12月16日 遠州灘 (静岡県御前市〜浜松市)

今回はしえらさんと静岡県の遠州灘方面へ釣行しました。
私には始めての静岡釣行となります。
夕マズメに浜岡原発の温排水口でメッキを狙い、その後は名古屋方面に戻りつつ、シーバスなどを狙う予定です。

今回は偶然にも、ミトモさんと彼の友人達も浜岡に行く予定だとか。
またおおはしさんも現地入りされるらしいので、念願の初顔合わせが実現できそうです。(^^)

昼前にしえらさん宅より出発です。
ミトモさんは早朝から浜岡入りしているので状況を聞いてみると、ミトモさんが1ヒット、彼の友人に2ヒットのみで、かなり渋い状況だとのこと。
しえらさんの予想では、今日は夕方のほうが期待できるらしいので、浜松市内で釣具屋に立ち寄ったり、昼食を取ったりして、のんびりと現地へ向かいました。

浜岡原発に着いたのは、15時半すぎ頃になりました。
排水口からは温排水が激流となって流れ出しており、その近辺には10人くらいの釣り人が見えます。
噂に聞いていたとおり、温排水の量はものすごく、三重県の尾鷲にある三田火力発電所の温排水の10倍以上ありそうな感じです。(写真撮るの忘れた(^^ゞ)

浜に下りてミトモさんに話を聞くと、相変わらず状況は渋いままだとか。
しばらくすると、車に戻って休憩していたおおはしさんが戻ってきました。
彼とはこのサイトを立ち上げた直後から、メールや掲示板で会話していましたが、実際に会うのは今日が初めてで、実に7年越しの初顔合わせとなりました。(^^)
おおはしさんとは話したい事が山ほどあるのですが、もう夕刻も近づいているため、ここで話し込んでは釣りのチャンスを逃してしまいます。
短い挨拶を済ませ、しえらさんとポイントへ向かいました。

ポイントに着いてメタルジグをキャストすると、いきなり根掛かりでロスト。(^^;
サーフだから障害物は無いと思っていたのですが、どうもテトラか何かが沈んでいるようです。
今度はあまり沈めないようにリトリーブしたのですが、またまた根がかり。
ルアーをミノーに変えたのですが、またしても根掛かり。
開始早々に3つもルアーをロストしてしまいました。(T_T)
おまけに、ラインに傷が入っていたのか、思い切り高切れしてしまい、ルアーを投げると下巻きまで出て行く始末です。

しえらさんのほうは、チヌかなにかのバイトはあったらしいのですが、こちらもノーヒット。
その後、真っ暗になるまでルアーを投げたのですが、結局二人ともノーヒットに終わりました。

一足先に帰り支度をしていたミトモさんやおおはしさんも、その後のヒットは無かったとのこと。
どうも今日は日が悪かったようです。
彼らと別れたのち、今度はシーバス狙いのポイントへ移動しました。

最初のポイントでは、水深も浅く、あまり魚の気配がありません。
ルアーをキャストすると、またしても根掛かりでロスト。
早めに見切りをつけ、次のポイントへ移動しました。

次のポイントでは、セイゴらしき魚のボイルがあり、結構いい感じです。
ルアーをキャストすると、ここでもお約束の根がかりでルアーをロスト。
(本日5個目(^^;)
これ以上根掛かりすると、手持ちのルアーが無くなってしまいます。(^^ゞ
ここでは広い範囲を釣り歩きましたが、残念ながらノーヒットに終わりました。

さて、夜も更け、時間は既に23時。
丸ボーズの気配濃厚となってきたため、とにかく何でもいいから1匹は釣ろうと、漁港でメバルを狙う事にしました。

開始早々、しえらさんに10cmくらいのチビメバルがヒット。
私にも同サイズがヒットしましたが、抜きあげる途中でバラシ。
これならボーズは逃れるかと思いきや、その後は反応がありません。
おまけに、メバルを狙う人が多い事多い事。
私が釣っていた場所が空いたら、すぐ違う人が入ってくるような状況です。
これではメバルもスレてなかなか釣れないのでしょう。
24時を少し過ぎたところで、諦めて納竿することにしました。

しえらさん、今日は一日お疲れ様でした。
釣りのほうは散々な内容でしたが、色々な場所に案内して頂けて、とても楽しかったです。(^^)
チャンスがあれば是非リベンジしましょう。

初めての静岡釣行は、久々の丸ボーズという手厳しい内容となってしまいました。
本当は今年の釣り納めだったのですが、このまま納めるのはちょっと悔しいなあ...。

天候 くもり
気温 16時:13℃
23時:11℃
水温 未計測
釣れた魚と大きさ 無し(T_T)