8月30日 西野川 (長野県木曽町

今回も木曽川水系に釣行しました。

今年の8月は雨が殆ど降らず、この地方の河川はずっと渇水が続いていました。
今週になって、ようやく待望のまとまった雨が降ったのですが、今度は降る量が多すぎて、各地で大変な被害が出ています。(どうしてこうも極端なのか(^^;)

週末の釣行は中止しようかとも思ったのですが、アメダスのデータを調べると、木曽周辺はあまり降っておらず、河川も増水していないようなので、予定通り釣行することにしました。

最初の目的地は、前回と同じく西野川の支流です。
今日は前回に時間切れで探れなかった区間に入る予定です。

現地には6時頃に到着しました。
今日は一日中雨の予報ですが、今は小雨がパラついている程度です。
川の様子を見ると、渇水が解消し、ほぼ平水に戻っています。
もしかすると、今日は期待できるかもしれません。(^^)
雨模様の西野川支流

ルアーをキャストすると、1投目からイワナがヒット!
8寸強の良型イワナです。

その後、すぐに2匹目がヒット。
1匹目とほぼ同サイズです。
2匹連続ヒットとは、なかなか幸先の良いスタートです。(^^)
イワナ25cm同サイズ

それからもヒットは続き、ちょっとした爆釣状態です。
殆ど場所移動することなく、ヒット数は既に8匹となりました。
しかも、どれも7寸〜8寸のサイズで、6寸以下の小物は殆ど顔を出しません。
やはり、水量が増えて活性が上がっているのでしょう。(^o^)

上機嫌で遡行を続けましたが、ある区間を過ぎたところで、
何故か魚の反応が全く皆無となってしまいました。
先行者が居る雰囲気でも無いのに、一体どうした事でしょう?

しばらく遡行してもチェイスすら無いので、予定していた区間の途中で引き返し、別な支流に移動する事にしました。

次の支流も、水量はほぼ平水まで回復しています。
雨も小康状態となり、遡行も快適です。
西野川支流その2

この支流では、先ほどのように連続ヒットという訳にはいきませんが、ポイントからはコンスタントに魚の反応があります。

全体的にサイズは小振りですが、時折良型も混じります。
予定していた区間の最後に近づいた頃、9寸弱の良型イワナがヒット。
気持ちよく退渓することが出来ました。(^^)

車に戻ろうと坂道を下っていくと、右膝に違和感を感じるようになりました。
やがて、歩くたびにズキズキと痛むようになり、まともに歩けなくなってしまったのです。(最悪(T_T))

これは困ったと、休み休み歩いているうち、平地に差し掛かると膝の痛みが気にならなくなりました。
どうやら、下り坂を歩くと痛むようです。

なんとか車まで戻ったのですが、こんな状態では、とても渓流釣りなど出来ません。
どうしようか思案したのですが、時間はまだ9時過ぎだし、このまま帰るのももったいないので、傾斜の少ない開田高原の西野川上流部に竿を出してみることにしました。
(あきらめが悪いというか、アホというか(^^ゞ)

開田高原の西野川は、集落を流れる里川といった感じで、両岸が護岸された変化の少ない流れが続きます。
高低差が少なく、歩きやすいのは良いのですが、ポイントらしいポイントが殆どありません。(^^;
開田高原の西野川

それでも小さな落込みや小堰堤などを丁寧に探っていくと、ポツポツとヒットがあります。
6寸前後が中心ですが、時々8寸クラスもヒットします。

200mくらい遡行したところで、9寸のイワナがヒット!
これが本日の最大サイズとなりました。

11時を過ぎると、雨が結構強く降ってきたうえ、また膝が痛くなってきたので、これで納竿して帰宅する事にしました。

今日は魚の反応も良く、久しぶりの2桁釣果となり、そこそこ楽しめましたが、膝の故障という重大なトラブルが発生してしまいました。

果たして、次回釣行までに回復するのだろうか?