5月2日、3日 熊野灘三重県度会郡南伊勢町〜北牟婁郡紀北町

今回は三重県の東紀州方面へアオリイカを釣りに出かけました。

本当は、渓流釣りが一番良いこの時期、海釣りに行っている場合ではないのですが、以前から春アオリを狙ってみたいと思っていたので、GWで三重県の実家に帰省したついでに、イカ釣りに出かける事にしました。

この時期のイカ釣りは初挑戦なのですが、果たして結果は如何に?

まずは、昨シーズンの最終釣行で好調だった漁港へ向かいます。
現地には6時半頃に到着しました。
ちょうど夕マズメで、あたりが少し暗くなりかけています。
夕マズメ

今日は平日とはいえ、GWの最中なので、たぶん誰か居るだろうと思っていたのですが、幸い釣り人の姿はありません。
これはラッキーと、早速準備をして釣りを開始します。

釣りを初めてから30分ほど経ちましたが、イカの反応はありません。
干潮で潮止まりだから釣れないのかな、とか思っていると、ここで重大トラブル発生。
急に腹がゴロゴロ鳴りだし、腹痛と強い便意を催してきました。(^^;

これはちょっとヤバいと思い、すぐに釣り場から撤収。
この漁港にはトイレが無いため、最寄りの公衆トイレまで車を走らせて、大急ぎで駆け込みます。
なんとかトイレで用を足して一安心し、釣り場に戻ろうと車を運転していると、また腹痛が!?
またしてもトイレに逆戻りです。(なんでこーなる(; ;))

そんな事を数回繰り返し、ようやく落ち着いたのは、ほぼ1時間後でした。
夕食に食べたコンビニ弁当が古かったのか、とか考えましたが、これと言った原因は思いつきません。
いずれにせよ、貴重な時間を棒に振ってしまいました。

最初の漁港に戻るのは止めて、別な漁港に向かいます。
そこも実績ポイントではあるのですが、今夜はトイレが近い事が選択理由だったりします。
(どういう理由だ(^^ゞ)
そこはスミ跡が多く期待できそうだったので、しばらく粘ってみましたが、一向に反応なし。
別の場所に移動です。

次の漁港でも反応はさっぱりです。
そろそろ日付も変わる頃なので、最後にもう1ヶ所入ってみる事にしましたが、そこでも反応はありません。
疲れてきたので、車に戻って仮眠です。

翌朝は、4時頃から釣りを再開。

昨夜最後に入った漁港では、すでに数人のエギンガーが竿を出しています。
空いているポイントに入って竿を出しますが、反応はありません。
少し集中力が切れてきた頃、ロッドが引き込まれるアタリ!
すぐに合わせましたが、いわゆる”ビックリ合わせ”になってしまい、残念ながら空振り。
もう1回アタらないかと、何度もエギをキャストしましたが、それっきりで沈黙。
諦めて場所移動です。

次に入った漁港では、3人の釣り師がアジで狙っています。
隣に入ってエギをキャストしますが、ここでも反応なし。
やがて、すっかり夜が明けてしまいました。
朝になりました

1時間くらい粘りましたが、アジで狙っている人達にも、まったくヒットがありません。
こりゃダメだと、諦めて納竿する事にしました。

今回の釣行は完全にボーズとなってしまいました。
時期が悪かったのか、釣行タイミングが悪かったのか判りませんが、最近どうもツキに見放されています。(;_;)

水温 約19℃(NOAA海面水温分布画像による)