6月28日 宮川 (岐阜県飛騨市宮川町、河合町)

今回はWさんと宮川下流へ釣行しました。

毎年この時期にはWさんと宮川下流へ釣行しており、今年で6年目になります。
本当はもう少し早い時期に釣行したかったのですが、なかなか都合が合わず、今回は6月の最終週となってしまいました。

宮川では、先週の釣行でも、本流では殆ど釣果が無く、厳しい状況が続いています。
今回、友人と釣行することで悪い流れを変えたいところですが、さてどうなるでしょう?

自宅を2時半頃に出発し、現地には5時前に到着。
今週は水曜日に雨が降り、かなり増水したようですが、今日は増水もおさまり、丁度良い水量になっています。
宮川本流

最初のポイントでは、Wさんが上流、私が下流へ別れて入ります。
開始後まもなくWさんにニジマスがヒット。
私の方は、一度チェイスがあっただけです。

少し場所を変えると、またまたWさんにヒット。
今度は35cmの良型イワナです。
なかなか幸先の良いスタートなので、今日は期待できるかもしれません。

次のポイントは、先月は殆ど水が無かった区間ですが、今日はダムからの放流で流れが復活しています。
宮川本流その2

ポイントに入って1投目、いきなりヒット。
まずまず良い型でしたが、残念ながらバラシてしまい、キャッチできず。
しばらくして、また良型がヒットしましたが、今度もバラシ。
その後は6〜7寸程度の小さいヤマメが2匹ヒットしましたが、そこで反応が止まってしまいました。

上流で釣っていたWさんは、魚の反応が悪かったようなので、次の区間に移動です。

次は、前回の釣行で魚の反応が良かったものの、工事の影響で殆ど竿が出せなかった区間です。

私が先行してルアーをキャストすると、魚の反応はあるものの、なかなかヒットしません。
しばらくしてようやくヒット。
釣れたのは8寸程度のニジマスでした。
ニジマス24cm

少しポイントを変えると、そこそこの良型がヒット、しかしこれはキャッチ失敗。
Wさんのほうは、ニジマスやイワナが数匹ヒットしたようです。

と、ここまでは良かったのですが、その後は魚の反応が止まってしまいました。
途中で先行してもらったWさんにもヒットがありません。
Wさん

ここで大きく場所移動。
次の区間は、比較的水量が安定しているのですが、その分釣り人も多く、週末はポイント選びに苦労しますが、今日は平日なので釣り師の姿は殆どありません。

最初のポイントでは、私が上流、Wさんは下流へと別れて入ります。
一通りルアーを流しましたが、先週に続き、今日もノーチェイス、ノーバイト。
Wさんの状況を聞くと、尺クラスのニジマスがヒットしたものの、残念がらキャッチに失敗したようです。

その後、少しづつ下流へ移動し、かなり広い範囲を探ったのですが、先週同様に魚の反応が殆ど無く、二人ともノーヒット。

今度は上流に移動しながら、釣れそうな場所に竿を出してみますが、反応はさっぱり。
朝にヒットがあった区間にもう一度入ったところ、8寸くらいの魚がヒット。
しかし、イワナと思いきや、それはウグイでした。(^^ゞ

12時頃まで粘りましたが、どうにも魚の反応が無いので、諦めて支流の小鳥川に移動する事にしました。

昼食後、最初に入ったポイントは、これまで必ず先行者があり、竿が出せなかった場所です。
この区間はやや水量が少ない事もあり、川岸には背丈よりも高く葦が生い茂り、完全なボサ川になっていました。
小鳥川(葦だらけ(^^;)

ルアーをキャストすると、魚の反応はまずまずで、開始後すぐにヤマメがヒット、しかしネットイン直前にフックから外れてさようなら。
その後も3匹のヒットがありましたが、ことごとくバラシ。

次に入ったポイントは、これまでの釣行でも、必ず釣果のあった場所です。
今日も実績ポイントからは魚の反応があるのですが、何故かヒット直後にバラシを連発してしまい、あろうことか3匹連続でバラシ。

次に入ったポイントでも1投目からヒット、これは獲れるだろうと思ったのに、またしてもバラシ。
これで最初から数えて8連続バラシとなってしまいました。
これは自己ワースト記録かもしれません。(T_T)

バラシが多い理由は、どうもアワセがしっかりできていないようです。
釣れないのを道具のせいにはしたくありませんが、最近使い始めたウエダのTSSにまだ慣れていないのかも知れません。

その後、7寸ほどのイワナを2匹キャッチしましたが、相変わらずバラシが多く、キャッチ率は2割程度です。
10匹以上のヒットがあったのに、僅か2匹しかキャッチできないとは、我ながら情けない限りです。

午後4時を過ぎると、天気も怪しくなってきたので、納竿する事にしました。

Wさん、今日は一日お疲れ様でした。
本流はかなり厳しい結果だったので、来年はもう少し早い時期にご一緒しましょう。

それにしても、一昨年頃から、この時期の宮川本流は急に釣れなくなりました。
Wさんに最初に案内してもらった頃は、とにかくニジマスの魚影が濃く、水量さえあればどこでもニジマスがヒットして、時折良型のイワナやヤマメが出る川だったのですが、今季はニジマスの反応すらなく、魚影がとても薄い川になってしまいました。

原因はさっぱり判りませんが、来年も同じような状況だと、お気に入りの川がまた一つ減ってしまうかもしれません...。