12月29日 越前海岸 (福 井県南越前町、越前町)

今回は福井県の越前海岸へメバル釣りに出かけました。
これで2008年の釣り納めとなります。

本当は28日の夕方から出かける予定でしたが、予報では28日夜は波が高いうえ、翌日の29日も深夜にはまた波が高くなるとのこと。
そこで、波が一時的に低くなる、28日朝と29日の夕方を狙って釣行する事にしました。

さて釣行当日。
先週末から冬型が強まり、岐阜や福井の山間部では雪が降ったため、道路の脇には結構雪が残っています。
気温も氷点下なので、路面凍結に注意しながら、慎重に運転して目的地へ向かいます。
目的地には3時頃に到着しましたが、さすがに海辺は暖かく、気温は6℃もありました。

波の具合が気になるところですが、海の様子を見ると、思っていたより波が高く、足場が完全に波に洗われている為、とてもポイントに近づけません。(^^;
仕方ないので、波の影響を受けにくいポイントへ移動しましたが、そこには既に先行者の姿が。
別なポイントへ移動し、竿を出してみたのですが、魚の反応はさっぱりです。
仕方ないので、朝の釣りは諦め、寝袋にもぐりこんでフテ寝する事にしました。(;_;)

空が少し明るくなる頃、トイレに行きたくなって目を覚ますと、心なしか波の音が静かになっています。
海を見てみると、かなり波がおさまっており、これなら何とか釣りができそうです。
このチャンスを逃すまいと、大急ぎで支度を済ませ、ポイントへ向かいました。

ポイントに入って数投後、ククッとメバルらしき当たり。
少し送り込んでから合わせると、グングンという感じの強い引き。
これは結構な良型のようです。
根ズレで切られない事を祈りながら、なんとか無事にランディング。
メジャーを当てると27cmあり、久々の良型メバルでした。\(^o^)/
メバル27cm

1匹目が9寸メバルとは、なかなか幸先の良いスタートです。
もしかして今が地合いかもと、続けてルアーをキャストしますが、その後が続きません。

時々小さなアタリのようなモゾモゾとした感触があるのですが、アワせてもまったくヒットしません。
これはおかしいとルアーを見ると、食いちぎられたようにボロボロになっています。
どうも、
小さなアタリの犯人はフグだったようです。(^^;

やがて夜が明け、完全に明るくなったので、早朝の部はこれで終了としました。

車に戻って仮眠したあとは、ポイントの下見を兼ねて、越前海岸を北上します。
今日は少し足を伸ばして、越前岬の周辺まで行ってみました。
この辺りは断崖絶壁が続き、波によって侵食された岩による絶景が広がっています。
良さそうなポイントも沢山あるのですが、夜釣りでは怖くて一人では入れそうにありません。(^^ゞ
呼鳥門
(こちょうもん)
良さそうなポイントですが

あちこちうウロウロしているうちに疲れてきたので、昼寝して夕方に備える事にしました。
(朝から寝てばかり(^^;)

やがて日も西に傾いてきたので、夕方の部を開始です。
波は朝に比べれば多少低くなりましたが、結構うねりがあるので、竿を出せるポイントは限定されそうです。
越前海岸の夕日

最初に、昨年までの実績ポイントへ入りましたが、魚の反応は無し。
次に移動したポイントでもノーヒット。
次のポイントも空振り。
既に開始から1時間以上経ってますが、まだアタリすらありません。
昨年の同時期なら、既に何匹かのメバルを釣っているのに、一体どうした事でしょう?

次のポイントでは、表〜中層では反応がなかったものの、ボトム付近でようやくメバルがヒット。
なかなか良く引くうえ、ずっしりとした手ごたえがあるので、たぶん8寸程度はあるでしょう。
しかし、抜き上げたあとでネットに入れようとモタモタしていると、フックがはずれてしまい、魚はテトラの隙間から海へポチャリ。(あーもったいない(;_;))

気を取り直してルアーをキャストすると、2匹目がヒット。
これも結構な良型です。
今度はバラすまいと、慎重に取り込みますが、今度は抜き上げの最中にフックがはずれ、またもや海へポチャリ。
2匹連続のバラシに、かなり凹みます。(T_T)
このポイントでは、ここで魚の反応が止まったので、別なポイントへ移動する事にしました。

次のポイントは、波が高くて断念。
その次のポイントは、入ってすぐに波をかぶってしまい、急いで撤収。

仕方ないので、波の影響を受けにくいポイントへ移動します。
しかし、平日とはいえ、さすがに年末休みなので、あちこちにメバル狙いのヘッドランプが見えます。
釣りやすいポイントには先行者が居るので、思うように場所移動できません。

昼間のうちに下見しておいたポイントへ入りますが、そこにはやはり先行者が。(^^ゞ
話を聞くと、地元なので毎週来ているというのですが、今日はどこへ行っても人が多く、さっぱり釣れないとか。
地元の釣り人がダメでは、私ではもうお手上げです。

違うポイントへ移動しましたが、そこにもやはり先行者。
隣に入らせてもらうと、18cmくらいのカサゴがヒット。
カサゴ18cmくらい

しかし、本命のメバルはさっぱり釣れません。
ここで予定していた納竿時間となったので、諦めて撤収する事にしました。

今回は、キャッチできたメバルはたった1匹という、とても情けない結果になってしまいした。
2008年の最後を飾る釣行としては、なんとも寂しい限りですが、その1匹が9寸の良型メバルだったことが、せめてもの救いでしょうか。

来年はよく釣れますよーに。