9月12日 木曽川  (長野県木曽郡木曽町)
今回は「渓魚と戯れ」の みひらさんぺいさん と木曽川水系へ釣行しました。

みひらさんと知り合ったのは今から4年ほど前になります。
最初の頃はたまにメール交換する程度でしたが、最近では掲示板にもよく遊びにいらっしゃるようになり、一度ご一緒しましょうという話になったのです。
最初は7月に同行する予定でしたが、長雨による増水で中止となり、翌8月は都合が合わず、9月になってようやく実現することとなりました。

ここ数週間、木曽方面ではまとまった雨が降らず、どの渓も渇水ぎみです。
前回の釣行では、丁度よい水加減で魚も高活性でしたが、渇水が酷いと苦戦が予想されます。
果たして今回はどうなるでしょう?

さて釣行当日。

自宅を出発するときから、結構雨が降っています。
それまで毎日良い天気だったのに、何故か今日だけ雨、しかも翌日からはまた良い天気。
今期は渓流釣りに行くたび、毎回レインウェアを着ているような気がします。(完全に雨男ですな(^^;)

待ち合わせ場所に到着すると、みひらさんは少し早く到着されていたようで、既にウェーダーを履いて臨戦態勢です。(お待たせしてすいませんm(_ _)m)
挨拶もそこそこに、荷物をみひらさんの車に積み込み、目的地へ向かいました。

最初の目的地は、西野川の支流です。
木曽方面はまだ雨が降り始めたばかりのようで、増水どころか渇水が酷く、なかなか厳しそうな感じです。
とりあえず前回の釣行で好調だった区間に入る事にしました。
西野川支流(釣り人はみひらさん)

実釣開始からしばらくは魚の反応がありません。
ここはもともと釣り人が多く、魚影が薄いので、みひらさんには「しばらく暖機運転です」とか適当な事を言ってごまかします。(^^ゞ
そろそろ反応が出ても良いかなと思っていると、みひらさんのルアーにイワナがチェイス、しかし途中でUターン。
同じコースをもう一度流してもらうと、今度はしっかりヒット。
7寸ほどのイワナです。
とりあえずゲストに魚が出たので一安心です。(^^)

みひらさんにヒット

みひらさんはルアー暦4年とのことですが、餌釣りのキャリアが長く、ポイント選びは確実で、私のガイドは必要ないほどです。
しかも、遡行ペースが速く、少し気を抜くと、あっという間に姿が見えなくなってしまいます。
私も仲間内では遡行ペースが早いほうで、同行者を待つことはあっても、待たせることは滅多に無いので少々びっくりです。

しばらく遡行を続けましたが、渇水のためか魚の反応は渋く、6寸程度の小物がヒットしたのみ。
やがて、この区間の核心部に到着しました。
ここは他の場所がダメでも、毎回数匹のヒットがある場所です。
みひらさんに実績ポイントへルアーをキャストしてもらうと、良型イワナがヒット、しかし残念ながら直後にバラシ。
私もルアーをキャストしてみますが、今日は魚がお留守のようで、最初の1匹しか反応がありません。

これは困ったなと、対岸側の別なポイントへルアーキャストすると、良型がチェイス、しかし途中でUターン。
もう一度同じコースを流すと、再び良型がチェイス、今度は足元でかろうじてヒット!
すかさず岸に放り上げ、ネットに入れて計測すると、それは31cmのヤマトイワナでした。
私には久々の尺越えイワナです。
今年は良型がヒットしてもキャッチできない事が多かったので、嬉しさもひとしおです。(^^)

その後、このポイントでは反応が無くなったので、少し上流のポイントへ移動します。

開始早々、みひらさんにイワナがヒット!
9寸の良型イワナです。
みひらさんに27cm

同じポイントで私には8寸程度のイワナがヒット。
運良く魚が固まっているポイントに当たったようです。

なおも魚の反応が続くので、ルアーをキャストしていると、対岸側で釣っていたみひらさんに良型イワナがヒットした模様。
近づいてみると、結構な大物です。
メジャーを当てると34cmあり、みひらさんは自己記録と同サイズとのこと。
(おみごとです。(^o^))
今度は34cm
良い顔してます。(^^)

再び元の場所へルアーをキャストすると、また良型イワナがヒット、しかし直後にイワナがジャンプしたかと思うと、あろうことかラインが切れてしまい、私はロッドをあおった反動で半回転。(^^ゞ
またしてもライン切れで良型を取り逃がしてしまいました。
今回はこまめにラインチェックを行っていたのに、一体どうしてでしょう?(T_T)

その後、魚の反応が無くなったので、一度退渓して場所移動する事にしました。

今度は同じ支流の別な区間に入りました。
この頃になると、雨はどんどん強く降ってきて、車から出るのも躊躇するほどです。
雨が激しくなってきました
みひらさん

今度の区間も、渇水のせいか魚の反応が渋く、なかなかヒットがありません。
みひらさんはどんどん遡行されるので、私は小場所をネチネチと探りながらゆっくり遡行します。
(ガイド役を放棄してますな(^^ゞ)
6寸程度のイワナを2匹ほど釣った後、ようやくまともなサイズがヒット。

写真を撮って顔を上げると、上流ではみひらさんがお待ちかねの模様。(^^;
状況を聞くと、みひらさんも小物が数匹釣れただけのとのこと。

やがてこの区間の核心部に差し掛かりますが、折からの雨で少し濁りが入ってきたうえ、落ち葉が大量に流れてくるので、ルアーにすぐ引っ掛かってしまい、釣りづらくて仕方ありません。
ここから上流は谷が狭くなり、もし急に増水すると逃げ場が無くなるので、万が一の事を考え、途中で退渓する事にしました。

結局この区間では、二人とも小物が数匹ヒットしただけで、第二ラウンド終了です。

早めに昼食を取ったのち、午後の部スタートです。
今度は西野川の本流へ入ってみることにしました。
西野川本流

目的の場所には先行者の姿があったので、少し下流へ入渓します。

西野川本流も渇水が酷く、底石にはびっしりと川海苔が付いていて、釣り辛くて仕方ありません。
魚の反応も少なく、しばらく遡行してもバラシが1回のみ。

開けた浅い淵にルアーをキャストすると、そこそこの良型イワナがヒット。
体長を測ると、ちょうど30cmあり、本日2本目の尺イワナです。(^^)
最近は良型に逃げられてばかりだったので、意外な結果に自分でもびっくりです。

その後は、また魚の反応が無くなったので、一度退渓して西野川の上流部へ移動しました。

さすがにこの時間になると、予定していたポイントは既に先行者が探った後のようで、草むらにはしかりと足跡が付いています。
渇水も酷く、小物しか釣れないうえ、雨もますます激しく降ってきたので、今日は早々と納竿する事にしました。

みひらさん、今日は一日お疲れ様でした。
朝から大雨、しかも渇水が酷くてコンディションは最悪でしたが、終わってみれば二人で尺3本という、近年まれにみる好釣果となり、大変満足した釣行でした。
機会があれば、またご一緒しましょうね。(^o^)

それにしても、今回は想定外の結果でした。
もうすっかり満足したので、今年の渓流シーズンは今回で釣り納めにしちゃっていいかも?

天候 晴れ
水温 西野川支流:12℃(7時)