1月29、30日 越前海岸 (福井県南越前町、越前町)

今回も越前海岸へメバル釣りに出かけました。

今シーズンは何故か週末になると天気が悪くなり、海が荒れる事がよくあります。
今週も、木曜夜までは波が穏やかなのに、金曜夜から土曜にかけて低気圧が通過し、波が3mから6mの大荒れになる予報です。
そこで、本当は土曜日に釣行する予定だったのですが、急遽予定を変更して、木曜夜に出かける事にしました。
木曜日は出張だったので、車に釣り道具を詰め込み、出張先から釣り場へ直行です。

仕事を終えるとすぐ高速に飛び乗り、越前へと向かいます。
現地着は8時過ぎとなりました。
今日は予報どおり波が穏やかで風も無く、本当にベタ凪です。
前回前々回の釣行では波が高く、思うようにポ イントに入れず苦戦しましたが、これなら今回は期待できるでしょう。

まずは、いつものポイントからスタートします。
前回の釣行では全く反応が無かったのですが、今回は1投目からメバルがヒット。
18cm程度の小物ですが、幸先良いスタートに顔がほころびます。(^o^)
メバル18cm

同じポイントでキャストを続けると、今度は8寸弱のメバルがヒット。
もう産卵も終えているようで、ほっそりとしたメバルです。
2匹目は23cm

と、ここまでは調子が良かったのですが、悲しい事にその後が続きません。(^^ゞ
少しづつ場所移動を繰り返しますが、メバルの反応はさっぱりです。

4箇所くらい場所移動したのち、あるポイントでようやく3匹目がヒット。
しかし、15cmくらいのチビメバルなので、写真も撮らずに即リリース。

同じポイントにキャストを繰り返していると、数分後にもう1匹ヒット!
今度はかなりの良型らしく、ロッドがバットから曲がり、ドラグが鳴きます。
なんとか浮かせようとしても、ドラグが滑ってラインが出てしまうので、ドラグを締めようとモタモタしていると、不覚にも根に潜られてしまいました。
根から引っ張り出そうとロッドを倒すと、運良く魚の手ごたえが戻ってきたので、今度こそ一気に浮かそうとハンドルを回しますが、またもや根に入られてしま い、万事休す。
ロッドをあおると、今度はフックが外れてしまいました。 (ああ、もったいない。(T_T))

手ごたえから推測すると、確実に9寸以上はありそうだったので、悔しくて仕方ありません。
しばらく同じポイントで粘りましたが、その後は反応が無くなってしまったので、諦めて場所移動する事にしました。

次に移動したポイントでは、またまたチビメバルがヒット。
次は昨年までの実績ポイントなのですが、ここでも釣れるのは18cmくらいのメバルです。
何も釣れないよりは良いのですが、どうもサイズがイマイチです。
ここも小物のみ

今夜はとても暖かく、24時近くになっても、気温が12℃くらいあります。
あちこち場所移動するうち、汗だくになってしまいました。

その後は、
7寸クラスのメバルをバラシたり、20cmくらいのカサゴが釣れたりと、あまりぱっとしない状況が続きます。
やがて、風が強くなり、雨がパラついてきたので、ここで夜の部は終了とし、車に戻って仮眠することにしました。

翌朝の4時頃、雨の音で目を覚ましました。
外を見ると、結構強い雨が降っています。
この時期に雨の中での釣り、しかもまだ暗い早朝ともなると、釣りをする気力が萎え萎えになってしまいます。(^^ゞ
しかし、このままの釣果で終わるのも悔しいので、気合を入れて寝袋から抜け出し、釣りの準備を始めました。

最初に入ったポイントは、昨夜に大物を逃がしたポイントです。
開始から数分後、メバルがヒット。
しかし、残念ながら18cm程度の小物です。
同じポイントで、もう1匹ヒット!
今度は24cmの良型メバルでした。(^^)
メバル24cm

さらなるサイズアップを期待してキャストを繰り返しますが、残念ながらヒットしたのは18cmくらいのメバルでした。
それ以降は反応が無くなったので、別なポイントへ場所移動です。

幸い、5時を過ぎる頃には雨は止み、風も弱くなってきました。
釣りがしやすいのは良いのですが、肝心の魚の反応はさっぱりです。
3箇所ほど場所移動したものの、結局反応がないまま、朝になってしまいました。

今回は15cm〜24cmまでが8匹と、ここ数回の釣果としては良いほうでしたが、平均サイズが小さく、あまり納得できない内容で終わりました。
特に、大物を取り逃がしたのが悔やまれます。

今シーズンは、数年前の釣果と比べ、貧果に終わる事が多くなりました。
私の良く行く場所は、釣り人も多いので、場荒れが進行しているのかもしれません。
次回からは、新たなポイントの開拓に励まねば。