7月21日 犀川 (長野県松本市)

今回はしえらさんと犀川水系に釣行しました
今季初のプチ遠征です。

犀川水系には、2年前の同時期に初めて釣行しましたが、その際は小物しか釣れなかったので、今回はサイズアップを狙いたいところです。

今週初めから岐阜県では梅雨明けし、連日暑い日が続いています。
ところが、釣行前日にまとまった雨がふったあと気温が急に下がり、季節が1ヶ月くらい逆戻りしたような感じになりました。
土曜日も曇りの予報なので、釣りには好都合ですが、果たしてどうなるでしょう?

さて、釣行当日。
しえらさんと2時半に合流して目的地へ向かいます。
昨夜から長野県では雨が降っており、早朝にも強い雨が降る予報なので、川の増水が気になるところです。

目的地には5時頃に到着。
道中では雨が降ったり止んだりでしたが、今は止んでいます。

川の様子を見ると、濁りも入って結構増水しています。
前回の釣行でも増水気味でしたが、今回はさらに10cmくらい高いような感じです。

とりあえず釣りは出来そうなので、コンビニで入漁券を買おうと500円を出すと、今年から1,000円に値上げしたとのこと。(^^ゞ
まあ、これまでの500円が格安だっただけで、これで普通の値段になったという所でしょう。

最初のポイントへ向かうと、今回は先行者の姿はありません。
早速準備して実釣開始です。

犀川支流しえらさん

水温を計ると13℃で、前回と同じくらいです。

開始直後、しえらさんに反応あり。
惜しくもバラシたそうですが、魚が居る事が判ったので一安心です。

さてこれから、というときに、雨が強く降りだしたので、一旦車に戻って合羽を着込み、少し上流のポイントへ移動して釣りを再開です。

キャストしたルアーが流芯を横切った直後、ドスンとヒット!
緩めにセットしたドラグが良い感じに鳴っています。(^^)

流れの緩い所に寄せてきて、あと少しで取り込みというところで、あろうことかルアーがスッポ抜け!?
どうやら掛かりが浅かったようです。(^^;
35cm以上はありそうな良型だったのに、なんとも勿体ない事をしました。

その後、この区間では二人ともヒットが無いので、場所移動する事にしました。

次は、先ほどより少し下流の区間です。
開始後しばらくして、下流側で釣っていたしえらさんのロッドが曲がっています。
ネットを出していたので、これは良型がヒットしたのだろうと近寄ってみると、それは35cmくらいのブラウンでした。
ブラウントラウト35cm

さて、ここまでは良かったのですが、

その後、あちこち移動するも、二人ともノーヒットが続きます。
この時期だと、本命サイズは出なくても、チビくらいは釣れそうなものですが、どこのポイントに竿を出しても、魚の反応が皆無なのです。

雨の影響で結構増水しており、しえらさんの実績ポイントに入る事ができず、前回好調だったポイントも全く反応なし。
雨が止めば、多少は水位が下がりそうな感じもするのですが、雨は降ったり止んだりの繰り返しで、一向に水位は下がりません。

ならばと、増水の影響が少ない上流部に移動したのですが、こちらは濁りが酷いせいか、やはりノーヒット。
雨が止みません

そろそろ納竿する時間も近づいてきたので、最後にもう一度、朝反応があった区間に入ってみる事にしました。

こちらも反応は無く、今日はこれで終わりかなと思っていると、区間の最後になるポイントで、しえらさんに良型がヒット、しかし惜しくもバラシ。
40cmくらいあったらしいので、かなり悔しそうです。

結局、今回はしえらさんが1匹、私が0匹の貧果に終わってしまいました。
早朝の1匹を捕れなかったのが悔やまれますが、まあ仕方ありません。

リベンジはまた来年以降にお預けです。(^^;