2013年12月29日、30日 熊野灘三重県北牟婁郡紀北町〜尾鷲市

今回は三重県の東紀州方面へメバルを狙いに行きました。

本当は越前に行きたかったのですが、年末に強い寒気が入ってきたため、日本海側は大雪となり、波は3m、風も強い予報なので、やむなく断念。
この時期、東紀州方面の釣行はボーズの可能性が高いのですが、メバルポイントの開拓も兼ねて釣行することにしました。

さすがに年末のこの時期、高速道路は帰省ラッシュで朝から渋滞しています。
午後になっても渋滞は解消せず、東名阪は御在所SA付近から10km以上の渋滞。
午後2時に自宅を出発しましたが、渋滞を避けて一般道を通ったりして、現地着はいつもより1時間遅い午後6時となりました。

この日は三重県もメチャメチャ寒く、釣り場のすぐ近くにも雪が積もっていて、午後6時の時点
で既に0℃。
越前でもこれだけ寒い事は滅多にありません。(^^;

ポイントにはベイトの姿も殆ど無く、透き通っていて底が良く見え、まさに冬の海です。
メバルタックルで様子をみましたが、アタリはさっぱり。
もしかしてコウイカが釣れるかも、とエギングタックルも使ってみましたが、こちらもさっぱり。
あまりに寒いので、1ヶ所で釣りを続けるのは30分が限界です。

その後、南下しながら何ヶ所も漁港を探りますが、どこでも状況は変わらず。
何人かメバルを狙っている釣り人に会いましたが、皆ノーヒットとのこと。

結局、紀北町から尾鷲市まで探ったのですが、アタリは皆無で、ネンブツダイすら釣れないという、惨憺たる結果でした。

2013年の釣り納めとしては情けない結果ですが、まあ仕方ないでしょう。

来年は良く釣れますように。

29日24時:-2℃
水温 約16℃(NOAA海面水温分布画像による)