2月27、28日 越前海岸 (福井県南越前町、越前町)

今回も越前海岸へメバル釣りに出かけました。

前回の釣行では、情けない事に丸 ボーズとなってしまったので、今回はリベンジを果たしたいところですが、果たしてどうなる事でしょう?

自宅を昼過ぎに出発し、あちこち寄り道しながらのんびりと目的地へ向かいます。
現地には5時頃に到着したので、少し下見をしてから、暗くなるのを待って実釣開始です。
多少風はありますが、海はベタ凪に近いほど穏やかで、メバル釣りには絶好の条件です。

最初は、前回初めて竿を出したポイントからスタートです。
ここは水深もあって良い感じのポイントなのですが、残念ながら魚の反応はありません。
しばらく粘っても状況が変わらないので、諦めて場所移動しました。

次のポイントは、週末には釣り人も多い人気ポイントですが、今日は先行者の姿はありません。
しかし、このポイントでも魚の反応は皆無です。

次のポイントは、いつも最初に竿を出すポイントですが、ここもメバルはお留守のようです。

その後、3箇所ほど場所移動を繰り返しますが、全く魚の反応がありません。
既に開始から4時間ほど経過していますが、ここまでノーヒットが続きます。
「もしかして、今回もボーズか?」
と嫌な予感が頭をよぎります。(^^ゞ

次に入ったのは、過去にチビを1匹釣っただけで、ほとんど実績の無いポイントです。
近くではヤリイカを狙っている人が電気浮きの仕掛けを投げていて、水面には赤や緑の電気浮きがいくつも並んでいます。

どうせここも釣れないだろうと、諦め半分でルアーを投げると、意外にも数投目で良型がヒット!
しかし、取り込み中に根に潜られてしまい、痛恨のバラシ。(T_T)
貴重なヒットを無駄にしてしまい、本当にがっかりです。

きっと他にもメバルが居るだろうと気を取り直し、再びルアーを投げると、運良くメバルがヒット!
今度は根に潜られまいと、少々強引に魚を浮かせて無事ランディング。
釣れたのは23cmのメバルでした。
1匹目よりやや小さいようですが、これで2連続ボーズを回避したので一安心です。(^^)
メバル23cm

同じポイントでキャストを続けると、今度は15cm程度のチビメバルがヒット。
どうやら、今夜はここにやる気のあるメバルが集まっているようです。

なおもルアーを投げ続けると、今度は少しサイズアップして24cmの良型がヒットしました。(^^)
メバル24cm

次はまた18cm程度の小物がヒットしましたが、その後は反応が無くなったので、諦めて場所移動する事にしました。

それから2箇所ほど竿を出してみましたが、いずれも反応がありません。
時刻も午前0時を過ぎ、疲れてきたので仮眠する事にしました。

翌朝は3時半頃に起床しました。
今朝は2月らしい寒い朝で、外気温計は4℃を指しています。
といっても、例年なら氷点下になる時期なので、”暖かい朝”と言ったほうが正解でしょうか。

まず、昨夜好調だったポイントに入りましたが、残念ながら空振り。
その後3箇所ほど探ってみますが、いずれもノーヒット。

4箇所目のポイントで、ようやく18cmの小物がヒットしました。
このポイントでは少し粘りましたが、小物と思われるアタリが数回あっただけで、ヒットには至らず。
次のポイントで夜明けを迎えたので、諦めて納竿する事にしました。

雪の無い敦賀半島

今回はかろうじて2連続ボーズを逃れることが出来ましたが、魚のヒットがあったポイントは僅か2箇所しかなく、ボーズとは紙一重の結果です。
しかし、殆ど実績の無いポイントでも、タイミングが合えば釣果が期待できる事が判ったのは収穫でした。
これからは、もっと新規ポイントの開拓に励まねば。