5月28日 白川(中津川市加子母)

今日は所用で会社を休んだのですが、午前中に用事が終わったため、午後から近場の白川へ出かけました。

岐阜では先週の金曜日にまとまった雨が降り、どこの河川もかなりの増水となりました。
今日は増水も治まり、丁度よい水加減になっている事でしょう。

今回の目的地は、白川上流部の加子母川と呼ばれる区間です。
現地に着くと、予想通り多少増水している程度で、釣りには丁度よい水加減なので、期待しつつ実釣開始です。

白川上流部(加子母川)

しかし、どういう訳か、ルアーに全く反応がありません。
河原の砂地には、真新しい足跡があるので、今朝から先行者があったのでしょう。
早々に諦めて場所移動しました。

少し上流に移動しましたが、今度も全く反応なし。
さらに上流に移動すると、先行者に追いついてしまいました。
どうやら、私の予定していた区間を釣り上がっていたようです。
(^^ゞ

仕方ないので、さらに上流へ移動する事にしました。
そこは道路から少し離れるうえ、深い谷になっている箇所なので、これまで単独の釣行は避けてきた場所です。
しかし、今日はまだ魚の顔を見ていないので、思い切って入渓してみる事にしました。
白川最上流部

そこは、深い淵や大石が多く、下流部とは全く違う渓相です。
水も透き通った青色で、なんだか別な川へ来たような感じです。

ルアーをキャストすると、すぐにイワナがヒット!
しかし、18cmにも満たない小物です。
次の場所でも、また小物がヒット。
次の場所でも同サイズ。
ある場所では、3連続で小物がヒット。(^^ゞ

深い瀬や落ち込みなど、第1級のポイントが続くのですが、何故かヒットするのは小物ばかりです。(まともなサイズは何処(^^;)

渓相は良いのですが...。
小物しか釣れません。(; ;)

しばらく遡行したものの、結局小物しか釣れないまま、時間となったので納竿しました。

今日は非常に不満の残る結果となってしまいました。
しかし、渓相はとても良い場所だったので、いずれ再挑戦しようと思います。

概況
天候 晴れ
気温 12時:21℃
水温 13℃
釣れた魚と大きさ イワナ:15〜20cm
ヒット数 7匹
使用ルアー 自作ミノー:4.5cm
パンサー:5g
 
 
戻る