2月11日、12日 敦賀湾 (福井県敦賀市)

今回はミトモさんと敦賀方面へ釣行しました。
私にとって、実に5年ぶりのメバル釣りです。

昨年11月から釣行記の更新が停滞していましたが、これまで釣りに行っていなかった訳ではありません。
海釣りにも2回ほど出かけましたが、2回とも丸ボーズだったので、釣行記を書く気が起きなかったのです。(^^;
果たして今回の釣行で、連敗記録をストップできるでしょうか?



さて、今回はメバル釣りなので、夜釣りがメインとなります。
11日午後出発し、現地には日没前に到着しました。
天気予報では雨の予報だったので、現地の天気が気がかりでしたが、幸いにも雨は殆ど降っておらず、風もそれほど強くありません。
これなら波も静かだだろうと思いきや、海を見た瞬間にミトモさんの顔色が曇ります。
どうやら波が高すぎて、予定していたポイントに入れないようなのです。

真冬の敦賀湾

それでもとりあえず様子を見てみましょうと、予定していたポイントの一つに入ってみました。
そこは漁港の外洋側にあるテトラ帯なのですが、テトラに近づいたとたん、目の前で大きな波が砕け、頭から波しぶきをかぶってしまいました。(^_^;
冬の日本海にいきなり手荒い洗礼を浴びてしまい、そそくさと退散です。

他にも何箇所か廻ってみますが、外洋側は波が高すぎて近づけないため、仕方ないので漁港の内湾を探ってみることにしました。
しかし、どこの漁港でも全く魚の反応は無く、時間だけが空しく過ぎて行きます。
10箇所近く漁港を回ったところで、ようやく待望のヒットがありましたが、それは15cmくらいのカサゴでした。

その直後、ミトモさんにも何かヒットがあったようです。
見に行ってみると、なんと私がお譲りした自作ミノーに、ウミタナゴがヒットしているではありませんか!(ミトモさん、 使ってくれてありがと(^^))
自作ミノーにウミタナゴ

メバルがミノーで釣れる事は聞いていましたが、ウミタナゴまでミノーで釣れるとは驚きです。
早速私も試そうとミノーをキャストしますが、何匹かのチェイスはあるものの、残念ながらヒットに至らず。

夜も更けてきたので、ここで一度仮眠し、明日の朝マズメに期待する事にしました。



2時間ほど仮眠したのち、実釣再開です。
まもなく何かがヒットしましたが、今度は15cmほどのタケノコメバルです。
ミトモさんには、またウミタナゴがヒットしましたが、この時点(朝4時)で二人ともまだ本命のメバルは1匹も釣れていません。

朝が近づくと気温も下がり、小雨が雪に変わりました。
おまけにだんだんと激しく降って来て、とうとう前も見えないほどの吹雪となってしまいました。(T_T)
ただ、天候は悪いものの、昨夜に比べると波は少し静かになったので、もしかすると外洋側のポイントに入れるかもしれません。
ミトモさんの決断で、最後はそのポイントに掛ける事にしました。

大きく場所移動し、昨夜諦めたポイントに着くと、波はまだ高いものの、なんとか釣りにはなりそうです。
ミトモさんに実績ポイントを譲ってもらい、ルアーをキャストすると、なんと1投目から何かがヒット!


メバル22cm
同サイズ

それは、ようやく釣れた本命のメバルでした。(^^)
私にとっては、ルアーでは最大となる22cmのメバルです。
再びキャストすると、また同サイズがヒット!
これまでの沈黙が嘘のような連続ヒットとなりました。
その後、同じ場所で2匹を追加し、時間となったので納竿することにしました。


ミトモさん、今回は本当にありがとうございました。
最後の場所を譲ってもらわなければ、メバルには会えなかった事でしょう。
前半は非常に厳しい釣りでしたが、終わってみれば十分満足できる内容でした。
是非またご一緒させてくださいね。(^^)

 
概況
天候 くもり時々雨 一時吹雪
気温 11日未計測、12日朝7時:0℃
水温 未計測
釣れた魚と大きさ メバル:18〜22cm
カサゴ、タケノコメバル:15cmくらい
ヒット数 メバル:4匹
カサゴ、タケノコメバル:各1匹
使用ルアー マルキュー:エコギアグラスミノーS
ダイワ:月下美人ビームスティック2.2inch
 
 
戻る