3月16、17日 越前海岸 (福井県南条郡南越前町)

今回も越前海岸へメバル釣りに出かけました。

前回は数だけはそこそこ釣れましたが、大きくても7寸止まりとサイズが今一つだったので、今回はサイズアップを狙いたいところです。
職場の後輩S君に声を掛けたところ、同僚と3人で越前に行く予定らしいので、現地で合流することになりました。
合計4人の賑やかな釣行になりそうです。(^^)

この週末は低気圧が接近するため、金曜の夜半から風が強くなり、土曜日は雨の予報です。
雨はともかく、風が強いと釣りにならないので、日付が変わる頃までが勝負でしょう。
仕事を早めに切り上げ、越前に向かいました。

途中、S君からメールが入り、土曜日は仕事が入って休めなくなったとのこと。
(あら〜、それは気の毒(^^ゞ)
他の二人は予定通り釣行するようなので、先に釣りながら連絡を待つことになりました。

目的地には6時半頃に到着。
やや風は強いものの、波は低いので、とりあえず釣りは出来そうです。

まずは新作のリップレスミノーをキャスト。
釣行のたびに試作品を試していますが、なかなか納得の出来る仕上がりになりません。

表層で反応が無かったので、少し深い層を狙うと、2投目でヒット。
釣れたのは8寸弱のメバルでした。
メバル23cm

幸先よいスタートですが、ここから釣れなくなるのが毎度のパターンです。
今回も予想通り、それからしばらくは沈黙が続きます。(^^ゞ

少し場所替えすると、5寸クラスがヒット。
また少し場所替えすると、すぐにヒットしたものの、残念ながらバラシ。
手ごたえから、おそらく8寸クラスだったのに、勿体無い事をしました。

ちょっと場所替えすると、またまたヒット。
しかし、これもバラシ。
今日はちょっとバラシが多すぎです。

この頃になると、だんだん風が強くなり、釣りにくくなってきました。
さて困ったぞと思っていると、後輩から電話が入ります。
すぐ近くまで来ているようなので、もう少しここで粘る事にしました。

風が弱くなったタイミングでルアーをキャストし、しっかり沈めてからリトリーブすると、何かがヒット。
結構強い引きなので、無理しないように慎重に寄せてくると、釣れたのは良型のメバルです。
足場が高いので、そのまま抜きあげて無事ネットイン。
メジャーで計ると、ちょうど9寸でした。
この1匹で、もうすっかり満足です。(^^)
メバル27cm

車に戻ると、後輩のN君とH君が準備をしているところでした。
二人を実績ポイントに案内し、自分は少し離れた場所で竿を出します。

しばらくすると、メバルがヒット、しかしまたまたバラシ。
これで6ヒット3バラシとなり、キャッチ率はとうとう50%になってしまいました。(悪すぎ(^^;)

反応が無くなったので、場所移動しようと、後輩たちが釣っているポイントに戻ります。
状況を聞くと、、サイズは小さい(15p前後)ものの、そこそこ釣れていたようなので一安心です。
車に戻って、次のポイントに場所移動しました。

次のポイントは、最近あまり入っていないポイントですが、足場が良いので、比較的釣りやすい場所です。
しかし、残念ながら3人ともノーヒット。
早々に切り上げて、次のポイントまで大きく場所移動です。

次のポイントは、毎回竿を出している実績ポイントです。
かなり風も強くなり、波しぶきも高くなってきましたが、まだどうにか釣りは出来るレベルです。

リップレスミノーでは風に流されて釣りにくいので、ワームに変更してみますが、さっぱり反応がありません。
しばらくしてもヒットが無いので、後輩の状況を聞いてみると、H君は18p前後のメバルを5匹くらい釣っていました。
私は全くダメなので、何が違うのか色々聞いてみると、どうやら狙っているタナが違うようです。

既に日付が変わっており、そろそろ疲れてきたので、二人と別れて仮眠することにしました。
後輩はまだ若い(20代)なので、このまま朝まで釣りをするようです。(私には無理(^^ゞ)

車に戻って寝ていると、低気圧が近づいてきたのか、じきに天気が悪くなり、強風で車が揺れるほどです。
二人は大丈夫だろうか、とか思いつつ、やがて夢の中へ...。

翌朝は3時過ぎに起きました。
風は強いものの、思っていたほどではなく、どうにか釣りができるレベルです。

昨夜最後に入ったポイントに入ると、すぐに雨がザーザー降ってきました。(^^;
しばらく粘りましたが、ここでは結局ノーヒット。
このポイントでヒットが無いのは、ここ数回の釣行では初めての事です。

夜明けが近づいてきたので、昨夜8寸クラスをバラシたポイントに入りました。
相変わらず雨はザーザー降りですが、風は弱くなり、波も昨夜より低いので、なんとか釣りはできそうです。

空が明るくなってきた頃、久々にメバルがヒット。
8寸強の良型メバルでした。(^^)
メバル25cm

もう1匹くらい釣れないかとキャストを続けますが、その後は反応がありません。
6時半ころになると、あたりがすっかり明るくなったので納竿としました。

今回の釣果はメバルが4匹しか釣れませんでしたが、9寸を筆頭に比較的サイズは良かったので、私としてはそれほど悪くない結果でした。
ただ、バラシが多かったことと、狙い方を替えれば、もう少しヒット数を伸ばせたはずなので、反省点の多い釣行となりました。

今季のメバル釣りもそろそろ終盤ですが、あともう1回くらいは行きたいな。

天候 くもり のち 雨
気温 16日18時:10℃
16日24時:11℃
17日6時:10℃
水温 約10℃(JADE水温図による)