3月31日、4月1日 越前海岸 (福井県南条郡南越前町)

今回も越前海岸へメバル釣りに出かけました。

3月も最終週となり、来週からはもう4月です。
渓流も気になってきたので、そろそろメバルは釣り納めにしたいところです。

最近は毎週のように週末の天気が悪く、今週末は低気圧の通過で海は大荒れの予報です。
低気圧は土曜日の昼には通過し、夕方には天気が回復するようですが、波予報では、31日は2mから3mとなっており、メバル釣りにはかなり厳しい感じです。
釣行するかどうか悩みましたが、1日朝には一時的に波が低くなる予報なので、なんとかなるだろうと決行する事にしました。

前回は4匹しか釣れませんでしたが、自作ミノーに9寸のメバルが出たので、自分としては満足できる内容でした。
今回はもう少し数が伸びてほしいところですが、さてどうなるやら。

31日は朝から大雨で、春の嵐といった感じです。
午後になると、予報通り雨が上がり、天候が回復してきました。
現地の天気も良くなっている事を祈りつつ、午後3時に自宅を出発です。

最初は天気が良かったものの、滋賀県に差し掛かる頃から雨がパラパラと降ってきて、福井県境付近では横殴りの雨に。
横風でハンドルが取られ、車がフラフラするので、これはたまらんとSAに避難。
少し休憩していると、いつの間にかウトウトしてしまい、気が付けば30分くらいお昼寝。(^^ゞ
幸いなことに雨も止み、天候が回復してきたので、再び目的地を目指します。

現地には5時半すぎに到着しました。
雨はすっかり止んで、夕日が綺麗です。
夕日

天気は良いのですが、海はまだ荒れており、波が高くてポイントに近づけません。
コンビニ弁当を食べながら時間を潰します。

日もすっかり落ちて辺りが暗くなるころ、ようやく波が少しだけ低くなってきました。
ポイントの様子を見ると、いつもの立ち位置は波をかぶっていますが、風が殆ど無いので、もう少し高い場所からなら、なんとか釣りが出来そうです。
早速支度して実釣開始です。

まずは、またまた新作のリップレスミノーをキャスト。
まだ完成度は低いものの、ようやく納得できるレベルまで仕上がってきました。

岸近くはサラシができて真っ白になっているので、こんなんで釣れるんかいな、と思っていると、数投後にメバルがヒット。
釣れたのは8寸弱のメバルでした。
メバル23cm

今回もなかなか幸先よいスタートです。(^^)
ここから釣れなくなるのが毎度のパターンですが、今回はすぐに2匹目がヒット。
6寸ほどの小物です。
メバル18cm

その後は反応が無くなったので、少し場所移動。
次のポイントでは、ミノーに反応が無いので、ミニワームに変更です。
すると、1投目でメバルがヒット。
8寸強の良型メバルです。

同じコースをもう一度流すと、同サイズが連続ヒット。
今日はなかなか好調です。(^^)

メバル25cm
メバル24cm

さらにポイントを移動すると、自作ミノーに8寸弱がヒット。
サラシの中からメバルがヒットするのは、ちょっと不思議な感じです。
メバル23cm

その後、このポイントでは、7寸強を2匹追加しました。

少し移動すると、今度はミニワームにヒット。
この時点で、ヒット数は8匹になりました。
メバル22cm

その後は魚の反応が無くなったので、大きく場所移動することにしました。

次のポイントでは波が相当に高く、足場が波に洗われいて、とてもポイントに近づけません。
まだ時間は夜の11時ですが、早めに仮眠して、翌朝に備える事にしました。

翌朝は3時過ぎに起きました。
ポイントの様子を見ると、まだ波は高いのですが、昨夜よりいくぶん低くなっていて、どうにか釣りが出来そうです。(と思った(^^;)

普段の足場より1m以上高い所で釣りを始めると、しばらくして大きな波が!?
ヤバいっと思ったものの、退避する間もなく、頭から波をかぶる羽目に。(首筋が冷たい(^^;)
ずぶぬれになってしまい、そそくさと退散です。

このポイントは諦め、他のポイントへ移動しますが、どこも波が高く、竿が出せそうにありません。
なんとか竿を出せるポイントを見つけたものの、ノーヒット。
朝の5時頃になると風も出てきたので、ますます厳しくなってきました。

予報では波が低くなるはずなのですが、この調子では、朝マズメの短時間しか狙えそうにありません。
今回はもうそこそこ釣果があったので、朝マズメを待たずに納竿することにしました。

ちなみに、7時頃に起きてみると、波はすっかり穏やかになっていました。
あのまま粘れば、あと1匹くらいは釣れたかもしれません。(^^ゞ

今回の釣果は6〜8寸のメバルが8匹で、殆どが7寸以上の良型だったので、自分としては満足できる内容でした。
これまでの釣行では、竿を出すのを諦めるくらいの高波だったのに、そこそこ釣果があったのが不思議なくらいです。
釣り納めにしても良い結果でしたが、まだ自作ミノーのテストも残っているし、さてどうしよう?

天候 くもり のち 雨
気温 31日18時:7℃
31日23時:5℃
1日6時:5℃
水温 約10℃(JADE水温図による)