時半頃に起床。
祈るような気持ちで海の様子を見ると、波はまったく低くなっていません。(^^;
昨夜ヒットがあったポイントに入りますが、全く反応なし。

別なポイントへ移動中、自動販売機で缶コーヒーでも買おうと、路肩に車を寄せたところ、”バコッ”という嫌な衝撃!?
何事かと思って車を降りると、あろうことかタイヤがパンク、というかバーストしています。
暗くて見えなかったのですが、自動販売機の手前に低い縁石があり、タイヤのサイドウォールを擦ってしまったようです。

おかげで、真冬の夜中にタイヤ交換をするハメに。
しかも、まだ買ったばかりのスタッドレスタイヤが1本パーになってしまいました。(もう最悪(T_T))

これですっかり戦意喪失してしまい、また寝袋に潜り込んで、朝までふて寝してしまいました。

翌朝、起きてみると、波はかなり低くなっています。
もしかすると、朝マズメには釣りが出来たかも知れませんが、もう手遅れです。

とことんツキの無い釣行でしたが、2連続のボーズは回避できたので、まあ良しとしましょう。
リベンジはまた次回です。

天候 くもり 時々 雨
水温 約12℃(JADE水温図による)