8月12日 伊勢湾(三重県津市)

今回は三重県津市の日本鋼管突堤へ出かけました。

昨年同様、夏休みで実家に帰省したついでに、早朝に実家を抜け出し、少しだけ釣りを楽しむ予定です。
また、今年は地元の友人W氏も誘いました。
昨年の釣行では、小さいながらも本命が釣れましたが、今年はどうなるでしょう?



夜明け前に現地に到着し、まずはシーバスを狙いますが、残念ながらノーヒット。
やがて夜が明けてきたので、本命の青物狙いに切り替えました。
伊勢湾の夜明け

メタルジグをセットしていると、10隻くらいの漁船がやってきて、目の前に停泊しました。
何事かと思って見ていると、網カゴのような漁具を海中へ投げ入れているようです。
船団来襲
漁開始

やがて、網カゴを巻き上げ、甲板に中身を出し始めました。
石が大量に混じっているので、どうやら貝漁師さんのようです。

堤防から漁船までの距離は30mくらいでしょうか、あまりに近いので、メタルジグを投げると、漁船を直撃しそうです。
ガラガラと騒々しく、これでは魚の群れも接岸しそうにありません。

また、餌釣り(前打ち?)や投げ釣りの人達も、これでは釣りにならないので、堤防の上で、どうしたものかと思案している様子です。
射程圏内(^^;
さて、困ったな。

空いている場所を探してメタルジグを投げますが、魚の気配がさっぱりありません。
漁船の居ない場所まで移動しても、しばらくすると、また目前まで漁船が移動してきます。(^^;

7時頃になると、諦めて帰って人が多くなりました。
粘っても釣れそうに無いので、今日は諦めて納竿する事にしました。

相手が漁師さんでは仕方ありませんが、日曜日くらいはお休みしてほしいものです。(^^ゞ

概況
天候 はれ
気温 6時:24℃
水温 未計測
釣れた魚と大きさ なし
ヒット数 なし
使用ルアー ヨーズリ:ブランカ18g


戻る