6月20日 白川(中津川市加子母)

今日は「渓龍の棲む淵」の渓龍さんと、白川(加子母川)の最上流部へ釣行しました。

ここは以前から竿を出してみたかった場所なのですが、単独で入渓するのは不安だったため、なかなか釣行する機会がありませんでした。
そこで、このあたりのポイントを熟知している
渓龍さんに案内をお願いしたのです。

待ち合わせ場所に着くと、挨拶もそこそこに現地へ向かいます。
渓龍さんは、ご自分のサイトで紹介されている通り、火災・救急・救助を仕事とされている方です。
実際にお会いすると、私が想像していたよりずっとがっちりした体型で、逞しいという表現がぴったりです。
もし私が渓で足をくじいても、すぐに救助してもらえそうで、心強い事この上ありません。(^^)



さて、いよいよ入渓です。
林道を少し歩いてから、背丈くらいの笹原を藪漕ぎして渓に降りると、そこは期待通りの素晴らしい渓相でした。
水量も良い感じなので、期待しつつ実釣開始です。

白川最上流部(釣り人は渓龍さん) 渓相は抜群です。(^^)

最初のポイントでは、結構良型の魚がヒット。
イワナかと思えば、それは25cmのアマゴでした。
こんな上流でもアマゴが釣れるとは意外でしたが、渓龍さんによれば、今から30年くらい前、漁協が一度だけアマゴの稚魚放流を行ったものが、今でも生き延びているとか。
幸先良いスタートに、まずは一安心です。(^^)
アマゴ25cm

遡行を続けると、次々に1級ポイントが現れます。
魚影も濃いようで、殆どのポイントからルアーへ反応があります。

しかし、ルアーへのチェイスはあるものの、魚の活性が少し低いのか、なかなかバイトしません。
また、うっかりネットを車に置いてきてしまったため、せっかくヒットした魚を受け損ない、何匹も足元へ落としてしまいました。
そのたびに、「あ〜!」とか「ひ〜!」とか悲鳴を上げるので、渓龍さんには「なんて騒々しいヤツ」と思われたことでしょう。(^^ゞ

やがて、渓龍さんに8寸強の良型イワナがヒット。
沢のイワナらしく、良い顔をしています。(^^)

渓流さんに8寸強のイワナ
なかなかの良型です。

日が昇って気温が上がってくると、魚の活性が上がったのか、ようやくヒットに持ち込めるようになりました。
釣れるイワナはすべて、このあたりで”ソウタケ”と呼ばれるヤマトイワナです。
普段はもっと下流で釣りをしてるため、この水系でヤマトイワナを釣ったのは初めての事かもしれません。

イワナ23cm(クリックで拡大)
同25cm(クリックで拡大)
それからは、コンスタントにイワナのヒットが続くようになりました。
渓龍さんには殆どのポイントを譲っていただけるので、普段より気合を入れてルアーをキャストします。

ちょっと気合入ってます。(^^)

水深のあるポイントでかなりの良型がヒットしましたが、痛恨のバラシ。
同じコースをもう一度流すと、先ほどとほぼ同サイズがヒット!
ネットが無いので強引に抜き上げ、隣の岩場に落とすと、目測で尺はありそうなイワナでした。

渓龍さんにネットをお借りし、メジャーをあてると30cmに僅かにとどかず、29.5cmの泣き尺イワナです。
単独釣行なら、きっと尺イワナとしてカウントした事でしょう。
(あるいは、尾鰭を引張って伸ばすとか(^^ゞ)
思わぬ大物に、もうすっかり満足モードです。(^^)
イワナ29.5cm(クリックで拡大)いい顔してます。(^o^)

さらに遡行を続けると、だんだんと沢が狭くなってきました。

渓龍さんも仕掛けを詰めて、提灯釣りに近い感じで狙われています。
頭上には木の枝が張り出し、餌釣りでは狙いにくそうな場所ですが、渓龍さんはさすがに手馴れたもので、的確に仕掛けを振り込まれています。

あるポイントでは、ルアーでは小物の反応しか無かったのに、後から渓龍さんが竿を出すと、結構な良型がヒット!
しかし、残念ながらハリスが切れ、キャッチすることは出来ませんでした。

ここで予定していた区間を釣り終えたので、一度退渓して場所移動することになりました。

だいぶ狭くなってきました。
渓龍さんヒット!

車を停めた場所まで戻ると、渓龍さんの知人のドンさんが支度をされていました。
私は全く面識が無かったのですが、ドンさんもルアー専門で渓流釣りをされる方だとか。
ここでドンさんと合流し、3人で釣りをする事になりました。



最初に入った場所は、入渓しやすい場所だったせいか、3人とも殆どノーヒット。
次に入った場所は、私が前回の釣行で始めて入った場所より少し下流となります。

この区間は上流で取水されているため、水量がかなり少なくなっています。
渓相そのものは悪くないのですが、なにしろ水が少なく、淵でも底が丸見えで、かなり厳しそうな感じです。
案の定、ルアーに反応するのは小物ばかりで、餌釣りでも餌の先だけかじられて、針がかりしないような状況です。

私は少し先行していたのですが、二人がなかなか姿を見せないので、何かあったのではと思い、引き返すことにしました。
50mほど戻ると渓龍さんの姿が見えたので、近寄って話を聞くと、ドンさんのリールにトラブルがあり、釣りが出来なくなったため、今日は引き上げる事にされたとのこと。
本当は色々とお話をしたかったのに残念です。

再び渓龍さんと二人で遡行を続けますが、状況はまったく変わりません。
いくつか堰堤を越えると、渓相は素晴らしくなってきますが、いかんせん水が少なすぎます。

渓相は良いのですが...。
餌もルアーもさっぱり釣れません。
(大石の影に渓龍さん)

1級ポイントが連続しますが、釣れるのは相変わらず小物のみ。
ただ、小物とはいえ、とても綺麗なアマゴが釣れるので、つい記念撮影してみました。(^^)
小さいけど綺麗なアマゴ

やがて、予定してた区間が終わりに近づく頃、ようやく水深のあるポイントが出てきました。
ここでは、8寸前後のイワナがヒット。
ただ、最初に入った区間と違い、下流で釣れるイワナと同じ放流イワナです。
最後に、ソウタケと思われるイワナを釣ったところで、時間となったため納竿しました。

放流イワナ25cm
同サイズ

渓龍さん、今日は一日ありがとうございました。
ガイド役に徹していただいたおかげで、数、サイズとも大満足の釣果となりました。(^^)
また機会がありましたら、是非ご一緒させてください。

それにしても、自宅からそれほど遠くない場所に、これほど渓相が良く、水量もある渓流があったとは思いませんでした。(まさに灯台下暗し(^^ゞ)
来年から、シーズンに1回は竿を出してみたいものです。

概況
天候 晴れ ときどき くもり
気温 6時:18℃
水温 11℃
釣れた魚と大きさ イワナ:18〜29.5cm
アマゴ:18〜25cm
ヒット数 イワナ:15匹
アマゴ:3匹
使用ルアー 自作ミノー:4.5cm
パンサー:5g
 
 
戻る