12月13日 遠州灘 (静岡県御前崎市)

今回しえらさん静岡県の遠州灘へ釣行しました。
浜岡原発付近のサーフでメッキを狙う予定です。

2年前の同じ時期にも浜岡へ釣行したのですが、そのときは丸ボーズに終わりました。
今回はリベンジを果たしたいところですが、さてどうなるでしょう?



釣行当日、現地には夜明け頃に到着。
浜を見ると、入る場所が無いほどではないものの、結構な人数のルアーマンが並んでいます。
早速我々も準備してポイントへ向かいました。
結構な人出です

向かう先はしえらさんの実績ポイントなのですが、これだけ人が多いと、既に先行者が居るかもしれません。
足早にポイントへ急ぐと、案の定4人組の餌釣りの人たちが陣取っていましたが、幸いにも二人分程度の空きスペースがあり、とりあえず一安心です。

ただ、大潮で満潮の時間帯なので波が高く、なかなか良い場所に入れません。
先に釣りを始めたしえらさんを見ていると、波が来るたびに波しぶきをかぶっていて、もうウェアがビショビショです。(うーん、なかなか厳しい釣りだ(^^ゞ)

私も意を決して釣りを初めましたが、開始早々に頭から波をかぶってしまい、即退散。(^^;
この時期に頭から海水を浴びれば、本来なら相当冷たいはずですが、原発からの温排水の影響で水温が高く、むしろ暖かいくらいです。
タオルで眼鏡と顔を拭いて、戦線復帰です。

私もしえらさんも、ひたすらルアーをキャストしますが、どういう訳か全く魚の反応がありません。
餌釣りの人たちも釣れていないようなので、どうも群れが廻ってきていないようです。

しばらくして、メタルジグに何かがヒット!
15cmくらいの平べったい魚ですが、これまでに見た事が無い魚です。
写真を撮ろうと思っていたら、フックが外れて波間にポチャリ。(^^;

その後もルアーを投げ続けましたが、全くヒットがありません。
そこで、奥の手とばかり、メタルジグにサビキ仕掛けを付けてキャストしてみたところ、1投目でさっきと同じ魚がヒット。
しえらさんに訊ねたところ、これはコバンアジという魚だとか。
南の海でよく見かける魚らしいのですが、メッキ同様、これらも温排水に集まってきたのでしょう。
数分後にもう1匹ヒットしましたが、今度は少し大きく、20cmくらいありました。
コバンアジ15cmこちらは20cmくらい

メッキがダメならこの魚でもいいや、とか思いながらキャストを続けますが、その後はぱったりとヒットが止まってしまいました。
ジグのサイズを変えたり、ミノーを投げたりしましたが、一向に反応がありません。

しばらくすると、近くで釣っていた餌釣り師の竿が大きく曲がっています。
何が釣れたんだろうと見ていると、上がって来たのは40cmくらいの大きなメッキ。
その後もあちこちで竿が曲がり、20〜30cmくらいのメッキが続けて釣れ出しました。

しかし、悲しいかな、ヒットするのは100mくらい沖合いなので、私のタックルではとても届きません。
しかも、少しでも遠投しようものなら、すぐに餌釣り師の仕掛けとオマツリしてしまい、まったく釣りになりません。(; ;)

しばらくすると、一人のルアーマンがやってきて、隣で釣りを始めました。
その人のタックルはトラウトタックルで、投げているルアーも渓流で使うような小さいミノーです。
サーフで使うには随分ライトなタックルだな、と思って見ていると、数投後にメッキがヒット!
釣れたのはほんの足元だったので、こんな近くに居たのかと、ちょっとびっくりです。

しえらさんもルアーを変えたようで、至近距離を狙っています。
すると、しばらくしてメッキがヒット!
私もルアーを変えたいところですが、不覚にも今日は小さいミノーを持ってきていません。
しえらさんにルアーをお借りして釣りを続けますが、何故か私はノーヒット。(^^;

その後は、魚の反応が無くなり、餌釣り師の竿も沈黙してしまいました。
やがて、帰っていく人も出始め、釣り人の姿もまばらになってきました。

人もまばらになりました

これ以上粘ってもダメだろうと判断し、昼過ぎに撤収する事にしました。

結局、前回のリベンジどころか、またしても返り討ちに遭ってしまいました。
(どうもここは相性が悪いような...。
(^^ゞ

しえらさん、今日は一日ありがとうございました。
厳しい結果でしたが、いずれ再挑戦したいので、またよろしくお願いしますね。

概況
天候 はれ
気温 6時:11℃
12時:15℃
水温 未計測
釣れた魚と大きさ コバンアジ:15〜20cm
ヒット数 コバンアジ:3匹
使用ルアー ヨーズリ:ブランカ18g
そのほかいろいろ
 
 
戻る