8月13日 伊勢湾(三重県津市)

今回は三重県津市の日本鋼管突堤へ出かけました。

日本鋼管突堤は伊勢湾に突き出した広大な埋立地で、防波堤からは多彩な魚が狙えます。
この時期は青物も釣れるらしいので、夏休みで実家に帰省したついでに、早朝に実家を抜け出し、すこしだけ釣りを楽しむ魂胆です。

夜明け前に現地に到着し、まずはスズキ狙いです。
バイブレーションを投げていると、やがて何かがヒットしましたが、残念ながら足元でバラシ。
あまり大きくなかったので、たぶんセイゴクラスでしょう。

その後はヒットが無く、夜も明けてきたので、本命の青物狙いに切り替えました。
夜明け
結構賑わってます

明るくなるにつれ、どんどん釣り人が増えてきて、防波堤には車がびっしりと並び、自分の周囲だけでも7人くらいの釣り人がメタルジグを投げています。

やがて、近くの人が30cmくらいのツバスをヒットさせました。
こちらも負けじとジグを投げていると、数投後にヒット!
ツバス28cm(小さい(^^ゞ)
ランディングすると、さきほどよりすこし小さいツバスでした。
小さいとはいえ、一応青物なのでよく走ります。
ロッドが柔らかいせいもあり、結構楽しめました。(^^)

2匹目を狙おうと再びジグを投げますが、群れが小さいのか後がさっぱり続きません。
周りで釣っている人たちにもヒットが無く、諦めて帰っていく人もちらほら出てきました。

7時頃になると、暑くて仕方なくなったので、諦めて納竿することにしました。
(実家に帰ると、まだ子供は朝ごはんの最中(^^))

概況
天候 くもり
気温 6時:28℃
水温 未計測
釣れた魚と大きさ ツバス:28cm
ヒット数 1匹
使用ルアー ヨーズリ:ブランカ18g


戻る