10月16、17日 越前海岸 (福井県南越前町)

今回も越前海岸へイカ釣りに出かけました。

前回の釣行ではアオリイカがたった1杯しか釣れなかったので、今回はなんとしてもリベンジを果たしたい所ですが、日中は
イカ狙いの釣り人がやたら多いので、自分にはまったく釣れる気がしません。
また、土曜日の午後には予定があるため、土曜日の朝には現地を離れなければなりません。
という訳で、今回は金曜夜から土曜日早朝までの夜釣りとなりました。

午後6時頃に現地に着き、夕食を済ませてから実釣開始です。

最初に入ったポイントでは、残念ながら反応がありません。
前回の反省より、あまり粘らず早めに場所移動します。

次のポイントでは、1投目は反応なし。
2投目で1回目のシャクリを入れた直後、竿にモゾッとした感触。
一呼吸置いてから合わせると、結構ずっしりした手ごたえ。
バラさないよう慎重に寄せて無事キャッチ。

釣れたのは胴長20cmのアオリイカでした。
この時期に越前で釣れるサイズとしては、まずまずの良型です。(^^)

早速写真を撮ろうとカメラを探すと...あ、デジカメ家に置いてきちゃった。(^^;
仕方ないので携帯のカメラで撮影してみますが、私の携帯にはカメラライトが付いていないので、ヘッドランプで照らして撮影しなければなりません。
しかし、全体を撮ろうとすると、暗くて殆ど写らないので、ライトを近づけてみましたが、今度は明るい部分だけしか写りません。
何度やってもうまく撮れないので、今日は諦める事にしました。
アオリイカ(胴長20cm、約460g)
明るいところしか写りません。(^^ゞ

この調子なら、今夜は3,4杯くらい釣れるかも、と期待しましたが、世の中そんなに甘くはなく、その後はどこへ行っても無反応。
しかも、平日夜とは思えないほど釣り人が多く、ある漁港では駐車場が満杯で、車を停めるのにも一苦労するほどです。

私は混みあった場所が嫌いなので、なるべく人の居ない場所を探して竿を出しますが、相変わらずノーヒット。
24時頃になると風が出てきて釣りづらくなってきたので、早朝まで仮眠する事にしました。

翌17日は5時頃から釣りを再開しましたが、結局何も釣れないまま、夜明けを迎えてしまい、7時頃には諦めて納竿しました。

結局、今回もまた、アオリイカ1杯という貧果に終わってしましました。
いつになったらまともに釣れるんだろう?(T_T)

水温 約21℃(JADE水温図による)
釣れた魚と大きさ アオリイカ:胴長20cm(約460g)