1月5日 敦賀湾 (福井県敦賀市、南越前町)

今回は敦賀方面へ釣行しました。
朝夕のマズメにはサゴシ、夜にはメバルを狙う予定です。

今日は2007年の初釣りとなります。
前日の天気予報では、5日の天気は晴れ、波は1m程度、風も弱く、おまけに大潮と、絶好のメバル日和です。
もしかして爆釣かも、などと思いながら現地へ向かいました。

今年の冬は暖かい日が続いていますが、さすがに1月ともなればそれなりに冷え込み、道端の電光掲示板は所々で氷点下を表示しています。
現地に着くと予報どおり風は殆ど無く、波も静かでベタ凪状態でした。
気温は低くても風が無いので、むしろ暖かく感じるほどです。
早速サゴシ狙いの準備をして堤防へ向かいました。
ベタ凪

堤防では既に4,5人の釣り人がサゴシを狙ってジグをキャストしています。
この時期にサゴシを狙うのは初めてなので、まだ釣れるかどうか心配でしたが、話を聞くと数日前にも沢山釣れたとのこと。
まだ釣れると判って一安心です。
早速ジグをキャストしますが、私を含め他の釣り人にもまったく反応がありません。
結局、朝マズメはノーヒットに終わりました。

次は、夜のメバル釣りに備え、ポイントの下見です。
敦賀湾沿岸から越前海岸にかけては、メバルが釣れそうなポイントは無数にあるのですが、私は去年ミトモさんに教えてもらった場所以外殆ど知らないので、これまで竿を出したことの無い区間をあちこち覗いて回りました。
午後には一度仮眠し、夕方の釣りに備える事にしました。

夕マズメはサゴシに再トライです。
堤防に向かうと、数匹のサゴシをぶら下げた釣り人が戻ってきます。
話を聞くと、少し前にジアイがあったようです。

まだ群れが居る事を祈りつつジグをキャストすると、数投目にゴゴンっとサゴシらしき当たり!
すかさず合わせたのですが、タイミングが悪かったようでスッポ抜け、かと思いきや、20lbのリーダーをスッパリ切られてしまいました。(^^;
サゴシの歯でリーダーを切られる事は良くあるらしいですが、実際にやられたのは初めてです。
急いでジグを結びなおし、キャストを繰り返したのですが、残念ながらノーヒット。
結局、サゴシは釣れず、メタルジグ1個をロストしただけで終わってしまいました。

次は、いよいよ本命のメバル狙いです。
最初は、とにかく魚の顔を見ようと、いつも竿を出すポイントへ入ろうとしたのですが、先行者が3人も居てポイントに入れず。
次に向かった場所にも、やはり先行者が居ます。
去年の冬には殆ど釣り人を見かけなかったのに、やはりメバル釣りブームの影響でしょうか。
(そういう自分もブームに乗せられている一人だけど(^^ゞ)

次に向かった場所にも先行者が居ましたが、しばらくすると場所移動したので、少し間をおいて竿を出してみました。
数投後、まずまずのメバルがヒットしましたが、根ズレでラインが切れ、痛恨のバラシ。
次にヒットしたのは、15cm程度のチビメバル。
しばらくすると小アジが釣れましたが、後が続きません。

次の場所へ移動したものの、ここでは当たり無し。
次の場所でも釣れず。
次の場所もノーヒット。
投げても投げても全く釣れません。
ベタ凪でとても釣り易いのに、これは一体どうしたことでしょう?
(釣り方が根本的に間違っているのかσ(^_^;)?)

次に移動した場所で、ようやくまともなサイズのメバルがヒットしました。(^^)
これでボーズは無くなったので一安心ですが、釣り初めてからもう3時間も経ってしまいました。
メバル23cm

さて、ここからが本番だと意気込んで釣りを再開しましたが、急に風が出てきて波が高くなってしまい、波しぶきを被るようになったので、この場所は止む無く退却です。
どこか入れる場所は無いかと場所移動しましたが、せっかく午前中に下見をした場所も、殆ど波を被っていて釣りが出来そうにありません。
そのうち雨も降り出したので、諦めて納竿する事にしました。(T_T)

今年の初釣りは、まともなサイズのメバルは1匹のみという、なんとも情け無い釣果に終わってしまいました。
まあ、去年の初釣りはボーズだったし、魚の顔が見れただけで良しとしましょう。(^^ゞ

天候 晴れ のち くもり やがて雨