2月8日、9日 越前海岸 (福 井県南条郡 南越前町)

今回も福井県の越前海岸へメバル釣りに出かけました。

今回は久々の週末釣行です。
本当は土曜午後から現地入りし、日曜朝までのんびりと釣りをしたかったのですが、日曜に予定があったことと、土曜日は午後から天気が悪くなる予報だったので、いつもどおり平日夜からの釣行パターンとなりました。

さて、これまたいつもどおり仕事を早めに切り上げ、そのまま釣り場へ直行し、現地には19時過ぎに到着しました。
今夜は少し寒く、外気温は既に2℃まで下がっています。

いつもの場所から釣りを始めましたが、ここでは反応無し。
次に移動した場所でも、さっぱり反応なし。
次に移動した場所でも、ちっとも反応なし。
次に移動した場所でも、まったく反応なし。
どれも実績のあるポイントばかりなのに、どうも様子が変です。

越前海岸を北上しながら場所移動していくうち、だんだんと波が高くなってきました。
さらに3箇所ほど探りましたが、とうとうポイントに近づけないほど波が高くなっています。
(波予報では凪のはずなのに(^^;)

さてどうしたものかと思案していると、携帯が鳴りました。
着信はミトモさんからで、彼も友人とこちらに向かっているようです。
状況を話すと、一度最初のポイントに戻った方が良いとのこと。
そこで、最初のポイントに引き返して、もう一度探ってみることにしました。

最初に入ったポイントに戻ると、そこには既に2組くらいの釣り人が入っています。
仕方ないので、少し離れた場所に入りましたが、残念ながらまたも反応なし。
結構疲れてきたので、早めに仮眠して翌朝に備える事にしました。

さて、翌9日の3時になりました。
さすがに2月ともなれば冷え込みは厳しく、外気温計は氷点下を指しています。

幸い、波は少し低くなって、ポイントに近づけないほどではありません。
昨夜の続きから実釣開始です。

状況が変わっていることを期待していたのですが、最初のポイントでもやはり反応なし。
その後も数箇所で竿を出しますが、全く反応なし。
これだけ反応が無いのは初めてのことです。
もしかして、産卵後の釣れない時期に入ってしまったのでしょうか?

場所移動しようとして車に戻ると、見覚えのある車がやってきました。
近寄ってみると、やはりミトモさんです。
彼とは2年ぶりの再会なのですが、挨拶もそこそこに状況を聞いてみると、彼と友人もさっぱりだとか。
しかし、前回の釣行では、夜は全然ダメでも朝マズメに連続ヒットがあったので、今回も期待しているとのこと。
その言葉に励まされ、私も朝マズメのチャンスに掛ける事にしました。

ミトモさんと別れ、少し離れたポイントへ移動します。
そこで朝マズメまで粘ってみましたが、とうとうノーヒットに終わってしまいました。(T_T)

海は沈黙したまま

今回は一晩釣ってノーヒットという、なかなか厳しい結果となってしましました。
これだけ手も足も出ないと、かえって諦めもつくものです。
次回に期待しつつ、納竿して帰途につきました。

真冬の敦賀半島

車を走らせて30分ほどすると、急に天気が悪くなり、やがて吹雪になってきました。
おまけに、岐阜方面へ戻れば戻るほど雪が激しく降ってきて、道路はずっとノロノロ運転です。
なんとか無事に自宅まで戻りましたが、なんともツキの無い釣行でした。(^^;

概 況
天候 晴れ
水 温 未計測
釣 れた魚と大きさ なし