3月24、25日 越前海岸 (福井県南越前町、越前町)

今回も越前海岸へメバル釣りに出かけました。

甚大な被害をもたらした東北地方太平洋沖地震から2週間が経ちました。
TVから連日のように流れる津波被害のショッキングな映像や、被災者の状況を知ると、とても釣りに行く気にはなれず、先週は釣行を取りやめてしまいました。

しかし、いつまでも部屋にこもっていても、良いことは何もありません。
また、被災していない我々が自粛ムードになりすぎると、かえって悪い影響が出てしまいます。

というわけで、今週からはいつも通りの生活に戻ることにしました。
当然、釣りもいつものペースで再開です。

この週末は、金曜が振り替え休日となったので、当初は金曜夜に釣行する予定でした。
しかし、金曜夜からは冬型が強まり、波が高くなる予報です。
そこで、予定を1日早めて、木曜夜から金曜朝までの釣行としました。
予報では曇り時々晴れ、波の高さも1mなので、メバル釣りには問題なさそうです。

木曜日は、仕事が終わるとすぐに釣り場へ直行です。

昼間は天気が良かったのに、夕方になると黒い雲が増えてきて、高速に乗る頃には雨になってしまいました。
雨はじきに止みましたが、電光掲示板には「雪 木之本〜敦賀チェーン規制」の表示が!?
今年はもうスキーに行く予定も無いうえ、3月中渓流にも行かないつもりだったので、既にタイヤを夏タイヤに戻しています。
夏タイヤと言っても、マッド&スノータイヤなので、多少の雪なら大丈夫なのですが、かなり擦り減っていて雪道の使用は不安なため、木之本で高速を降り、一般道で現地に向かう事にしました。

国道8号線を北上すると、滋賀県と福井県の県境の峠付近では道路脇が真っ白で、本当に雪が降ったようです。
気温はそれほど低くないので凍結の心配は無さそうですが、慎重に運転していきます。

目的地に近づくと、また雨が降ってきました。
やがてみぞれが混じるようになり、目的地に着く頃には結構強く降ってきました。
こんな天気で釣りをするのは嫌ですが、ここまで来てしまっては仕方ありません。
雨の中で支度をしてポイントへ向かいます。

海の様子を見ると、予想外に波が高く、足場が波に洗われていてポイントに近づけません。
予報では1mでしたが、2m以上はありそうな感じです。
離れた場所から狙ってみましたが、全く反応なし。

別のポイントでも状況は変わらないので、比較的波の静かな敦賀湾のポイントまで大きく場所移動することにしました。
しかし、数か所のポイントに竿を出してみたものの、こちらでも全く反応なし。

まだ釣り始めてから3時間も経っていませんが、早々に諦めて、仮眠して翌朝に備える事にしました。

翌朝は2時に起きて釣りを再開しました。
まだ波は高いので、比較的波の影響を受けないポイントに入ります。

最初のポイントでは、またもや反応なし。
次は前回の釣行でヒットがあったポイントですが、今日は波が高く、海が荒れているせいか、ここでも反応がありません。

4時頃になると、昨夜より波が低くなってきたので、竿が出せる場所も増えてきましたが、どこへ行っても反応がありません。
朝マヅメに期待し、これまでで一番実績のあったポイントへ入りますが、残念ながらノーヒット。
6時頃になると明るくなってきたので、諦めて納竿しました。

今回の釣行では、1匹のヒットも無く、完全に丸ボーズとなってしまいました。
越前のメバル釣りでボーズになったのは2年ぶりの事です。
以前はボーズも珍しく無かったので、多少は上達したかなと思っていたのですが、どうもあまり変わり映えしていないようです。(^^;

今回は日が悪かった事にして、次回に期待しよう...。

天候 あめ のち くもり
水温 約10℃(JADE水温図による)