4月8日、9日 越前海岸 (福井県南条郡南越前町)

今回も越前海岸へメバル釣りに出かけました。

前回は8寸前後のメバルがほどほどに釣れたので、これで釣り納めにしても良い内容でした。
ただ、海が荒れていて、わずか1ヶ所のポイントしか竿を出すことが出来ず、やや未練の残る釣行となったので、あともう1回だけ釣行して、今季のメバル釣りを終える事にしたのです。

4月は渓流釣りも本格化するので、なるべく早めに釣行したいところですが、4月は週末に色々と予定が入っていて、釣行できるのは月末になってしまいます。
今週は月曜日の午後に予定があるため、午後から会社を休む予定でしたが、波予報では、日曜夜は1.5mの予報です。
これはチャンスと、急遽月曜は1日の休みにして、日曜夜に釣行する事にしました。

果たして、今季の釣り納めにふさわしい釣行になるでしょうか?

いつものように、午後3時頃に自宅を出発。
荒れ模様だった前回と違い、今日は良い天気です。

現地に向かう途中、海岸沿いの道には、あちこちにゴミなどが打ち上げられていました。
おそらく、先週の爆弾低気圧(※)の影響でしょう。
(※4月3日に、日本海を台風並みに発達した低気圧が通過し、3人が死亡、300人以上が負傷する被害が出た)

現地には5時半すぎに到着しました。
波は静かですが、思いのほか風が強く、このままではかなり釣り辛そうです。
まだ明るいので、コンビニ弁当を食べながら暗くなるのを待ちます。
今日は良い天気

6時半ころになり、辺りがすこしだけ暗くなってきたので、準備をして釣り場へ向かいます。

いつものポイントに入り、まずはリップレスミノーをキャスト。
過去3回の釣行では、じきにヒットがあったのですが、今日はなかなか反応がありません。
暗くなれば釣れるだろうと、延々キャストを繰り返しますが、30分以上経過してもノーヒット。
なんだかイヤな感じです。

ルアーをミニワームに替えても、相変わらず反応なし。
少しづつ場所移動しながら探っていきますが、2時間経過してもまだヒットがありません。
前回好調だったのがウソのようです。

今日は満月の大潮です。
月が出てくると、辺りは夕方のように明るくなり、メバル狙いにはますます厳しくなってきました。

少し離れたポイントまで移動すると、1投目でヒット。
6寸強と小さめのメバルですが、これでどうにかボーズだけは回避することができました。
メバル19cm

その後はまたヒットが無いので、別のポイントへ大きく移動しました。

次のポイントは、前回の釣行では波が高くて入れなかった場所です。
今日は波は低いものの、風が強くて、かなり釣りにくくなっています。

ミノーではラインが風に流されて釣りにならないので、飛ばし浮きを付けたミニワームをキャスト。
それでも風に流されて、思うようにキャストできないのですが、しばらくしてなんとかヒット。
今度は7寸強のメバルです。
メバル22cm

少し場所移動しようとすると、となりにメバル狙いの釣り人が一人入ってきました。
今日は日曜夜なので、釣り場は貸切状態だと思っていたのですが、少し甘かったようです。(^^;

しばらくすると、その釣り人は居なくなったので、テトラ沿いに場所移動。
ポイントに着いてルアーをキャストし、私がさっきまで居た場所を振り返ると、今度はその人が入っていました。(居なくなった訳じゃないのね(^^ゞ)

直後に、仕掛けがテトラに引っ掛かってしまい、リーダーごと切れてしまったので、車に戻ってリーダーを結び直します。
その後、同じポイントに戻るのは止めて、別なポイントに移動しました。

次のポイントに入ると、なんだか様子が変わっています。
どうも、足場のテトラが少しずれているようです。
これも先日の爆弾低気圧の影響かもしれません。

ルアーをキャストしますが、ここでも反応がありません。
どうにも風が強くて釣りにくいので、早めに仮眠して、翌朝に備える事にしました。

翌朝は3時過ぎに起きました。
幸い、風はおさまったようですが、ポイントの様子を見ると、先日の釣行と同じくらい波が高くなっているではありませんか!
波予報では1.5mだったので、これは大きな誤算です。(なんでそーなる(;_;))

仕方ないので、なるべく波の低いポイントを探しますが、魚の反応は全くありません。
5時頃になっても状況は変わらないので、朝マズメを待たずに納竿しました。

今回は6寸と7寸強のメバルがたった2匹の貧果に終わってしまいました。
釣り納めとしては不本意な結果ですが、まあ仕方ありません。

今季のメバル釣りは、ここ数年では平均サイズが最も良い結果になりました。
また、自作のリップレスミノーへのヒットが多く、結構満足感もありました。
なにより、ボーズが1回も無かったのは大きな進歩(?)かもしれません。(^^ゞ

この調子で、来期こそ尺超えのメバルを釣りたいものです。

水温 約11℃(JADE水温図による)