10月27日、28日 熊野灘三重県北牟婁郡紀北町

今回も三重県の東紀州方面へアオリイカを釣りに出かけました。

今年はアオリイカが好調らしいのですが、こういう年に限って週末に色々と予定があり、なかなか釣行できません。
この週末も土曜日は一日中予定があったのですが、運よく午後の予定が空いたので、これ幸いと釣りに行く事にしました。
ただ、日曜にかけて天気が崩れる予報なので、雨の中の釣りになりますが、今回を逃すと、またしばらく釣りに行けないので、悪条件を承知で決行です。

27日は2時頃に自宅を出発し、現地には5時頃に到着しました。
最初の目的地は、紀北町の漁港です。

暗くなるまで少し時間があったので、もしかしてメッキでも釣れないかと、エギングロッドでポッパーをキャスト。
足元までポッピングさせてくると、ボコッと水面が割れてメッキがヒット!
メッキ釣れた(^^)

釣れたのは、20cm位のメッキ(カスミアジ)です。
前回の釣行では、あちこち探しても魚影すら発見出来なかったのに、今回は1投目でヒットするとはとてもラッキーです。(^^)

もう1匹くらい釣れないかと、同じコースにポッパーを通すと、またボコッと水面が割れますが、残念ながらヒットには至らず。
その後はミノーなども投げてはみましたが、メッキの反応は無くなってしまいました。
こんなことなら、もうちょっと早く来れば良かったと後悔しましたが、まあ仕方ありません。
すでに辺りは真っ暗なので、イカポイントへと移動です。

この漁港は有名ポイントであるうえ、土曜日の夕方なので、多くの釣り人がイカを狙っています。
しかし、今日は天気が悪くて風が強いためか、どんどん釣り人が帰っていき、運良く突堤の先端の一番良いポイントが空いていました。

これはラッキーと、一番良い場所に陣取って、早速エギをキャスト。
風が強く、思うようにキャストできませんが、なんとか釣りにはなりそうです。

開始後しばらくは反応なし。
今日はダメかな、と思い始めた頃、ラインが少し張るような感覚?
一呼吸置いてアワセると、グンっと竿がしなり、イカがヒット!
グワングワンとジェット噴射の感触が伝わってくるので、そこそこ良い型がヒットしたようです。
上がってきたのは、胴長24cmくらいのアオリイカでした。
アオリイカ(胴長24cm、約600g)

昨年から小イカしか釣っていない(^^ゞので、このサイズが釣れるのは久々の事です。
(今夜はなかなか幸先良い(^^)
その後は反応が無くなったので、別なポイントへ場所移動しました。

夕食を済ませたあと、最近安定して釣果のある、お気に入りポイントへ移動。
ここは前回も2杯釣れたので、今日もたぶん釣れるだろうと思っていたのですが、今夜はちょっと様子が変です。

いつもは足元にイワシなどのベイトが大量に泳いでいるのに、今日は全く姿がありません。
エギをキャストしますが、全く反応なし。
そのうえ、徐々に風が強くなってきたうえ、雨まで降りだしてきて、釣りにくくて仕方ありません。
しばらく経っても一向にヒットが無いので、諦めて場所移動しました。

次に入る予定だったポイントは、モロに向かい風になるのでパス。
どこか良い場所は無いかと移動を繰り返しますが、なかなか良い場所がありません。

数ヶ所を見て回った後、ようやく風裏になるポイントを発見。
しかし、このポイントとは相性が悪く、何年か前に小イカを1杯釣った事があるだけで、その後は毎回空振りばかり。
とはいえ、この状況では他に選択肢が無いので、とりあえず竿を出してみる事にしました。

すこしずつ場所を変えながらエギをキャストしますが、反応はさっぱりです。
そろそろ諦めようかと思い始めたころ、フォール中に少し違和感が!?
すぐにアワセるとイカがヒット!
2杯目(胴長20cm、約300g)

釣れたのは胴長20cm弱のアオリイカでした。
このポイントで、まともなサイズのアオリイカを釣ったのは初めての事です。(ちょっと嬉しい(^^))
その後、もう1回反応がありましたが、今度はイカがエギを離してしまったようで、残念ながらヒットには至らず。
次のポイントへ移動です。

今度のポイントも風が強くて釣りづらいので早々に諦め、日付が変わる頃には車に戻り、翌朝まで仮眠することにしました。

翌日は朝4時に起床。
寝ている間、かなり強い雨と風が吹いていましたが、幸いにも雨は止んでいます。
しかし、相変わらず風が強く、まともにエギが投げられそうにありません。
仕方ないので、昨夜と同じ漁港にもう一度入ってみる事にしました。

ちょうど満潮の時間となったので、昨夜は狙っていないポイントにエギをキャスト。
2投目で、ラインが少し張るような感覚が。
一呼吸おいてアワセると、イカがヒット。
これもずっしりした重みがあるので、そこそこのサイズのようです。
まずまずのアオリ(胴長22cm、約400g)

釣れたのは、胴長が22cmくらいのアオリイカでした。
昨夜に続き、まずまずのサイズが釣れたのでラッキーです。

少し移動すると、数投後にヒット。
今度は、胴長が12cm程度のチビアオリでした。(^^ゞ
今度はチビアオリ(胴長12cm、約100g)

すっかり夜が明けたので、次のポイントへ移動しますが、ますます風が強くなり、雨も本降りになってきました。
しばらくすると雨は上がりましたが、風はビュンビュン吹いており、堤防の上を歩くと飛ばされてしまいそうです。(^^;
これではとても釣りにならないので、諦めて退散することにしました。

荒れてきました風ビュービュー

今回の釣行では、悪天候で竿を出す場所が限られ、予定していたポイントの半分くらいしか探れませんでしたが、数は少ないものの、そこそこ良い型のアオリが釣れたので、結構満足感のある釣行となりました。
また、今季は諦めていたメッキが釣れたのもラッキーです。(^^)

あともう1回くらいイカ釣りに行きたいのですが、今年は無理かなあ...。

天候 くもり のち 雨
水温 約23℃(NOAA海面水温分布画像による)
釣れた魚と大きさ メッキ:20cm
アオリイカ:胴長12〜24cm
       (約100〜600g)