7月13日 庄川 (岐阜県大野郡白川村、高山市荘川町)

今回は庄川へ釣行しました。

今年は梅雨明けが早く、この地方は7月8日に梅雨明けとなり、統計開始後5番目の早さだとか。
その後は連日35℃を超える猛暑となり、毎日暑くて仕方ありません。(^^;

前回釣行の数日後からまとまった雨が降り、川はかなり増水していたのですが、梅雨明け後は晴天続きで、じきに川の水位も下がり、宮川では打保ダムの放水も止まってしまいました。
宮川下流には前回のリベンジ(毎回リベンジと言っているような(^^ゞ)もあり、もう一度行きたいところですが、既に鮎釣りも解禁も解禁しているので、水量のある区間は釣り人が集中する事でしょう。

そんな訳で、今回は宮川下流はパスし、庄川の涼しい支流をメインに釣行する事にしました。

さて釣行当日。
少しゆっくりめに出発し、目的地の白川郷には5時半頃に到着。
今朝は曇り空で、連日の猛暑が嘘のような涼しい朝です。

道の駅でトイレを済ませ、車に戻ろうとすると、いつの間にか雨がザーザー降り。
今年は少雨とか言っていますが、何故か私が釣りに行く日は高確率で雨。(^^;
かなり強く降っているので、しばらく道の駅で雨宿りです。

少し小降りになったので、急いで釣り場に向かい、大急ぎで支度を済ませ、さあ釣りを始めようとすると、またしてもザーザー振り。
もしかすると、沖縄付近で発生している台風の影響かもしれません。

しばらくすると小雨になったので、ようやく釣り開始です。

まずは庄川本流からスタート。
水温を計って川の写真を取ろうとすると...あれ、デジカメが無い!?
うっかり自宅にカメラを忘れてしまいました。(^^ゞ

仕方ないので、今日の写真は携帯デジカメを使う事に。
庄川本流

この時期の庄川本流では、お約束通りのチビヤマメ連発です。
水量も少なく、良型が出そうな雰囲気が無いので、早々に切り上げ、目的の支流へ向かいました。

庄川は私のホームグラウンドであり、もう何年も通っていますが、奥の深い支流が数多くあり、いまだに竿を出していない場所がいくつもあります。
今回入る支流も、下流部には少し竿を出した事があるものの、上流部には一度も入った事がありません。

林道のゲート脇に車を止め、地図を片手にテクテクと歩いて行きます。
およそ15分後、入渓地点にするつもりだった場所に着きました。
地図では林道のすぐ脇を川が流れているのですが、実際は高低差が20mくらいあり、崖下を川が流れている状況で、とても降りれそうにありません。(^^;

これは困ったと、さらに林道を進み、なんとか入渓できそうな場所を発見。
藪をかき分け、ようやく支流に到着です。
庄川支流その1

水温は14℃、水量はほぼ平水(多分)でした。
ルアーをキャストすると、殆どのポイントから6〜7寸のイワナの反応があり、
なかなか良い感じです。

間もなく、8寸くらいのイワナがヒット。
近くの支流で釣れる魚と比べ、結構白点の大きいイワナです。
イワナ23cm

少し遡行すると、大きめの落ち込みが出てきました。
ルアーをキャストすると、1投目でヒット!
釣れたのは尺ちょいのイワナです。
イワナ31cm

同じポイントで、またまた良型がヒット。
2匹目も30cmありました。

イワナ30cm

尺イワナが2本も出たので、上機嫌で遡行を続けます。(^^)

雨は相変わらずザーザー降ったり小降りになったりと、鬱陶しくて仕方ないのですが、めぼしいポイントからは必ず魚の反応があるので、悪天候も気になりません。

やがて、大きな砂防ダムが現れ、それ以上遡行できなくなってしまいました。
プールにキャストすると、またまた良型がヒット。
今度は尺に少し届かないイワナです。
イワナ29cm

高巻き出来ないかと辺りを見回しますが、雨も激しく降ってきて、少々危険を感じたので、ここで退渓し、車に戻る事にしました。

次は、最近よく入る支流へ向かいます。
相変わらず雨がザーザー降っているので、今日は比較的入渓しやすいポイントで拾い釣りです。
先行者の姿はありませんが、少し反応が悪く、数ヶ所に竿を出して6〜7寸程度のイワナが数匹ヒットしたのみ。

早々に
諦めて場所移動です。

昼前には雨が止んだので、急いで昼飯を済ませ、次のポイントへ向かいます。

今度は、比較的大きめの支流に入りました。
この支流に竿を出すのは久しぶりです。

この支流は中流部で取水されているため、下流部の水量は少ないのですが、取水口より上流は雨で増水している事もあり、まるで本流並み、というか本流より多いくらいの水量がありました。
庄川支流その3

水温を計ると12℃で、先ほどの支流より2℃も低く、かなり冷たさを感じます。

流れの脇を狙っていくと、
8寸くらいのイワナがヒット。
イワナ24cm

その後、7〜8寸のイワナを数匹追加したところで、また雨が激しく降ってきたので、今日は早めに納竿して帰途につく事にしました。

今回の釣行では、朝から雨がザーザー降りで天気には恵まれませんでしたが、比較的良型のイワナがホドホドに釣れたので、十分満足できる釣行でした。

7月の釣行は、たぶん今回で最後になるでしょう。
禁漁まであと数回となりましたが、いずれも満足できる釣行にしたいものです。

天候
気温 6時:20℃