3月18日、19日 敦賀湾 (福井県敦賀市)

今回もミトモさんと敦賀方面へ釣行しました。

3月も中旬となり、例年なら私本来の渓流モードになっているはずですが、今年はまだスイッチが入りません。
というのも、2週間前にミトモさんとメバル釣りに行ったところ、釣った魚に写真撮影前に逃げられてしまったり、自作ミノーにヒットした魚を取り込みに失敗 してテトラから海に落としてしまったりと、散々な結果に終わってしまい、なんとしても雪辱を果たしたくなったからです。
さて、今回はリベンジとなるか、またしても撃沈されるのか?



今回も2月の釣行に続き、天気はあまり良くありません。
出発前から雨が降り出し、途中かなり雨脚が強くなりましたが、現地に着くと幸いにも小雨程度の弱い雨でした。
また、風も殆どなく、波も穏やかなので、釣りには問題無さそうです。
早速、ミトモさんおすすめのポイントで実釣開始しました。

何箇所かポイントを移動しますが、ミトモさんに18cm程度のメバルが1匹ヒットしただけで、その後は全く反応がありません。
これはまたボーズか?と嫌な予感が頭をよぎりますが、めげずにキャストを続けます。
夜の11時も過ぎ、そろそろ諦めて仮眠しようかとしたとき、ようやくメバルがヒット!

自作ミノーに初ヒット!\(^o^)/

待望の自作ミノー初ヒット(正確には2匹目ですが(^^ゞ)は、 22cmのメバルでした。
サイズはともかく、自作ミノーでメバルを釣るのが以前からの目標だっただけに、感激もひとしおです。(^o^)

とりあえず魚の顔を見ることが出来たので、ここで一度仮眠し、明日の朝マズメに備えることにしました。



3時間ほど仮眠したのち、実釣再開です。
しかし、昨夜同様、状況はまったく変わっていません。
何箇所も実績ポイントを回りますが、二人とも全く反応無し。
夜明けも近づいて来たので、昨夜は竿を出せなかったポイントに行ってみることにしました。

ミノーでは反応が無いので、ミトモさんがワーム変えたところ、すぐにメバルが続けてヒット!
早速私もワームに切り替えると、18cm程度のメバルがヒットしました。

やっと釣れた。(^^;

その後、20cm弱のメバルを1匹追加しましたが、そこで反応は止まってしまいした。
結局、それ以降はヒットが無く、夜も明けたので納竿としました。

ミトモさん、今回は本当にありがとうございました。
釣果は寂しいものでしたが、なんとか自作ミノーでメバルを釣ったので、大変満足しています。
私が同行すると何故か釣れなくなりま すが、これに懲りず、またご一緒してくださいね。(^^)
(うーむ、私は疫病 神か(^^;)

 
概況
天候
気温 18日20時9℃、19日5時:8℃
水温 未計測
釣れた魚と大きさ メバル:18〜22cm
ヒット数 メバル:3匹
使用ルアー 自作ミノー4.5cm
ダイワ:月下美人ビームスティック2.2inch
 
 
戻る