10月5日、6日 熊野灘三重県北牟婁郡紀北町〜尾鷲市

今回は三重県の東紀州方面へアオリイカとメッキを釣りに出かけました。

毎年この時期はメッキを狙いに
東紀州方面釣行するのですが、昨年はメッキのハズレ年だったこともあり、たった1匹しか釣れませんでした。
今年も状況はあまり良くないようですが、なんとか顔を見たいところです。

という訳で、今回は夜はイカ、昼間はメッキをメインに狙う釣行です。
はたして両方とも釣れるでしょうか?

金曜日は仕事を終えると、一度自宅に戻って大急ぎで準備し、6時過ぎに出発。
夕方の渋滞で高速に乗るまで結構時間が掛かり、現地には10時すぎに到着しました。

最初の目的地は、紀北町の漁港です。
ここは昨年の釣行で初めて竿を出してから、比較的安定して釣れるので、私には数少ないお気に入りポイントです。

漁港の様子を見ると、幸い先行者はありません。
早速支度し、期待しつつエギをキャストすると、2投目で早々と根掛かり。
いきなりエギをロストしてしまいました。(^^;

少し場所移動して、数投後にヒット。
胴長が15cmにも届かない 小物ですが、とりあえず釣れたので一安心です。
2012年初アオリ(胴長14cm、約150g)

また少し移動してエギをキャストすると、すぐに2杯目がヒット。
先ほどと殆ど同じサイズの小物です。
まあ、この時期はこれくらいが普通サイズでしょう。
2杯目(胴長15cm、約160g)

その後反応が止まったので、日付が変わる頃には車に戻り、仮眠することにしました。

翌日は朝4時半に起床。

朝マズメは本命ポイントに入るつもりですが、その前に昨夜のポイントでちょっと竿を出してみる事にしました。

1投目、ボトムまで沈めたエギを数回シャクったあとでヒット。
今度は胴長が18cmくらいで、昨夜より少しサイズアップしました。(^^)
少しサイズアップ(胴長19cm、約260g)

まだ釣れそうな気もしましたが、あまり粘ると夜が明けてしまうので、ここで切り上げて本命ポイントに向かいます。

次のポイントに着くころには、すでに東の空が明るくなってきました。
ここは結構人気ポイントらしく、既に先行者が二人入っています。
寄り道したせいで、少し出遅れてしまいました。(^^ゞ
夜明け

先に釣っていた人に話を聞くと、少し前に1杯釣れたとのこと。
これは期待できそうなので、ちょっと離れた場所に入ってエギをキャストします。

すぐに釣れるだろうと思っていたのに、しばらくしても一向にヒットがありません。
先に釣っていた二人にも、竿が曲がっている気配はありません。
今日は波がすこし高く、濁りが入っているので、あまり良い状況では無さそうです。

少しづつ場所移動しながら探っていくと、ようやくヒット。
釣れたのは、胴長が12cm程度のチビアオリでした。(^^;
またチビアオリ(胴長12cm、約120g)

その後は反応が無いので、次のポイントへ場所移動です。

今度は、昨年から目を付けていたポイントに入る事にしました。
そこはアップダウンのきつい道を15分くらい歩いて行くのですが、だれも居ないだろうと思いきや、すでに1人の先行者が竿を出していました。
しかも、その人はヤエンなので、生きアジやら他の道具やらで、結構な荷物です。

あれだけの荷物を引いてここまで来るのは凄いなあと感心しつつ、少し離れた場所でエギをキャストしていると、その人の竿が曲がりました。
なかなか良い型のアオリが釣れたようです。

これは期待できるかも、とエギをキャストしますが、こちらにはさっぱりです。

しばらくすると、胴長が10cmくらいのチビアオリがヒット。
写真だけ撮ってリリースしようと、エギを手で持ったとき、ビュッと潮を吹いて、その水が股間に掛かってしまい、まるでお漏らししたような状態に。(^^;
慌てているうち、イカがカンナから外れてしまい、そのまま海へお帰りになりました...。

その後、このポイントでは反応が無いので、諦めて場所移動です。

ここでイカ狙いは一時休止とし、メッキ狙いに切り替えます。

過去にメッキが釣れたポイントを探りながら南下していきますが、困った事に、どのポイントでも、全くメッキの魚影がありません。

午前中は良い天気でしたが、午後になると雲が広がってきました。
それでも気温は26℃もあり、暑くて仕方ありません。
今日はくもり空

尾鷲まで南下しましたが、相変わらずメッキの姿はありません。
あまりに釣れないので、またアオリ狙いに切り替えます。

今度入ったポイントは、波の影響を受けやすい場所なので、潮がかなり濁っています。
濁りの少ない場所を探して移動しつつエギを投げていると、ようやくヒット。
アオリ(胴長15cm 約160g)

いつの間にか天気が良くなり、釣りをしていると暑くて仕方ありません。
釣り場に飲み物を持ってこなかったので、熱中症になってはたまらんと、車に戻る事にしました。

あまりに暑いので、釣りを続ける気力が萎え萎えになってしまい、涼しい所を探して昼寝する事にしました。
どこか良い日陰が無いかとウロウロするうち、尾鷲市内から結構離れた山中まで来てしまいましたが、木陰で風通しも良く、おあつらえ向きの昼寝ポイント発見。
(^^)

あまりに涼しくて気持ち良いので、午後4時頃まで寝込んでしまいました。

さて、これから夕マヅメまではメッキ狙いの本番です。
実績ポイントに竿を出しながら、今度は北上していきます。

しかし、
どこのポイントでも、メッキの反応が全くありません。
夕マズメになり、最後のポイントに入りましたが、ここでも空振り。
メッキ狙いの人が居たので話を聞いてみると、今日は全然反応が無いとのこと。
これですっかり戦意喪失して、メッキは諦める事にしました。

すっかり暗くなったので、最後にもう1ヶ所でアオリを狙う事に。
そこは有名ポイントなので、大勢の釣り人が竿を出しています。

空いている場所に入ってエギをキャストしましたが、反応はありません。
30分くらいたってから、ラインがすーっと持っていかれ、ロッドも引き込まれたので、すかさずアワセましたが、残念ながら空振り。
なんとか1杯釣れないかと粘りましたが、その後は沈黙のまま。

やがて時間となったので、納竿して帰途につきました。

今回の釣行では、アオリイカのサイズは小さかったものの、どうにか6杯釣れたので、まあ納得できる結果でしたが、メッキは完全に空振りに終わってしまいました。(^^ゞ
この調子だと、今年は1匹もメッキが釣れないかもしれません。

天候 はれ
気温 6日6時:18℃
6日12時:26℃
水温 約25℃(NOAA海面水温分布画像による)
釣れた魚と大きさ アオリイカ:胴長13〜19cm
       (約100〜260g)