1月27日 若狭湾、敦賀湾 (福井県大飯郡高浜町、敦賀市)

今回はしえらさんと若狭湾に釣行しました。
目的地は、高浜原発の近くにある漁港です。
ここは原発からの温排水で真冬でも水温が高く、サゴシなどの青物が釣れるとか。
前回の釣行でサゴシを釣り損なったので、今回は1匹くらいは釣りたいものです。

前日の天気予報では、高浜町はくもりときどき雨、降水確率は50%でした。
この時期、雨に降られるのは嫌ですが、これくらいの降水確率ならまあ良いだろうと、釣行予定は決行としました。

早めに現地に着いたので、車で少し仮眠していると、夜明け前には雲が切れだし、青空も見えてきました。
早速タックルを準備して堤防へ向かいます。
若狭湾高浜原発

堤防では既に8人くらいの釣り人がジグを投げていましたが、まだ誰もヒットは無い様子。
我々もジグを投げますが、何の反応もありません。
時々ナブラが出るのですが、ほんの数秒で終わってしまうため、ナブラにジグをキャストする事ができないのです。
おまけに、小雨がぱらつき出し、やがて本降りに変わってしまいました。(^^;

その後、誰にもヒットが無いまま、3時間ほどが経過しました。
今日はダメなのかな、と思っていると、何の前触れもなく隣で釣っていた人にサゴシがヒット!
ようやく群れが回ってきたかと、同じ方向にジグを投げますが、後が全く続きません。

堤防では、サビキでアジを釣っている人が、面白いようにアジを釣り上げています。
話を聞くと、アジは良く釣れるどサゴシはあまり釣れていないとのこと。
もしかすると、全体に水温が高いため、魚が温排水に集まって来ないのでしょうか?

その後、別な人にサゴシがヒットしましたが、これも単発で、他の釣り人にヒットは無し。
11頃までひたすらジグを投げましたが、結局二人ともノーヒットに終わりました。



これからどうしたものかと、しえらさんと相談しましたが、この場所で粘っても期待が出来そうに無いので、思い切って敦賀まで戻ってみることにしました。
年始にはまだサゴシが釣れていたので、この時期でもまだ大丈夫かもしれません。

敦賀方面に向かうに従い、だんだんと天気が悪くなっています。
西から雲の塊が流れてきているようで、急に強く降ったり止んだりの繰り返しです。
雨の敦賀湾
ほぼ貸切状態

目的地に着くと、私は少々疲れたため、すこし仮眠することにしました。
目を閉じてウトウトし始めた頃、携帯が鳴り出します。
それは、しえらさんからの「釣れたぞ」コールでした!
慌ててタックルを準備し、堤防へダッシュです。 

堤防では、しえらさんが50cmくらいのサゴシを釣り上げていました。
話を聞くと、入ってすぐにサゴシのボイルがあったとか。
仮眠で貴重なチャンスを逃した事が悔やまれます。

魚はまだ居るかもしれないので、早速ジグを投げると、数投目で待望のヒット!
慎重に寄せてきて、ランディングまでもう少しのところで痛恨のバラシ。(; ;)
しっかりフッキングしたつもりだったのに、掛かった場所が悪かったのでしょうか?

気を取り直してジグを投げると、再びサゴシがヒット!
しかし、今度もまた、寄せてくる最中にすっぽ抜け。
これまでサゴシをバラシた事は無かったのに、今日は一体どうしたことでしょう?
隣では、しえらさんが2匹目をキャッチしていました。

その後次のチャンスを待ちますが、サゴシの反応はまったくありません。
天気もどんどん悪くなり、とうとう横なぐりの雨が降ってきました。
堤防で釣っていた人達も徐々に帰っていき、ほとんど貸切状態です。
(こんな悪天候で釣りを続けるほうがどうかしてるな。(^^;)

4時頃まで粘りましたが、結局サゴシの反応は無く、天気も回復しないので、諦めて納竿する事に
することにしました。
今回しえらさんは2ヒット2キャッチ、私は2ヒット2バラシと、対照的な釣果となってしまいました。

しえらさん、今日は一日お疲れ様でした。
後半戦でなんとか釣果が出てよかったです。(私はボーズですが(^^ゞ)
次回は水温が下がる頃にリベンジしましょう。


それにしても、今回もまたサゴシは釣れませんでした。
どうしてサゴシとはこんなに相性が悪いんだろう...。(T_T)

概況
天候 くもり のち 雨
気温 6時:5℃(高浜)
15時:8℃(敦賀)
水温 未計測
釣れた魚と大きさ 無し(;_;)
ヒット数  
使用ルアー  
 
 
戻る