6月26日 川上川 (岐阜県高山市清見町)

今回は川上川へ 釣行しました。

本当は友人と釣行する予定だったのですが、前日になって急に友人の都合が悪くなってしまい、前回に続き、またまた単独釣行となったのです。(^^ゞ

当初の目的地は少し遠いので、ガソリン価格高騰の昨今、単独釣行では少々辛いものがあります。
どこへ行こうかあれこれ考えた末、5月の釣行で好調だった川上川へ行ってみる事にしました。
前回は中流部がメインでしたが、今回は上流部を探るつもりです。

自宅を3時前に出発し、現地には5時半頃に到着しました。
今日は朝から雨の予報ので、空はどんよりと曇っており、今にも雨が降りだしそうです。

まずは中流部の様子を見ることにしました。

先週の雨の影響で30cmほど増水していますが、濁りは無く、釣りには問題なさそうです。
川上川中流部

早速タックルをセットして実釣開始、といきたい所でしたが、ロッドに糸を通していると、なんだかロッドが変です!?
あろうことか、ブンスイレイ(BSL-60SL)のトップガイドのガイド部(SICのリング)だけが無くなっているではありませんか!!(まったく気づいて無かった(^^ゞ)

おそらく、前回の釣行の際に割れてしまったのでしょう。(T_T)
仕方ないので、サブロッドのシルバークリーク(ST60L)に変えて実釣開始です。
ガイドが無い...。(; ;)

ルアーをキャストすると、幸先よく1投目からヒット!
しかし、それは7寸ほどのニジマスでした。(一応ヒレピンですが(^^ゞ)
やはりこの川はニジマスが多いです。

まもなく、2匹目がヒット!
今度はなかなかコンディションの良いヤマメです。(^^)
ニジマス(^^; ヤマメ24cm

こりゃ前回のように爆釣かも? とか思いましたが、世の中それほど甘くはありません。
その後はヒットもチェイスもさっぱり無くなってしまいました。
瀬や淵は大量の鮎で占領されており、ヤマメやイワナの姿が全くありません。
200mほど遡行したところで、早々に諦めて車に戻りました。

次は今回の目的地である上流部へ移動しました。
川上川の上流部へ入るのは今回が初めてのことです。

最初の入渓地点では、川の両岸はブッシュがきつく、遡行がなかなか大変です。
岸を歩けないので川の中を遡行するしかなく、すぐに疲れてヘトヘトになってしまいます。(^^;
川上川上流部(ボサだらけ(^^ゞ)

しかし、魚の反応はまずまずで、ポイントからは必ず数匹のチェイスがあります。
サイズは6〜7寸と小さいものの、コンスタントにヒットするので、さっきの疲れもどこへやら、上機嫌で遡行を続けます。(^o^)

ただ、どういう訳か今日は調子が悪く、フッキングミスを連発してしまいました。
3回ヒットしてやっと1匹キャッチできる程度です。
魚の反応は良いのに、なんとももったいない事です。
イワナ22cmヤマメ21cm

しばらく遡行すると、ようやく渓流らしい渓相になってきました。
私のホームである庄川上流と近いため、地質が似ているのでしょうか、同じような渓相が続くようになりました。
なかなか良い感じ(^^)

ここで、アマゴがヒットしました。
この川は、本来はヤマメ域なのですが、アマゴも放流しているのでしょう。
アマゴも釣れる

その後もコンスタントにヒットが続き、じきに二桁釣果となりました。
ただ、ヤマメ・イワナともに6〜7寸の小物が多いので、もう少しサイズアップしたいところです。
渓相はまずまずイワナは小物のみ

ここでふと気がつきましたが、今日は雨の予報だったのに、一向に降る気配がないばかりか、雲が切れて青空まで見えています。
今日は天気予報が外れてラッキーでした。\(^o^)/
良い天気(^^)

昼食を済ませた後、最上流部まで移動しました。
ここまでくると、川幅もだいぶ狭くなってきます。
すでに標高は1000m以上あり、完全なイワナ域なのに、なぜかヒットするのはヤマメが多くなってきました。
この川はかなり上流までヤマメを放流するようです。
最上流部ここでもヤマメ

しばらく遡行すると、だんだんと川が荒れてきました。
あちこちで木が倒れ、川も小さな石ばかりの平瀬が続きます。
おそらく、
これも2004年秋の台風23号の影響なのでしょう。
初めて入る場所なので、以前はどんな姿だったのか判りませんが、荒れた川を見るのは心が痛みます。

遡行を続けるうち、とても釣りが出来るような雰囲気ではなくなってきたので、諦めて車に戻る事にしました。
かなり荒れてます

帰り道、林道の脇にモリアオガエルの卵を見つけました。
渓流釣りに来てモリアオガエルの卵を見たのは初めてのことです。
モリアオガエルの卵

その後、数箇所で竿を出しましたが、あまりぱっとしない内容に終わりました。

結局、釣れた魚のサイズは最大でも8寸とイマイチでしたが、初めて入る場所でそこそこ数が出たので、まあ上出来でしょう。
雨にも降らなかったので、気持ちよく納竿して帰途につきました。