4月22日 宮川 (岐阜県飛騨市宮川町)

今回も宮川下流へ釣行しました。

前回の釣行では、良型のイワナが釣れたものの、午後から天気が崩れる予報だったので、午前中のみの釣行となり、やや物足りない内容でした。
4月中にもう一度釣行したいと思っていたのですが、週末には色々予定があり、なかなか釣行できません。

そんな訳で、月曜日に仕事をサボっての平日釣行となりました。
4月後半は昨年大物が出た
時期なので、釣果に期待したいところですが、さてどうなるでしょう?

さて釣行当日。

先週末から急に冷え込みが強くなり、高山では雪が積もりました。
途中のひるがの高原付近では、外気温計は-4℃を指しています。
これまで暖かい日が続いていただけに、気温の変化に体がついていきません。(^^;

目的地には5時半頃に到着。
気温は−2℃しかありません。
それでも、季節はしっかり進んでいるようで、前回釣行の際はつぼみだった桜も、今日は満開です。
桜満開

川の様子をみると、ダムの放水がかなり減っており、少し渇水気味です。
水温を計ると7℃しかなく、前回より2℃も低くなっていました。
宮川本流

最初のポイントでは、魚の反応は全く無し。
30分ほどで見切りを付け、別のポイントに移動します。

2ヶ所目のポイントは、前回良型イワナがヒットしたポイントですが、今回は全く反応がありません。
3ヶ所目のポイントでも、魚の反応は皆無。
おそらく、水温が下がって魚の活性が下がってしまったのでしょう。

日が照って気温が上昇しないと厳しそうですが、晴れるどころか天気はむしろ悪くなり、小雪がチラつくようになってきました。(^^;
気温も全く上がらず、手がかじかんできます。

4ヶ所目のポイントで、久々に魚の反応。
活性が低いのか、ルアーを追い切れないようで、なかなかヒットしません。
ルアーを自作ミノーに替えると、ようやくヒット。
8寸程度のヤマメでした。
ヤマメ25cm

やっと1匹釣れたので、少し安心しましたが、その後が続きません。

何ヶ所かポイントを探っていきますが、魚の反応が殆どありません。
平日で人は少ないため、大半の実績ポイントには竿を出せるのですが、困った事に魚の反応が全然無いのです。

昼頃になっても状況が変わらないので本流は諦め、支流の様子を見に行こうとしたところ、道路工事で3時まで通行止めになってしまい、場所移動が出来なくなってしまいました。
宮川沿いには道路が1本しかなく、迂回路も無い区間だったので、どうしようもありません。

仕方ないので、また下流に戻って同じポイントに入ってみたり、山菜を採ったり、昼寝したりして時間を潰しました。

午後3時になり、ようやく通行止めが解除されたので、支流に行ってみると、なんと竿の放列が。(^^;
通行止めの影響で、本流に入れなかった釣り人が支流に集中したのでしょう。

もう時間も無いので、最後に本流の一番上流になる区間に入ってみました。
多分釣れないだろうと、適当に投げた1投目、ルアーをピックアップする寸前に、50cmくらいありそうなニジマスがルアーに体当たり!?
口ではなく、腹でルアーにぶつかったので、尻ビレ付近にスレ掛かり。
ロッドを立てるとすぐにバレてしまい、魚は流れの中に消えていきました。(^^ゞ

今日は何をやってもダメそうなので、ここで納竿して帰途につきました。

今回の釣行はヤマメ1匹と、なんとも情けない結果に終わりました。
釣果にはかなり期待していただけに、落胆も大きいものがあります。
果たしてリベンジできるのだろうか...。