10月6日 敦賀湾 (福 井県敦賀市

今回は福井県の敦賀方面へ出かけました。

まずは堤防からサゴシ狙いです。
夜明け前に到着したのですが、眠気に耐えかねて少し仮眠。
目を覚ますと、既に朝マズメは終わっていました。(^^ゞ

今日は3連休初日ということもあり、堤防では大勢の釣り人が竿を出しています。
しかし、イカを狙っている人はたくさん居ますが、サゴシを狙ってジグを投げている人は殆どいないようです。
30分ほどジグを投げましたが、一向に釣れる気配が無いので、早々に諦めて場所移動しました。
(毎度の事ながら、サゴシは釣れません(^^;)
けっこう賑わってます



次はアオリイカ狙いです。
私は福井方面にイカを狙いに釣行した事は過去に1回しかなく、しかもボーズだったので、まだ一度もアオリイカを釣った事がありません。
ポイントも良く知らないので、適当な場所を探して竿を出してみました。
敦賀湾

エギを投げ始めて数分後、アオリイカがヒット。
福井方面では初めて釣るアオリです。(^^)
胴長は15cmくらいですが、これくらいがアベレージサイズだとか。

今日はチビイカのみ

この調子なら、4・5杯くらいは釣れるかな、と思ったのですが、その後は全く反応なし。
何箇所か場所移動しましたが、釣れるのは海草ばかり。(^^ゞ
他の釣師とも話をしましたが、今日はどうも状況が悪いとのこと。

あまりに釣れないので、半ばイカ釣りは諦め、来るべきメバルシーズンに備えて、これまで竿を出した事が無いポイントを探して移動を続けます。
その後、2時間ほど昼寝して夕マヅメまで粘りましたが、今日は結局1杯しか釣れませんでした。
(相変わらずイカ釣りはヘタクソです(^^;)

概 況
天候 は れ
気温 6 時:16℃
12時:26℃
水 温 未計測
釣 れた魚と大きさ アオリイカ 胴長15cm
ヒット数 1杯
使用ルアー ヤマシタ:エギ王Q3号
 
 
戻る