4月21日 庄川 (岐阜県大野郡白川村、高山市荘川町)

今回は庄川へ釣行しました。

毎年4月〜5月の間は庄川水系のダムに釣行するのが恒例行事なのです が、今年はメバル釣りにハマッてしまい、4月に入っても海釣りに行っていたため、4月後半になってようやく初のダム釣行となったのです。(これじゃ自称渓流釣師の看板下げないと(^^ゞ)



自宅を3時半頃に出発し、現地着は6 時頃となりました。
今日は天気が悪く、小雨がパラついていますが、気温はなんと12℃もあります。
昨年は雪が多 かったせいもありますが、同時期の釣行で は3℃しかなかったのがウソのようです。
例年ならGW頃に咲く桜が、今年は既に満開になっていました。
桜満開

最初の目的地は椿原ダムのバックウォーターです。

いつもの場所に 入っていくと、車が1台止まっていました。
先行者が居るなら場所を変えようかと思いましたが、なんだか見覚えのある車です。
も しやと思い、ルアーを投げている人に近寄ると、それは和幸さんでした。(^^)

話を聞くと、35cmくらいのイ ワナをバラしてしまったとか。
魚は居るようなので、急いで朝食を済ませて実釣開始です。

水 温を計ると8℃あり、例年よりやや高めですが、濁り具合や水量もいい感じです。
また、足元にはワカサギが流されてきているので、魚た ちも食事タイムになっている事でしょう。
椿原ダムバックウォーター

最初はミノーを投げましたが、残念ながら反応はなし。
ならばとスプーンに替えてみる と、数投後にヒット!
イワナとは引きが違うなと思っていると、足元でジャンプ一発!?
案の定、それはニジマスで した。
1匹目がニジマスとは、先が思いやられます。(^^ゞ
ニジマス34cm
さらにスプーンを投げていると、またまたヒット!
結構 な大物らしく、GTR76がバットから曲がります。
今度はあまり泳ぎ回らないうえ、ゴンゴンと首を振る感じが伝わってくるので、もし や本命の大イワナでは?と期待が高まります。
慎重に寄せてきて、手前5mくらいの所で魚が反転すると、体側には赤い帯が...。
ま たしてもニジマス、しかも目測で50cmを超えるほどの特大サイズです。(^^;

せっかく期待したのに、ニジマ スと判った瞬間にがっかりしてしまい、あとは強引に寄せてくると、足元でラインが切れてさようなら...。
(ニジマスだと、つい扱いが雑になるもので(^^ゞ)
本 命では無いものの、写真くらいは撮ればよかったのに、ちょっと残念でした。

おそらく、最初の1匹を釣った後、ラ インに傷が付いていたのでしょう。
ラインチェックを怠ったのが敗因です。
もし本命だったら、物凄く悔しい思いを したかも知れないので、反省する事しきりです。
また、不覚にもルアーを付けたまま逃がしてしまいましたが、バーブレスのシングルフッ クなので、たぶん外れてくれるでしょう。

その後、反応が無くなったので場所移動する事にしました。



一度和幸さんと別れ、私は庄川本流へ 入りました。
水温を測ると10℃あり、水量もいい感じなのですが、魚の反応が全くありません。

次 は鳩ヶ谷ダムのバックウォーターに移動し、再び和幸さんと合流しました。
ここでも1時間ほど粘りましたが、残念ながら二人ともノー ヒット。

今度は御母衣ダムのバックウォーターに移動しましたが、ここでは鯉の大群に遭遇し、本命はおろかウグイ すら釣れない始末。(^^;

ここで和幸さんと別れ、私は庄川の最上流部へ入ることにしました。



今年は雪が少なかったせいか、庄川の 最上流部も殆ど残雪はありません。
他の河川では、酷い渇水になっている所もあるようですが、水量もちょうど良いくらいです。
水 温を計ると8℃あり、ルアーでも十分楽しめそうです。
庄川最上流部
水量はほどほど
 
開始早々、イワナがヒット。
サイズは22cmと小ぶり ですが、ホームの魚と10ヶ月ぶりの再会に嬉しくなります。(^^)

その後、少し型の良いイワナがヒット。
サ イズは25cmと、ここでは結構大物の部類です。
まだサビが残っていて、顔や背中が真っ黒です。

イワナ22cm
イワナ25cm

その後も、めぼしいポイントからは必ずイワナの反応があり、ポツポツとヒットが続きます。
サ イズは6〜7寸程度と小物主体ですが、ルアーへの反応を楽しみながら遡行を続けました。

1時間ほど遡行したとこ ろで、急に魚の反応が無くなりました。
岸の砂地には、比較的新しい足跡があるので、きっと先行者がいたのでしょう。
一 度退渓し、場所移動する事にしました。



今度は何処へ行こうかと思案しました が、いまさら別な支流へ移動する時間も無いので、すこし下流へ入る事にしました。

この区間に入るのは久しぶりなのですが、数年前の大 水の影響で、渓相がすっかり変わっています。
淵も砂で埋まって浅くなっており、これじゃあ釣れないだろうと思い つつルアーをキャストすると、意外にも良型のチェイス!?
しかし、スレているのか、ルアーには反応するものの、何度も手前でUターン し、ルアーにバイトしません。
ルアーの色を変えたり、流す筋を変えたり、ミノーがダメならスピナーと、手を替え品を変え、何度もル アーをキャストしますが、どうしてもヒットしません。
手持ちのルアーが一巡し、最初のルアーをもう一度投げたところでようやくヒッ ト!
それは、28cmの良型ヤマメでした。(^^)

ようやく釣れて一安心ですが、良く見る とヒレの一部が掛けていたり、少し不自然な太り方をしています。
おそらく、今年になって成魚放流された魚でしょう。
(道理で何度もルアーに 反応するわけだ(^^;)
成魚放流物に熱くなるとは、なんとも情けない限りです。(;_;)
ヤマメ28cm
(成魚放流物(^^ゞ)


次の場所でも、まずまずの良型ヤマメがヒット。
今度はヒレも綺麗ですが、どうも太り方 が不自然なので、もしかすると、これも成魚放流の残りかもしれません。
その後、明らかに成魚放流と判るヤマメを1匹追加したところで 納竿しました。

ヤマメ25cm
(ちょっと微妙...。)

同23cm
(これは間違いなし)

今日はダムが不発でしたが、後半戦で渓流釣りらしい釣りを堪能できたので、まずまず充実した釣行となりました。

概 況
天候 雨 のち くもり
気温 6時:12℃ 12時:14℃
水温 椿原ダム:8℃
鳩ヶ谷ダム:7℃
庄 川本流:10℃
庄川上流:8℃
釣れた魚と大きさ イワナ:18〜25cm
ヤマメ: 23〜28cm
ニジマス:34cm
ヒッ ト数 イワナ:6匹
ヤマメ:3匹
ニジマス:1匹
使用ルアー J.B.S 鉄腕スプーン:10g
自作ミノー:4.5cm
パンサー:5g
 
 
戻る