3月22日 越前海岸 (福 井県 南越前町、越前町)

今回は福井県の越前海岸へメバル釣りに出かけました。

本当は和幸さんと太平洋側に釣行する予定だったのですが、週末は波が高い予報だったので、止む無く中止。
日本海側も、気象庁の予報では
21日夜の越前海岸の波は2.5から2mと高く、こちらもメバル釣りには厳しそうな感じです。

海は諦めて渓流に行こうかと思案していたところ、気象庁とは違う予報を出す事で有名(?)な某気象情報会社によれば波は1mとのこと。
2mと1mでは随分違うので、どちらを信用するか悩みましたが、波が低い予報が当たるほうに期待し、ダメもとで釣行する事にしました。

もう3月も後半となったので、今期のメバル釣りは今回で最後の予定です。
前回の釣行ではボーズだったので、今夜こそはリベンジしたいところです。

自宅を午後10時に出発し、現地には22日の1時頃に到着。
海の様子を確認すると、波は1mどころか凪といっても良いほど静かです。
(これはラッキー(^^))

こんな事ならもっと早い時間に来るんだったと少し後悔しつつ、早速準備して実釣開始です。
いつものポイントには先行者が居たので、少し離れたポイントに入りました。

しかし、

最初のポイントでは反応なし。
次のポイントでも、また反応なし。
なんとなく、前回と同じパターンになりそうです。(^^ゞ

午前4時頃まで釣りましたが、結局アタリも無いまま、疲れてきたので寝ることにしました。

さて、朝になりました。
いつもならここで帰るところですが、今回はラスト釣行なので、夕マズメまで粘ってみることにしました。

昼間は狙うものが無いので、のんびりとポイントの下見です。
今年は海草の生長が遅いと聞いていたのですが、さすがに3月後半ともなれば結構成長していて、場所によっては水面までびっしり海草に覆われています。
海草が伸びてきました

越前海岸を走る国道305号線は、山側の斜面に多くの水仙が自生していることから、「水仙街道」とも呼ばれています。(イカ釣り船も多いので、「漁火街道」とも呼ばれている)

今はちょうど水仙の花が咲く時期なので、山の斜面にはいたるところで水仙が咲いており、車を停めると水仙の良い匂いがしてきます。
斜面は水仙だらけこんなところにも

メバル釣りは夜釣り中心なので、これまでは金曜夜に現地に着き、翌朝は帰るという釣行パターンが多かったため、明るい時間にはあまり来た事がありません。

たまにはのんびりと散策するも良いものです。(^^)

ポイントの下見をしたり、昼寝したりして時間をつぶしていると、そろそろ夕暮れも近づいてきました。
今日も良い天気なので、水平線に沈む夕日がなかなか綺麗です。
夕日

さて、ラストチャンスなので気合を入れて、まだ明るいうちから実釣開始です。
しかし、開始早々、いきなり根がかりでルアーをロスト。(^^;
リーダーを結んでいると、急に携帯が鳴りました。
慌てて携帯を取り出し、辺りを見回すと、車を停めた場所から誰かが手を振っています。

電話の主は和幸さんでした。
彼も今回は越前海岸に来る事にしたようです。

運良く合流できたので、ここで和幸さん秘蔵(?)のポイントに案内してもらう事になりました。

開始早々、和幸さんにヒット!
25cmくらいの良型メバルです。
その後まもなく、2匹目もヒット。
今夜は活性が高そうなので期待できそうです。(^^)

和幸さんの釣り方を真似して狙ってみますが、何故か私にはヒットがありません。
和幸さんと同じルアーを借りても、やっぱり反応なし。
(うーん、やはり腕の違いか(^^ゞ)

少し場所移動したところで、ようやく待望のヒット!
手ごたえからすると、なかなかの良型です。
抜き上げようとしたところ、掛りが浅かったのか、フックが外れてメバルは水中へ。

と、ここまでは良くある事なのですが、その後、勢い余ったルアーが飛んできて、ロッドの穂先に絡まってしまいました。
しかも、リールを巻いている最中だったので、ロッドに無理な力がかかり、穂先が折れてしまったのです。
魚をバラした上、ロッドまで折れるとは、なんというツキの無さでしょう。(T_T)
折れちゃった。(;_;)

なんとか釣りを続けようと、絡まった糸を外し、仕掛けを作り直しますが、今度はワームを袋ごと海に落としてしまいました。(^^;
幸い波が静かだったので、何とか回収できましたが、これで貴重な時間とポイントを潰してしまいます。

少し離れたポイントで、再びメバルがヒット!
しかし、これも抜き上げの最中にフックが外れ、そのままナチュラルリリース。
しばらくして、またメバルがヒットしましたが、これも抜き上げに失敗。
私は一体何をしているんでしょう。σ(^_^;)?

やがて反応が無くなったので、一度車に戻りました。
和光さんに別なポイントへ案内しましょうかと言われたものの、もう帰る時間も間近になっていたので、ここで別れる事にしました。

その後、近くのポイントに少しだけ竿を出してみましたが、結局1匹も釣れないまま、時間となったので納竿して帰途に着きました。

今期のメバル釣りは、開始早々は調子が良かったものの、後半は2連続ボーズという、非常に厳しい内容となってしまいました。
魚が居ない訳ではないので、狙い方に問題があるのでしょう。
来期にはもう少しレベルアップしたいものです。

概 況
天候 晴れ
水 温 未計測
釣 れた魚と大きさ なし
ヒット数 なし(3バラシのみ(T_T))