3月21、22日 越前海岸 (福井県南越前町、越前町)

今回は越前海岸へメバル釣りに出かけました。
これで今シーズンのメバル釣りは
最後の予定です。

今年は暖冬のため桜の開花も早く、岐阜では18日に早々と開花宣言がありました。
渓流の本格的なシーズンインも早そうなので、今週末でメバルは釣り納めにするつもりだったのですが、家族からは「せっかくの連休なので、
どこかへ連れて行け」の大合唱。(^^ゞ
妻が子供に飛行機を見せたいというので、中部国際空港へ行く事になりました。
釣行は家族サービス終了後までおあずけです。

と言う訳で、同じ日に伊勢湾から敦賀湾まで移動するハードな釣行となってしまいましたが、果たして結果は如何に?
(完全にアホですな(^^;)

中部国際空港から4時に帰宅し、少し休憩してから出発です。
渋滞に巻き込まれたりして少し時間が掛かり、現地には8時頃に到着しました。
海の様子を見ると、多少波と風がありますが、釣りには問題なさそうです。

天気予報では、22日には低気圧が接近して大荒れになる予報なので、日付が変わるまでの早い時間帯が勝負です。

しかし、やはり歳には勝てないのか、車を降りるとすぐに昼間の疲れが出てきて、釣りを始める前からもうクタクタです。(^^;

最初のポイントは、普段は釣り人が多い人気ポイントですが、今日は先行者の姿はありません。
早速準備を済ませて実釣開始です。
しかし、しばらくしても魚の反応が無いため、早々に場所移動する事にしました。

次のポイントは、いつも最初に竿を出すポイントですが、今夜は先行者の姿が。
仕方ないのでここはパスし、次のポイントへ向かいます。

今度のポイントは、ここ数回の釣行で比較的好調だった場所です。
しかし、水深が浅いため、藻が水面まで伸びており、狙う範囲がかなり限定されています。
しばらく粘りましたが、ここでも魚の反応が無いため、場所移動する事にしました。

次のポイントは、前回の釣行で好調だった場所です。
ここまで来ると、風がかなり強くなってきました。
このポイントは南側を向いているため、風をもろに受けてしまい、まともにキャストすることができません。
風が治まるタイミングを狙って、どうにかキャストすると、数投後にヒット!
しかし、これはランディング中にバラシ。
しばらくすると、またメバルのアタリがありましたが、今度はアワセに失敗。
風が強いのでラインがふけてしまい、うまくアタリが取れません。
今度はアタリを感じてもすぐにアワセず、十分食い込ませてからロッドを立てると、ようやく1匹目がヒット。(^^)

しかし、釣れたのは15cm程度のチビメバルでした。(^^;
メバル15cm

同じポイントでキャストを続けると、また15cm程度のチビメバルがヒット。
ヒットがあるのは嬉しいのですが、もう少しサイズアップしたいところです。

しかし、この頃になると、さらに風が強くなり、ますますキャストが困難になります。
おまけに、風による波も強くなってきて、波しぶきを頭から浴びるような状況になってしまいました。
しばらく粘ったものの、とうとう我慢できなくなり、場所移動する事にしました。

今度は風裏になるようなポイントを探しましたが、2箇所ほど竿を出してみたものの、いずれもノーヒット。
10時半頃になると、疲れが限界に達したのか、足がフラフラしてきたので、諦めて早々に仮眠する事にしました。

寝袋に
もぐりこむと同時に熟睡し、翌朝3時頃に目を覚ましました。
風は相変わらずビュービュー吹いていますが、幸いにも海はそれほど荒れていません。

まずは、昨夜ヒットのあったポイントへ入ります。
昨夜と同様、風が治まるタイミングを見計らってキャストすると、数投後にメバルがヒット!
今度は25cmの良型メバルです。(^^)
しばらくすると、また同サイズを追加する事ができました。
メバル25cm
同サイズ

その後もアタリは続きますが、風のせいでうまくアタリが取れず、バラシを連発してしまいます。
このポイントではもう少し粘りたかったのですが、いよいよ波が高くなってきて、足元が波で洗われるような状況となったので、諦めて場所移動する事にしまし た。

次に移動したポイントは、過去に数回竿を出したものの、カサゴしか釣れなかった場所です。
やや西を向いているので風の影響が少なく、先ほどのポイントよりかなりマシです。

ルアーをキャストすると、すぐにメバルらしいアタリがありましたが、相変わらずアワセがうまく出来ません。
しばらくして、ようやくヒット!
今度は23cmのメバルでした。
メバル23cm

この1匹を釣った直後、とうとう雨が降り出してしまい、すぐに本降りとなってしまいました。

あと1匹くらいは釣れるかな、と思っていたのですが、5時頃になると海も本格的に荒れてきたので、諦めて納竿する事にしました。

今回の釣果は、25cmまでが5匹となり、釣り納めとしては少し寂しい釣果ですが、強風&疲労という悪条件でもボーズは回避できたので、私としては上出来でしょう。
まだ夜明けには時間があるので、車に戻って
もう一眠りしてから帰途につきました。

これで、今シーズンのメバル釣りは終了となります。
全般的に釣果はイマイチでしたが、新たなポイントが開拓できた事は収穫でした。
来シーズンこそ、目標である尺越えのメバルを釣りたいものです。
(一体いつのことやら...。(^^ゞ)